※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
子育て・グッズ

夜泣きについての対応に悩んでいます。夜間授乳をやめたことで不安を感じており、食事や健診は順調。同じ月齢の子どもを育てている方の経験を知りたいです。

夜泣きの対応について。

生後8ヶ月です。生後7ヶ月半ばぐらいまで夜間授乳をしていたのですが、最近は夜中ぐずってもトントンで寝てしまうことをいいことに、授乳せず一夜を過ごしております。

7ヶ月頃からすぐ落ち着く夜泣きを夜中2、3度繰り返す…という状態が続いており、授乳やオムツ替えをしたり、部屋や寝る時の服装を工夫して防寒対策したり等していても結局夜泣きをしていたので、今の方法に落ち着いた…という状況ではあるのですが、夜間授乳をやめるのが早かったかな…と、ひっそりと悩んでいます。

日中は離乳食2回食を1回100〜120gほど食べ、母乳+ミルクを4回(ミルクはトータル400ml前後です。)という感じで、7ヶ月健診時も順調と言われているので、いいのかな…、と思いつつです。
月齢が近いお子さんを育てている(育てていた)みなさん、夜泣きの対応や夜間授乳、どのような状況ですか??

コメント

はじめてのママり🔰

あげなくても大大大なら、そのまま寝かせてました😄
最終的には10ヶ月で昼間の授乳もやめてしまったのですが、すくすく成長して今は3歳問題無しです。

ママ子

うちは3ヶ月頃から夜通しぐっすり寝る子で、現在まで夜泣きなしタイプの子です😂
5ヶ月頃までは、眠りが浅くなるときを狙って、わざわざ夜間授乳(ミルク)してましたが、6ヶ月頃から夜間の眠りが浅くなることもなくなったので、夜間授乳なしです。(20時〜7時まで寝ます)
ちなみに、日中は2回食で1回100〜120gほど、完ミで700mlほど飲んでいます。

周りの同月齢のお子さんを持つママも、夜通し寝るなら夜間授乳なし、夜泣きで起きてもトントンで寝かせる(離乳に向けて、授乳寝落ちを辞めるために授乳に頼らない)って方が多い気がします🤔

離乳食食べないし、最近ミルクや母乳の飲みも悪いわー!という訳ではないなら、今のままで良いと思います☺️

ままりー

あげなくても大丈夫ならうちもそのまま寝かせてます!
が、夜泣きでなかなか寝てくれなくてしんどい時は吸わせちゃってます笑

ゆったんママ

うちの子も夜寝たら8時間後くらいまで寝てくれたのが、ここ最近4.5時間で起きてきます😭💤

起きるのは3時前後…⏰💥
上の子いて泣かれて起きられては困るのとあやす気力がなくて即授乳…からの寝落ちさせています。
夜間断乳困りたくなくて寝る前🍼にしてるんですが、クセにならないこと祈ってます😂