※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産手術までの経過や手術後の状況、過去の経験についての心情を整理したいという女性の相談内容です。

⚠️流産の話になります⚠️
質問ではありませんが心の整理のためもあり流産手術までの経過を書かせてください。
ママリで質問への返答をたくさんいただき、また同じ経験をされた方の投稿を拝見し本当に勇気づけられました。ありがとうございました。
【経過】
生理予定日前にフライングで検査薬陽性(ドゥーテスト逆転現象あり)
生理予定日から6wまで茶おり〜鮮血少量
5w1d 初診7ミリの胎嚢確認
6w2d 4.2ミリの胎芽、心拍確認
7w頃 つわりが突然軽くなる(この頃流産?)
8w0d 心拍確認できず流産確定
流産確定までにお腹の張りや腰の痛みがありましたがよくあることだと思いあまり気にしてませんでした。振り返れば上の子の時とは大きく違ったことかなと思います。

【流産確定から手術までの経過】
診察後主治医と相談し11日後の手術決定
・数日に1度茶おりあり
・生理痛のような強い腹痛たまにあり
・お腹の張るような違和感あり
⭐︎手術前日⭐︎
前処置 膣内洗浄、ラミナリア挿入
ママリ内で激痛投稿されてる方が多かったので心配してましたが我慢できる痛みでした。
挿入中よりも挿入後慣れるまで強めの生理痛のようなものが続きそっちの方が辛かったです💦
⭐︎手術当日⭐︎
10:00 準備
点滴、抗不安薬の筋肉注射両方痛かったです💦
10:20 静脈麻酔
徐々に眠くなりますが効ききる前に手術が始まったので若干の痛みは感じました。
10:50 覚醒
とにかく寒く震えが止まらなかったです。
強いお腹の痛みがありましたが数分で和らぎました。
11:30 身体確認
飲水、歩行、排尿の確認をして終了

抗生物質を処方され1週間後の受診予定です。

6月に6w5dで初診の際に子宮外妊娠がわかり緊急手術で右卵管切除しました。周りは2人目ラッシュで確実に妊娠したはずなのにお腹に赤ちゃんがいないことが辛くて主治医の許可が出てすぐ妊活を開始しました。ありがたいことに一周期で今回の妊娠がわかり夫婦でとても喜びました。
ただ私の中に前回の辛かった記憶が強く残っており嬉しさよりも毎日が不安で診察のたびに処刑台に上がる気持ちでした。その思いが赤ちゃんにも伝わって今回のような結果なってしまったのかなと後悔と申し訳なさでいっぱいです。
夫婦で話し合い2人目はもう望まないことにしました。産んであげられなかった二つの命を忘れることなく家族を大切にしていきます。

「本当はみんなのママになりたかった。」

長文にお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

®️°

私も過去に2回流産経験があります。1回目で卵巣嚢腫が発見され、手術しました。その手術の際に子宮内膜症3カ所も発見され、同時に切除してもらいました。

無事に産まれてきた子も、成長を止めてしまった子も、みんな、大切な我が子です😌本音を言えば、「我が子を抱けない辛さ」は2度と経験したくないですが、それでも私は旦那との子供が欲しいと、妊活を選択しました。

どんな選択をしても、夫婦で支え合えれば、それで良いと思います😌まずは、今ある幸せを大事にしていくことが何より大切だと思うので、頑張りすぎず、家族だからこそ、気を抜けるところは気を抜いて、気持ちを整理してくださいね🥲