※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

3人目の出産で感じた孤独やストレス、産後うつについて相談したい。メンタルケアの重要性を考える。

質問とは少し違うのですが…

3人目を出産した際に感じたことです。

入院中何かと「3人目だもんね!」
「3人目だけん余裕だよね!」と言われました。
例えば沐浴指導も3人目だからしなくてもわかるよね?
と言われたんですが、2人目はもう5歳なので
忘れているし習いたかったですがやんわり断られ…
メンタルは大丈夫だよね?3人目だし!と言われましたが
上2人を想って入院中は毎日泣いていました。
(陣痛が来るまで管理入院になったので入院期間も長かったです)

1ヶ月健診でもメンタルはボロボロで。
3人目が直母拒否だったんですが少しでも飲んでほしくて
毎回格闘の後ミルクの流れでやっていましたが
そうすると上2人に使える時間も削られて
私のメンタルもどんどん削られ、、
と言うのを泣きながら話すとケロッと
「じゃあ母乳やめよう!むりすることないよ!」と。
「ごめんね、これくらいしか話せることもなくて」と
言われ相談もできませんでした。

1人目、2人目のときは親身になってくれたのに
3人目だとないがしろにされるものなのかと悲しかったです。
3人とも同じ総合病院の産科にかかっていたので
担当の当たりが悪かったのか、こんなもんなのか、、

私はとにかく上の子に今まで通りのことが
してあげられなくなったのが苦しくなるタイプで
下の子が大きくなれば解決するようなことばかりに
悩んで無理してしんどくなるんですが…
そのせいで3人目を見ると動悸がしたり本気で
施設を探したりと早く前の生活に戻りたいいっしんで…
本当に頭がおかしかったです。

なので2人目以降の産婦さんへのメンタルケアを
手厚くするべきだと思いました。

結局産後2ヶ月間は産後うつ気味になり
相談窓口へ泣きながら電話したり
自分でどうにかやり今では3人とも溺愛中です。

とにかく入院中がとても苦しく
看護師さんたちも3人目なんだからと
プレッシャーをかけられている気がするし
3人目が直母拒否で授乳がうまくいかないのも
3人目なのに…と思われているんだろうなと。。
総合病院だしもう半年も前のことなので
今更どうこう言うつもりはないですが
こういう経験を活かして2人目以降の産婦さんの
ケアをしてあげたいと思いました。

私みたいな素人では無理なのかな…??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは3人目の授乳が1番難しくて3人目でも慣れないです…って看護師さんに相談したときに「3人目でもこの子のママはまだ3日目だから当然だよ☺️大丈夫ここから赤ちゃんと一緒にコツ掴んでいこうね!」といわれた言葉に救われてそこから3人目なのにうまくいかないなとおもうときはその言葉を思い出して脳内に再生させてます(笑)経産婦さんはなにかとわかってるよね??みたいな前提で話が進むことってどの場面でもありますよね💦

  • にこにこ

    にこにこ


    すごく優しい看護師さんですね😭
    私は誰ひとりとしてそんな声かけ
    してもらえませんでした💦

    3人目だからいけるよね?の
    圧がすごかったです…

    • 11月18日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

私も3人目の時がメンタル1番辛かったです💦お乳も3人目が出が悪かったです:(;゙゚'ω゚'):産後うつにも適応障害にもなりました…。半年ほど保健センターや電話相談使いまくりましたよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今回は入院中に姉からの攻撃メールで産後鬱になりかけましたが、看護師さんたちに救われました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

  • にこにこ

    にこにこ


    同じです😭😭😭
    漠然とした不安に襲われ苦しかったです😭

    攻撃メールとは…😨💦💦

    • 11月18日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    そう!本当にそれでした💦
    大丈夫とひと呼吸おいても、なんかおかしい、違和感と付き合いつつ限界来ちゃいました💦

    産んだ日から連日、親に頼るな・親に甘えるな・親の介護をしろ・私蚊帳の外だから介護もお金も出さないから、と…両親現役で健康、同居しているから何かしらケチつけたかったんでしょうね…。絶縁したい😭😭😭

    • 11月18日
  • にこにこ

    にこにこ


    通院されましたか??

    わざわざ産んだ日に、、、😨
    今言う必要ある?!って感じですね💦

    • 11月19日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    3人目の時は通院しました。完母で薬使えなかったので、毎回カウンセリングのみ。4回通いました!

    ですよね😭😭😭

    • 11月20日
  • にこにこ

    にこにこ


    カウンセリングで良くなりましたか?

    距離おいたほうがいいですね😖

    • 11月20日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    数回して、周りを見れたのでそこで辞めました。
    良くなった部分は少しでした💦
    その後一回限界来て、旦那に支えてもらい、そこから早い段階で回復しました!

    • 11月20日
  • にこにこ

    にこにこ


    旦那さんが支えてくれたんですね❣
    よかったです😖🧡🧡

    • 11月20日