※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
家族・旦那

私は実家が好きではありません。こんな母親をどう思いますか?旅行先での…

私は実家が好きではありません。こんな母親をどう思いますか?

旅行先でのアバンチュールで私を身ごもりでき婚
私の小学校入学後数日のタイミングで別居→離婚
ゲーム機やおもちゃなどはほとんど我慢、家にお菓子もない暮らしなのにホストクラブに。
私が小学5年の頃、そこで出会ったホストの男性がホストを辞めてうちに転がり込み、事実上ひも状態で内縁関係に。
ここから約10年の同居生活の間、何度も口論から警察沙汰に。また、その間2度妊娠中絶。
高校入学時に携帯を買ってもらえず、なんであんたの電話代払わなあかんねんと言われる。
高校2年生のテスト期間に口論に我慢できずに家出しようとしたら、髪の毛を引き倒され、顔面を殴られお岩さんのような顔に。
成人式のお祝いしてもらえず。
その後私は26歳で結婚して家を出ましたが、結婚祝いはお金がないからと一銭ももらえず、義実家からはまとまったお金をいただいたので旦那に申し訳ないです。
ちなみにお金ないといいながらブランドバッグをかったり何度か海外旅行に行くような母です。

私はあの生活が嫌で勉強に逃避したので、たまたま学力はよく、国公立大に進学できましたが、やはり周りの友人は育ちのいい子が多くて引け目を感じてしまいます。

コメント

ドラマに出てくるようなお母さまですね。。
ごめんなさい。
私なら絶縁にして孫にも死んだことにしちゃうかも、、

子供に悪影響ありそうで怖いです。

また薫さん自体が本来うけるべく愛情を受けて育ってない可能性があります。
これから子育てする上で葛藤が出てくるかもしれません。

自身の心と向き合いながら前向きに子育て頑張りましょう!

• かおる

かおる

私も昔ドラマみたいだなと思ってました。
    でもそういうこと言うと世の中にはもっと苦労してる人がいる。自分が悲劇のヒロインやと思わんときや!と言われました。
    ただ、うちの母は大学の学費は払ってくれたし、誕生日などは祝ってくれたので、愛情がなかったわけではないと思います。
    ですが、子どもができた今、私も娘に対して母のような理不尽なそとをしてしまうんじゃないかとふあにはなります。
    アドバイスありがとうございました。

• 3月2日

退会ユーザー

私の母と種類は違えど、自己愛が強いお母さまなのかなと思います。
    私の母も虐待して殺す親だっていると開き直ってました、、

幼少期のトラウマが出てくるのは自分が母親になってからですよ。

今は毒親やシックマザーの本がたくさん出てますし、カウンセリングを利用する方法もあります。
    負の連鎖は断ち切らないと!

子育てがしんどくなったら溜め込まず周りを頼ってくださいね!

• 3月2日
  • かおる

かおる

coccoさんもご苦労されたのですね。
    幼少期のトラウマがでてくるのは自分が母親になってからとのお言葉、心しておきます。
    そういう本があるなら勉強してみたいと思います。
    本当に娘に同じ思いをさせないよう、しんどくなったら人を頼るのも母の務めと思って頑張ります。
    ありがとうございます。

• 3月2日
おむすびまん

なんとなく、わたしの母親と似てます😅
離婚再婚を3回繰り返し、父親全員アル中でわたしも暴力振るわれ 左耳が聞こえなくなりました。
児相に3回通報され、3回目で兄弟バラバラで施設に送られ、その後は祖父母が引き取って育ててくれました。
わたしも逃避で勉強して国立入れました(⊃´-`⊂)やっぱり周りは育ちのいい人が多いって感じます。めちゃくちゃわかります。

両親なんて大嫌いです。反面教師です。会うこともほぼないです。夫や義両親も理解してくれています。
でもわたしに子どもが生まれてから、孫に会いたいアピールが…。厚かましいなと思ってスルーです…( ゚ω゚;)

かおるさんも大変な生活を送られていたことと思います。お互い今の生活を大切にして、いつか過去を忘れるというか…乗り越えられるといいですよね。

• かおる

かおる

とてもご苦労をされてこられましたね。
    私は児相にお世話になる程ではなく、また後遺症が残るような怪我もなかったので、りんりんさん本当にお気の毒で涙が出そうです。
    本当にお疲れ様でした。

周りの友人の育ちの良さ、やはり感じますよね。
    分かって下さる方がいてうれしいです。
    りんりんさんもきっとそうだと思いますが今の生活が人生で1番幸せで、本当にこの幸せを壊さないように頑張らないとですよね。
    共感してくださりありがとうございました。

• 3月2日
m⑅*

そんな母親は子供に嫌われて当然だと思います。
私なら絶縁します。

かおるさんは何も引け目を感じる必要なんてありませんよ!
お母さんを反面教師にして、かおるさんはお子さんと幸せな人生を歩んでほしいです(^^)

• かおる

かおる

やはりおかしな母親ですよね。
    時々実家の話題が出るとすごく羨ましい気持ちになってしまいます。
    みんな里帰り出産してる中、私は妊娠発覚から今まで里帰りしておらず、ストレスがピークの時には何もわからない娘に怒鳴ってしまいました。
    母のことをちゃんと反面教師にできるか心配ですが頑張ります。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 3月2日
ふみころん

