※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🐰
ココロ・悩み

母親との関係が苦しい。母親は常に決定権を持ち、自分をあいされていないと感じている。最近、母親との会話が不十分で、母親の発言が傷つく。自分の心をポジティブに保とうとしているが、母親に会うと疲れる。同じような経験をした人がいるか相談したい。

母親との関係


子供の頃から
ずっと母親に気を使っている記憶がありました。
母が実家が同居だった為、嫁姑関係でとてもしんどそうで
泣いていたり、苦しんでいたり
怒っていたり、しんどそうだったり
笑っている記憶はあまりないです。
決定権は常に母で
ずっと機嫌をうかがってました。
私はいない方が良かったのかなと
ずっと思ってました。
子供ながらに私はあいされてないんだろうなと
ずっと思ってました。

家に私の居場所はありましんでした。


今は結婚し違う所に住んでいます。

少し前に身内に不幸や
いろんなことがおこり、
しんどいのもすごくわかります。
ですが最近

母親と一緒にいると
ほとんど私の話を全然聞いてくれてなかったり、
(私が話すと、(上の空)ふーん、、
あ、そういえばと違うはなしがはじまります)

会った次の日に美容院に行く予定があったので、
初めて髪色を違う感じにしてみようと思い、
この髪色おばさんぽく見えるかな、、?
とゆったら
もうおばさんかやら!と、、
20代からしたら30代なんかおばさん!と


30歳になったので
おばさんなのはわかっていますが
なんかいい方がかなしすぎて、、

さいきん会うとずっとそんな感じです、、
私は母に元気になって貰いたく
会いに行ってるのですが


メンタルが弱いのかグサッと心臓が
痛くなるとゆうか
最近ポジティブに考える様に
思考を頑張って変えようとしてるのですが


母親に会うと少し
つかれてしまいます、、


私がきにしすぎ、弱いだけなのだと思うのですが
子供の頃からのトラウマとかなのか
とてもしんどくなってしまい

同じ様な形はいらっしゃいますか、、?
心が痛いので
中傷などはなしでお願いします、、

コメント

はじめてのママリ🔰

わあすっごい分かります。
しかも言い返せないんですよね。

私も母に言われて傷つくこととか、嫌な気持ちになることあって友達とかに言うと

親なんだから直接言えばいいじゃん、じゃないと伝わらないよって言われるけど

言ったら怒るかな、不機嫌になるかな、それともヒステリックかなとかぐるぐる考えちゃって結局我慢してます

  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    すごくわかります、、
    それをいったら不機嫌になって
    気まずくなるとゆうか、、
    愛されて育った
    愛情たっぷりの家系が
    羨ましすぎます、、

    • 11月19日
遥か

私も親の顔色を見て育ちました。今度何怒られるかな?とか常に思ってました。
私の場合は早くから親への期待をしなくなりました。
だから楽です。
人間と人間の会話してます。
親としての期待はことごとく裏切られるのでやめました。
そして親を恨むのもやめて、自分の人生生きようと決めてから随分楽になりました。
中学生くらいから世間を冷たい目で見る子供でした。
一度不良と呼ばれる部類にもなりましたが、自分の意思で戻りました。

  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    自分の人生を生きよう

    とても響きました。
    期待しないように私も生きていこうとおもいました。

    有難うございます。

    • 11月19日
ぱう

私も同じような状況で、まもなく出産ですが、「順調?楽しみだね」とLINEが来て嬉しくて泣きました。まだ愛されたいという気持ちが自分にあったことに驚きました。

私は実家を出て、自分が母の精神年齢を超えたと感じました。あれ?お母さんって思ってたより大人じゃなかったのかもしれない、って。

  • はじめてのままり🐰

    はじめてのままり🐰

    愛されたい気持ち
    めちゃくちゃわかります、、
    すごく共感しました

    お母さんって思ってたより
    大人じゃないも
    すごくわかります。

    最近snsなど見てると
    子育て論など沢山ありますが、もっと愛されて育てて欲しかったなと
    すごく思います。。

    • 11月19日