※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税で確定申告を避けたいが、5自治体に寄付してしまいました。残りの一自治体に寄付して限度額ギリギリまでやりたいが、3500円の自治体をワンストップ特例せずに寄付しても大丈夫でしょうか?デメリットがあるか教えてください。

ふるさと納税について詳しい方お願いします!

限度額までまだ少し余裕があるので、
来月また寄付しようとしていたのですが、
ワンストップ特例申請をして
確定申告を避けたいのに、
もう5自治体に寄付をしてしまっていました…。
(5自治体以上だと確定申告しないとですよね?)

なるべく限度額ギリギリまでやりたかったのですが、確定申告は難しそうで避けたいので、
以下のことは可能でしょうか?

・まだワンストップ特例申請をしていない
3500円(寄付した中では一番安い)の自治体をわざとワンストップせずに本当の寄付とする

・限度額ギリギリまで残りの一自治体に寄付する

これが出来るものなのかどうか、
デメリットの方が大きいのか、
よくわからないので教えて下さいー!

コメント

はじめてのママリ🔰

質問の回答にはなっていませんが、
一度寄付した自治体にもう一度寄付する気はないですか?
それならワンストップ利用できます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!
    その場合、ワンストップも2回する必要がありますか?

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

できます🙆‍♀️それか今までに頼んだ自治体と同じ自治体の返礼品を選べば自治体数にはカンウトされません。
マイナンバーカードがあるなら確定申告もかなり簡単です。スマホでマイナンバーカードを読み取る、源泉徴収票をカメラで読み取る、ふるさと納税をした自治体名と金額を入力すれば終わりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!3500円は自腹で買うことになるけれど出来るってことですね!
    確定申告も意外と簡単に出来そうで驚きです!
    確定申告の場合、
    例えば6自治体に寄付をして、
    すでにワンストップしてしまった自治体が5自治体あったら
    、確定申告するのは1自治体でいいのですか?

質問ばかりですみません😓

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても今までに頼んだ自治体と別の所で頼みたい、ワンストップを使いたいなら3500円の所はただの寄付にすることもできます。
    確定申告をするとワンストップが無効になるので、6自治体全てを申告します。4自治体だけで2自治体は寄付にしたいとかもできますが確定申告するなら全てした方が良いと思います。ちなみに住宅ローン控除があるなら確定申告だと若干損をする可能性もありますが。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    皆さんが教えて下さったように、同じ自治体に寄付してワンストップで済ますのが手っ取り早いのでしょうが、
    一番高い寄付額の自治体にもう一度寄付しても、限度額までいかないのでもったいないかなぁと…。
    何も考えずに寄付していてお恥ずかしい限りです🫣

確定申告についてもわかりやすくありがとうございます!

因みに、夫が会社員なので年末調整するのですが、それはそれで提出して、
    確定申告の時期にふるさと納税の確定申告をすればいいのですか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整は普通にして確定申告でふるさと納税の申告をすれば大丈夫です🙆‍♀️ダブルワークとかでなければ確定申告時期の2月まで待たずに年明けから申告できます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山の質問に答えて頂きありがとうございました!
    詳しく教えて下さってすっきりしましたー!

• 11月18日
🌻

今までにした5自治体の中で同じところでふるさと納税すればワンストップでいけますよ🤗1つの自治体で何個かする分にはいいんですよー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!
    手段の一つとして考えてみます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました!
グッドアンサーさんを選ばせて頂きましたので、回答締め切らせていただきます🙇‍♀️