お母さんは、自分のことしか考えられないタイプなんでしょうね。
私ならもう会わないです。
自分の子供(かおるさん)に対する思いやりがなさすぎます。

私も育ちは良くはない方ですが、一応、継母がお祝い事などしてくれたのでよかったと思っています。

• かおる

かおる

私から見るとすごく自己中な母ですが、自分ではあまり分かっていないようです。
    先日も今まで我慢してきたけど人生残り少ないし、色んなことしようと思ってと乗馬クラブに行ってきたようです。
    継母さんだと色々気を遣われる環境でご苦労もされたでしょうね。
    それでもよかったと言えるふみころんさん、素晴らしいです。
    私も見習いたいです。
    率直なご意見ありがとうございました。

• 3月2日
ひなひま

かなり努力されて来たのですね✨
自身で頑張って国大にも通われたのですから、引け目なんて感じなくて良いと思います✨
私はそこまで勉強出来るタイプでは無かったので、かおるさんみたいな方をとても尊敬します!!
隣の芝生は青いと言いますし、
周りの人それぞれに色んな事情はあると思いますよっ。
うちも私が小学生の時に親が離婚して母子家庭になり、家計が苦しかったので、高校生になった時にはバイト代で自分の携帯代を払っていましたし、家にお金を入れてました😅
因みに、義母がかおるさんのお母様と同じ感じでした💦
夫と義妹は高校にも行かせて貰えず、手を挙げる事は無かったそうですが、義母の彼氏には手をあげられていたらしいです💦
私からしたら、毒親そのものとしか思えないのですが、2人とも義母が大好きなので余計な口出しはしていません…💦
お互い、授かれた子供を大切に楽しく過ごしましょう✨

• かおる

かおる

確かにそれぞれ悩みのない人生はないですよね。
    ですが、会話をしていて、やはりうちの家はおかしかったんだなあと思うことがよくよくあります。
    こんなこと言ったら引かれちゃうかなと。
    ひなひまさんも母子家庭でお育ちで苦労されたんですね。
    私も高校の頃は母に隠れてプリペイド携帯を買い、自分で払っていましたが、バイト代を家計に入れられてたというのは頭が下がります。
    お義母様がこのような感じだとすごく嫌ですよね。
    私には弟がおり、近々結婚する予定ですが、お嫁さんにはなるべく関わらない方がいいよとアドバイスしたいです。
    本当に今の生活を楽しまないとですね。
    共感してくださり、お褒めの言葉までいただき、ありがとうございました。

• 3月2日
コテツママ☆

暴力や、お金無いのにホスト…
その方と関係。
それがあるなら嫌って当然だと思います。

でも今のご時世は携帯無いと色々あるでしょうが26歳で結婚して…という事なので28の私と同年代位かな?と思いますが、その頃は高校で携帯はまだ必須な物ではなかったですし、私は最初はプリカを自分で買ってバイトして払ってました
成人、結婚祝いは母親からは別にお金貰ったりしてません。
そして母もお金無い行って友達と海外旅行行ってますよ。
そこら辺は別にその家庭でそれぞれと思うんでどうも思いません。
こちらに害が無いなら、母の人生やしお祝い無くてもこちらはそれ相応の対応すればいいだけですし好きにさせてます

育ちは色々ですが自分の努力ででも大学まで行けてるならじゅうぶんな人生じゃないですか?
周り気にしてもしょうがないですよ。
今、自分の家庭があってそれで幸せなら
過去は考えず自分がされて嫌だった事を自分の家族がそうならないように。と決めて今を考えていったほうがいいと思います

• かおる

かおる

バイト代で携帯を購入され、ご自分で払われていたのですね。
    私はコテツママ☆さんよ少し年上ですが、学区トップの進学校に行きましたので本当に裕福な家庭の子が多く、クラスで携帯を持っていないのは私含めて2人だけでした。
    そして、携帯を持ったら勉強しなくなる、バイトをしたら勉強しなくなると両方禁止されていましたが、母に隠れてプリペイド携帯を買い、月3000円のお小遣いから払っていました。
    それでもお小遣いをもらっているだけマシだったんだなと思います。
    お祝いのことも、今の自分の友人や夫の実家と比べてなんだかなと思っていましたが、コテツママ☆さんはとても割り切っておられるようで、逞しくて素晴らしいです。
    本当に今の生活が幸せですが、友人たちを見ていると、自分が不必要な不幸せを経験してきたように感じて羨ましくなってしまいます。
    人と比べても仕方ないとは分かりながら感情のコントロールが難しいです。
    でも頑張るしかないですよね。

• 3月2日
☆マミチャマ☆

ご苦労されてきたんですね(>_<")
ステキな旦那様と娘さんに恵まれて、本当に良かったですね(*^^*)
正直、私ならそんな母親絶縁したいです。一応、ごはん食べさせて、学校行かせてくれて、育ててくれたとは言え、正直距離を置きたいし、絶縁も考えます。また、老後の面倒みるのも嫌だし、葬式やお墓のことを考えると、ハッキリ縁を切ることも考えてしまいそうです。

• かおる

かおる

結婚して家を出る時に、お金がないからお祝いはあげられないと言われたので、自分の老後の為に貯めといてくれたらそれでいいからと冗談っぽく言ってしまいました。
    私も正直面倒を見る気はありません。
    そして母はお付き合いしていたホストさんの影響で、ある宗教に入信し、毎日勤行を唱えているのですが、もしなくなったらお葬式やお墓はどうなるのか、本当に不安です。

• 3月2日