※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

保育園、幼稚園選びについて、基準は何ですか?虐待や不適切保育が心配で、不安を感じています。皆さんはどのように選んでいますか?

保育園、幼稚園選びについて。

みなさん保育園、幼稚園などはどの様な基準で選んでますか?
私の住んでいる地域は保育園激戦区のようでギリギリまで自宅保育を考えてますが、今からでも保活始めた方がいいよと口揃えて言われます💦
このご時世、園内での虐待などをニュースでよく見かけるので預けるのは正直怖いです😭

私自身、虐待ではないですが幼稚園時代、先生に苦い思いをしていて20年以上たった今でも覚えているくらいです…
娘にはこんな思いは絶対にさせたくないです😢

そして私の住んでいる区はニュースでも不適切保育をしていたと報道された園もあります。
そこに預けるつもりはないですが💦

大切な我が子を自分の目の届かない所で、他人に預けるにあたって不安に思っているママさんは沢山いると思いますが、みなさんはどのような基準で選んでいますか?

コメント

ありんこ

保育園、幼稚園どちらも経験あります。
うちも激戦区ですが、確実に入れたいなら0歳入園と言われています。
1歳で入れなかったら、あとはよほどのことがない限り持ち上がるだけなので。
車もないので保育園の選択肢は2つしかなかったのですが、悩んだ時に決め手となったのは近くの公園まで車通りが少ない場所を通っていける、でした。

幼稚園は
・週3〜5日給食
・バス通園できる
・のびのび系

本当は私が通っていた幼稚園もわりと近いのでそこが良かったのですが。
バスが出てないし、車もないので断念しました😂

• みー

みー

コメントありがとうございます✨
    やっぱり激戦区となると早めがいいんですね💦

私もお受験などは子供がしたいと言わない限りは強要する気はないのでのびのび系希望です😊
    保育園と幼稚園はやっぱり雰囲気違いましたか?

• 11月18日
  • ありんこ

ありんこ

保育園は年中以上になればみんなでやる、を意識はさせるものの。
    やっぱり自由な感じでした。
    これは保育園によるので、家が行った保育園が自由過ぎた感じがしますが。

幼稚園は入った瞬間からみんなで何かをやる、を徹底してるなぁ、と。

先生の指示にパッと反応できる子、周りを見ている子は保育園でも問題はないと思うのですが。

うちの子は自分のしたいことに集中しすぎてる気がして。
    保育園はそんなうちの子に対して
    「〇〇ちゃんは今これがしたいんだねー、いいよ」って対応でした。

対して今の幼稚園は
    「〇〇ちゃんはこれがしたいんだね。でも今はみんなであれやろう?これはあとからもできるから」と。

まだ赤ちゃんで性格とかはまだまだわからないと思うのですが。

うちみたいに保育園から幼稚園もありだと思いますし。

保育園を選ぶにしても年少さんからきちんと小学校入学に向けて協調性を身に着けさせていたりするところもあるのでそういう園にいれるところができれば卒園までずっといれるのかな、と。

• 11月18日
  • みー

みー

なるほど〜🧐
    幼稚園と保育園で少しの差ですが子供の発育具合によっては結構変わりそうですね💦

ありがとうございます!

• 11月19日

激戦区ほど0歳入園が宜しいです💦

うちが認可外に2歳児までいて、来年4月から年少ですが、ほんと、厳しい😵いまの認可外は来年3月末で卒園なので、下手したら、来年4月からは、園浪人になりそうで💦😂

とりあえず、旦那に前日から定員2人の園に並んでもらい、ギリギリ2人の枠をゲットしました😔😮‍💨

激戦区なら、余計に、早くから、リサーチし、夫婦で作戦錬ることをオススメします。

とりあえず激戦区なのですが、我が家は、教育方針とかも含めて、夫婦で決めました→その結果、定員2人だったから、旦那が頑張りました🤣

• みー

みー

コメントありがとうございます✨

えー!そうなんですね!!😖
    お金に関しては高くても娘が伸び伸び生活できたらいいと夫婦で決めておりまだ焦らなくてもいいかな?と思っていて、正直まだ市役所にも行っておらず…認可、認可外の違いもよく分からないんですが園浪人なんてものがあるんですね😵‍💫

早めに市役所に行って色々聞いてきます!

• 11月19日