※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

自閉症の息子を育てている母親が、アスペルガーへの偏見や心ない言葉に悩んでいます。同じ立場の方々はどうやってメンタルを保っているか教えてほしいです。

発達障害児の育児に対する愚痴です。嫌な人はスルーしてくださいね😭偏見についてです。

私は自閉症の息子を育てています。高機能自閉症なので、昔はアスペルガーと呼ばれていたものだと思います。息子は可愛いです。子育ては大変だけど面白くて自慢の息子です。でも最近育児の大変さではなく、アスペルガーへの心ない言葉や偏見で傷ついて、子育てが辛いです。

よく見かけるのは、「アスペは人の気持ちがわからない」「アスペは結婚するな、仕事で関わるな」みたいなものです。
嫌いな人をアスペルガーだと決めつけて、悪口三昧もよく見かけます。

私は息子を育てているから、息子が人の気持ちにむしろ敏感なこと。息子が落ち込んでいる私に「ママ大好きだよ」って励ましてくれること、甘えん坊で、本当は人と上手く関わりたいことも知っているので、そういうのを見かけると悲しくなります。
「息子にも心はあるよ!気持ちもわかるけど、思考回路が独特なんだよー。あなた達だって人の気持ちがわからないよね?だからこんなに心ない言葉をかけられるんじゃないの!」って思います😭
でも偏見で見てくる人に何言ってもしょうがない。
多様性なんて嘘。むしろ社会は偏見まみれ。これからも変わらないよ…って心の闇がでてきます👿
息子が将来的に、偏見にさらされると思うと怖くて、不安でたまらないです。

見なきゃいいだけなんですけど、情報収集をしているとどうしても目に入ってきます。
同じような発達障害児を育てているお母さんや方、どうやってメンタル保っていますか?😭
もう本当に闇に飲まれそう👿

コメント

こっとん

それだけ愛情たっぷりに育ててくれるお母さんがいるなら大丈夫ですよ。
自己肯定感って大事だと思います。
あえて健常児という言葉を使いますが、健常児だとしても世の中偏見まみれですよ。
容姿に始まり、成績がーあそこの家の両親は~なんて事ざらじゃないですか。
もちろん障害がある子の方が心無い声等多いかもしれませんが、それでも自分を理解して愛してくれる親御さんが傍にいれば私は大丈夫だと思ってます。

うちもまだ確定診断ついてませんが、発達障害であろう娘がいます☺️
私も娘が大好きですし、自慢の娘です。
体は大きいのにまだ話せない娘を見て色々言われたりする事なんかもありますが、私全くメンタル傷つきません😂
理解してくれない人に理解は求めません☺️☺️

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます
    確かに〜!健常児にも色々と偏見はありますよね…
    母親が味方でいてあげればそれで充分って私も思うのですが、すぐ不安になってしまうので、大丈夫って言葉にとても勇気付けられました。
    私はすぐへこんで本人にもそれが伝わってしまうので、こっとんさんは本当に強くて素敵なお母さんだなぁって思います。
    娘さんは幸せ者ですね☺️🩷きっと心強いと思います。
    私も見習いたいです✨元気が出ました、ありがとうございました😊

• 11月18日
ベリー

お気持ち分かります!!
この世の中は意地悪で偏見が多いです💦
うちは身体障害者なのですが偏見や差別的な事が多いです😭
今保育園へ通ってますが田舎過ぎてなのかやっと最近保育園へ行けるようになりました💦
市役所や市の保育園、幼稚園、認可外にもずーと掛け合ってましたがどこも受け入れてくれずやっと最近市が4才になっても何処へも行けないのはマズイ?みたいな感じになったみたいで保育園が決まりました💦
もう本当にこの世の中色んな障害者の方々は肩身狭い思いしてる人多いと思います
メンタル面は将来外国に住む事も視野に入れてて子供には外国の良さも話したりしてます!
あと空手など精神面を鍛えてもらうように習わせる予定です😊
お子さんの励ましがある!と読んで泣きそうになりました😭
いい息子さんです😊👍
大変な事も多いですが子供が笑顔🤗で過ごせるように私も笑顔🤗でいることを意識しています!
お互い頑張り過ぎないように子供に合ったペースで過ごしましょ😁👍

