※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園と小規模保育所、どちらがいいでしょうか?小規模保育所は評判がよく、休暇あり、写真も見られるが、風邪をもらいやすそうで狭い空間。

幼稚園の補助パートとして働く予定で子どもを隣にある姉妹園にあずけたいのですが
保育園か小規模保育園で迷っています。
特に*が保育士の方なら気になるかなと思うのですが皆さん
ならどちらを選びますか。。?


★保育園
⭕️風邪ラインかなり厳しい(自分的には子どもに無理してほしくないし、うつされたくないので)
8人クラス
園庭あり
*幼稚園との接点少なめ(園庭に遊びに行く、運動会練習で行くくらい)

❌リフレッシュ休暇なし
アプリしてないので日々の様子が分かりづらい(少し写真掲載
あるらしいですが)
給食全園児アレルギー除去食の為、卵、小麦粉など色々除去され代わりの米粉などを使用したものになる(パンはまない等)

★小規模保育
⭕️評判がいい
リフレッシュ休暇あり
アプリ導入(日々の写真みれる)
1.2歳と同じ空間にはいるので良い刺激を貰える(第一子なので上の子と過ごせるのは貴重)

❌8:30〜4:30までと短い(私的には影響はあまりない
ですが)
保育園と比べると2歳も一緒にいるので風邪もらいやすそう
(計18人)
部屋が狭い
*幼稚園接点多め(園庭に遊びに行く、運動会合同の為運動会
前後すぐ近くにいてあげられないかも?)
先生同士も繋がりありそうで何かあった時文句とゆうかお願いをいいづらそう←

コメント

ママリ

どっちがいいとも言えずにすみません…!
私も職場と同時に保育園探していて、結局職場の姉妹園に入園させました。
姉妹園なので、職場の先生と娘の園の担任の先生で元々仲の良い先生が繋がっていて、「娘ちゃんの話、◯◯先生からLINEできいたよ〜」と言われることがありました。考えすぎか分からないですが、きっと私の様子も娘の担任の先生に伝わっていたと思います…
もうそれがなんかストレスで…辞めました(辞めた原因は他にもありますが)笑