※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなん
ココロ・悩み

娘が旦那に触られるのが気持ち悪い。幼少時の性的虐待経験から、旦那の行動がトラウマを引き起こし苦痛。精神科での対応も不十分。家族には隠しており、困っています。

娘が旦那に触られるのが気持ち悪く感じてしまいます。

私が幼い頃、性的虐待の経験があり、
「ロリコン」という言葉や表現に異常なほどの嫌悪感があります。
おそらく5歳くらいのことなのですが
しっかり記憶にあり、当時は抵抗もできず
結局そのまま大人になるまで誰にも言っていませんでした。
あたまの片隅に記憶は残っていたものの、
それなりに恋愛し、結婚、出産もできました。

長男が産まれて、幸せで、育児に精一杯で、
もうあのときの記憶は忘れてきていました。

しかし、娘が産まれてから、
娘と自分を重ねてしまい
フラッシュバックすることが増え、
この子は守らないと…と思うようになりました。

まず主人がお風呂で娘の身体を洗うことが
とてつもなく苦痛になっていきました。
娘の裸を見ている、触っている旦那が
気持ち悪く感じてしまうんです。

旦那にも悪いとは思っていますが
この感情はどうしてもコントロールできなくて
とても苦しいです。
幼稚園に行ったり、母や義母が娘に接するのは大丈夫です。
義父や旦那が無理なんです。。
息が苦しくなるんです🥲

精神科にかかったこともありますが
たいしたアドバイスもなく、精神剤渡されるだけで
全く信用できませんでした。

この件意外に関しては精神的にも安定してますし
明るい性格で、病みやすいタイプでもないので
周りからは全く気づかれていません。

今は旦那が娘に触れているときは
やめてほしい気持ちをグッと我慢していますが
鼓動は早くなるし、涙が出てきます。
家事などもできなくなります。

助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

その過去の件は旦那さんに伝えてあるのでしょうか?
伝えていないのでしたらまずは伝えて、今の気持ちを正直に話したほうがいい気がします。

• かなん

かなん

結婚前に伝えていて、
    娘が産まれて症状が出だしてからも一度言いましたが
    やはり旦那にとっても自分の娘はかわいいですし、やめてとは言えなくて…。

正直、私の経験の話は
    理解してるようで、あまりしてないように思います。やはり当事者にしか分からないんだと思います…🥲

• 11月18日
おにく

1日も早く旦那さんに正直にお話して、別の精神科に通いカウンセリングを受けてください。

• かなん

かなん

やはり精神科にかかるべきですかね…。2件回ったのですが全然親身になってくれなくて落胆して帰りました…。精神科は先生と相性が合わないとなかなかしんどいですね🥲

正直、旦那は精神科とか嫌いなタイプでなかなか理解してもらうのが難しいです🥲

• 11月18日
S

私は性的被害を受けたことはないのですが、夫が娘と一緒に入ることにあまり良い気持ちはしません。
何かしら理由をつけて極力自分で入れてます。

日本は親子でお風呂に入るのが一般的ですが、海外だと一緒に入らない国が多いようですね。
アメリカは4〜5歳には1人でお風呂に入るようになるのだとか。
両親共に大人の裸を子供に見せるのが虐待とされているそうです。
2〜3歳には異性の親と一緒にお風呂に入るのはタブーとされている国もあるみたい。
(父親が娘と入るのも母親が息子と入るのも)
※ただし、親が一緒に入ったり子どもの身体を洗ったりはしませんが、事故防止のため見守りはするようです。

他の国の話を交え、性教育の一環として1人で入れるようにしていこうねと夫には話しています。
かなんさんも色々調べて上手いことご主人を説得してみてはいかがでしょうか?

• かなん

かなん

コメントありがとうございます、
    そのような考え方もあるのですね!それなら主人を傷つけずに理解してもらえるかもしれません。
    うまく話せるように調べてみます。(^^)

• 11月18日
  • S

S

最近は幼児から性教育をしていくのが一般的かと思います。
    お風呂だけじゃなくて性教育全般と絡めてお話すると良いと思います。
    3歳でしたら「だいじだいじどーこだ」等の絵本を使って、プライベートゾーンは自分以外に触らせちゃダメだよっていう方向性で教えていったら良いと思いますよ!
    (ご主人息子さんも含め家族全員で読むと良いと思います)
    それが普通だよーって感じで教えていくとご主人にも角が立たないんじゃないでしょうか。
    言い方によっては疑ってるみたいになっちゃうので伝え方が難しいですよね😢

• 11月18日