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます
    めちゃくちゃわかります!
    受け入れてもらえないと、我が子が社会から拒絶されているように感じますよね…本当に悲しいですし、心細いです。
    肩身狭いですよね…「普通」じゃないってそんなに悪いこと?って思います😭
    海外の話や空手の話、参考になります。自信がつくと精神的にも強くなれるかな。
    ありがとうございます、息子のこと大好きなんですよー😭
    だからこそ、余計に悔しくて…
    笑顔で、お互いマイペースに子育て頑張りましょうね☺️

それから、私自身ももっと色んな状況にいる人に思いやりを持ちたいと改めて思いました☺️
    今の子ども達が大人になった時、もう少し優しい世の中になっているといいな✨
    私もそのために出来ることをやっていこうかな☺️

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

実際にちょっと変わっていて、人に寄り添うのが難しいというのはあるので、言われても仕方ない部分はあるかなと思います😲
と、アスペな私は思います😁

ただ、私の子供の頃は発達障害の知名度が無いに等しくて、何も支援を受けずに育ってきて今に至るわけで、これから大きくなる子供たちは療育や放デイなどを活用してシッカリと社会性を身に付けることが出来るので、未来は違ってくると思いますよ👊😆🎵

それと余談ですが、確か高機能自閉症とアスペルガーは別物だったと思いますよ😲
どちらも自閉症スペクトラム症てはありますが☺️

• ゆり

ゆり

当事者さんなんですね😳
    仕方がないと割り切れるのはすごいと思います…私にはとても難しいです💦
    悪者にされているみたいで、悔しいし悲しくなります。
    今までそれで傷つく事はなかったですか?私は可愛い息子が傷つくのが嫌で、余計に割り切れません🥲
    でもこのコメントを読んで、本人には親が思う以上に乗り越えられる力があるのかも…と思いました
    未来が違ってくるとのことですが、本当にそうなるといいですね☺️

そうなのですね💦うちの子は言葉の遅れのない自閉症です。今はアスペルガーとも高機能自閉症とも診断しないみたいなのですが、ネットでよく言われてるのがアスペルガーだったので、そう言わせてもらいました😳
    コメントありがとうございました😳🩷

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思春期の時は気にしてましたけど、加齢とともに気にしなくなりました😁✨✨
    人の気持ちはコントロール出来ないですし、自分のことを劇的に変えれるかというとそれも無理だし、じゃあ考えるだけ無意味だなと悟ったというか😂
    陰で何か言われてても聞こえてこないなら気にならないです。かといって、何も言われてないとは思ってないですけど、人なんて(特に女性は)2人3人集まれば誰かしらの悪口言ってます😆私も言われてるだろうし、同じフロアの他の人も言われてるだろうし、もーそんなの気にしてたら仕事になりません。でも、だからと言って努力はしないと特に女性社会では仕事がやりにくくなるので、ある程度話を合わせたり、共感したフリをするスキルは磨いてきました😂
    私は生活していく中で手探りで社会への適応能力を身につけて来ましたが、今はそれを療育や放デイで教育して貰えます✨
    社会も、発達障害に対する理解が進んでいるし、仕事も選択することができます。
    そりゃ全く無傷で大人にはなれないかもですが、昔よりはたいぶ緩和されてるんじゃないですかね😁✨✨
    心配は尽きないかもですが、荒波に揉まれることで強くなるということもあると思いますよ👊😆🎵

うちの子も私と同じく発達障害(ASD、ADHD)があります。もちろん同じく心配はありますが、私がシッカリフォローできるようアンテナを張り巡らせておこうと考えてます😁✨✨

職場にもアスペっぽい人たくさんいますよ~、みんな高学歴だけどちょっと変わってる😂
    たいがい男の人で、みんなそんなこと気にしてない感じだし、周りも高学歴で常識のある人ばかりなので、嫌なこと言われたりされたりってことは全く無さそうです😁✨✨

• 11月19日
  • ゆり

ゆり

詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
    とても賢く、しっかりとした考え方をされていて、本当に素晴らしいです😳🩷確かに…と頷きながら読んでいました。
    悪口は健常者も言われる事もありますし、いちいち気にしていたらきりがないですよね…
    それに、今の時代は助けてくれる場所も沢山あって、その点においては有り難いですよね😭✨

私が心配しているよりも、本人は大丈夫かもしれませんね☺️
    当事者からのアドバイスって参考になります。今、物凄くホッとしています。
    ありがとうございます、これからも息子をしっかりフォローしていけるように頑張ります😊🩷

• 11月19日