※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦で40w3dで促進剤を使う話があり、入院時期を悩んでいます。帝王切開を避けたいが、自然な陣痛を待ちたいと考えています。皆さんならどうしますか?

11/15が予定日で40w3dの初産婦です。
促進剤を使う話が出ていて、いつ入院にするか迷っています。
(胎盤機能のことを考慮し42w0dの11/28より前に出産にする必要があります)

初産なので3日は見て欲しいと言われています。
11/23が祝日なのでマンパワーの観点から
①40w5d(11/20)〜入院(11/20.21.22)
②40w6d(11/21)〜入院(11/21.22.24)
③41w2d(11/24)〜入院(11/24.25.27)
の3択です。

40w0dの時点で3100gでした。
そこまで大きいわけではないし骨盤周りも余裕があると言われています。

3日促進剤しても産まれなかったら帝王切開になるのでしょうか?
帝王切開はなるべく避けたいです。

お腹が大きいからもう早く産みたい!という気持ちはないのですが、なるべく赤ちゃんにも私としても負担がない方が良いなという気持ちがあります。

促進剤はタイミングによってはなかなか産まれないのかなと思うので自然に陣痛を待ちたいのですが、例えば③を選択した場合後1日しか猶予がないので、帝王切開になる可能性が高いのかなということと、胎盤の機能的にも遅いより早い方がいいのかなとも思っています。

皆さんならどうされますか?😭

コメント

deleted user

3人とも促進剤で産んでます!
1番が日数的にも余裕があっていいかな?とおもいます!

1人目は破水から始まり陣痛がつかず、点滴での促進剤で6時間後に生まれました。39wで3800
2人目は管理入院からの誘発分娩で、同じく6時間後に生まれました!37wで4キロ
3人目は軽く陣痛がついて、本陣痛につながらず促進剤入れて1時間後に生まれました!40wで3500
予定日当日で胎盤を見せてもらいましたが、1部色が変わってて少し古くなってるねーと言われました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    胎盤が古くなるリスクもありますよね😭
    予定日当日でも色が変わってると考えると早い方が良さそうですね…!

    破水も陣痛も何もないところから促進剤使うことが少し怖いです💦
    陣痛が長引きそうで💦

    • 11月18日