※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

一人っ子で良かったか、2人目出産後の感想を聞きたいです。体力的に2年以内に2人目を考えていますが、経済的な心配もあります。

1人目が男の子のお母様教えてください!
妊娠中も出産も、とてもつらかったのと、
物価高や老後、教育資金など、経済的に心配なので一人っ子にしようかと思ってます。
一人っ子で良かったですか??
子供に、兄弟欲しかった!とか言われますか??

もし2人目を妊娠するなら、体力的に2年以内と自分の中で決めてます。

ただ、私立受験したい、大学費用を考えると経済面が心配です。
一人っ子にしたい気持ち6.5割、2人目ほしいのが3.5割です。

一人っ子で良かった!っていうお話や、
やっぱり2人目出産してからよかった!というお話
お待ちしてます。

コメント

イリス

まずはご出産おめでとうございます。

うちは男の子兄弟です。
うちは兄弟で良かったなと思っています。経済的に余裕余裕ってわけじゃないし、私立は厳しいかなって思うけど、それでも大学までは行かせてあげていと思うごく普通の一般家庭です。

もちろん大変なこと(妊娠出産育児諸々)も多いけど、ふと兄弟で遊んでるときとか、揃ってヘンテコに寝てる様子とか、可愛いです。
私自身が兄妹いてよかったと思うし、今後息子たちがどう成長するかわからないけど、わちゃわちゃやって大きくなれって思います。

主さんはまだ産後でしょうし、お子さんが成長するにつれて、一人っ子にするも二人目考えるも、どっちにしても考えが定まってくると思いますよ。

くま

ご出産おめでとうございます💐🤍

わたしもはじめてのママリさんと同じく妊娠中と出産めちゃくちゃきつかったですが8月に2人目出産し兄弟育ててます👦🏻👶🏻
そしてごくごく一般的な家庭です。なんなら全然余裕ないです

わたしは子ども好きだし。旦那がひとりっ子できょうだい欲しかったみたいなので2人目授かれて良かったなと思っています😌🧡

はじめてのママリ🔰

現在7歳で今のところ一人っ子で良かったと思っています。

出産前は漠然と2人欲しいと思っていましたが、切迫で入院するも緊急帝王切開で早産、子供は手術が必要、完治はしましたがその後もアレルギーが発覚したり何から何まで順調だったことが無く。。それでも3歳まではすごく揺らいでましたね。ずっと描いていた4人家族をなかなか3人の姿で想像出来なくて💦

それが、4歳あたりで子供にやりたいことがたくさんできて金銭面でも健康、生活面でも、これが2人だったならここまでサポート出来なかったなあと思う出来事が続き、加えて子供が兄弟を要らないと言ったことが決め手となりました😊

サポートすることもまだまだ多いですが、自分の時間も持てて金銭的に余裕もあってやはり穏やかでいられるのは1人だからかなあと思ってます。もし2人目も同じような妊娠出産の大変さだったらその間上の子から目を離すことにもなるし結果的に良かったです。

親の老後、死後、寂しいから兄弟が欲しかったと言われたらそこが唯一の後悔ポイントにはなりそうです笑

ままり

4歳の息子と2歳の娘がいます。
一人目男の子は大変ですよね。お腹もずっと下がらず胃が押されてほんとに苦しかったですし、産道も男の子のほうが肩が広いからキツイと言われてますよね😅💦
だからなのか、年子で二人目女の子を出産したときはほんとに楽で産後の回復も早かったように感じます。

私は2人姉妹だったので自然に2人と考えてました。

学費についてはうちは高校までできれば公立、大学費用まで準備を考えてます。
学費は希望の進路でだいぶ変わると思うので一度ライフプランニングしてみると良いと思います。

去年まではほんとに年子育児大変でしたが、今年上の子が幼稚園入園したのもあって1人でできることも増え、下も上を見て育つからか手がかからなくなってきて成長を感じています。そして2人でいるだけでわちゃわちゃすごく楽しそうに遊んでて、見てるだけで幸せな気持ちになります😊

ママリ

一人目が男の子で二人目が女の子です。
うちも一人っ子にしようと思ってたのですが私の年齢的に高齢出産になってしまう時期に焦って、やはり二人目作ることにして産みました!
うちはお友達が大好きな子なので、「妹ができてよかった」とよく言っていますよ😊
やきもちとかもなくて、とにかく妹ができて喜んでくれています。
おそらく4歳歳だからかなと思います。
うちの子の場合は、3歳の頃はまだ兄弟にピンと来ていなかったです。
年少さん年中さんぐらいで兄弟欲しがる子はいるかもしれません。
ただ経済的にはやはり心配で、今まで専業主婦でしたが、共働きしようと思っています💦

あいうえお

1人目5歳の男の子、2人目3歳の女の子です!
余裕ではないですが、やはり兄妹いることで楽しそうです^^
喧嘩もしますが、仲良く手を繋いだり遊んでいるところをみると2人いてよかったなぁと思いますよ☺️

ママリ

うちは一人っ子にします。
私自身兄弟多くやりたかった習い事はできず、進路は聞かれもせず、子供多い分親も仕事に忙しく寂しかったです。
今でも兄弟関係で苦労が絶えないので一人っ子に憧れてます。

経済的にも一人っ子なら私がパート続ければ学費も貯まるし習い事なども通わせれるので良かったです✨
小学、中学とだんだんお金もかかっていくだろうけど、1人だからなんとかなる。と思えます
旦那も兄弟居るけど、1人をしっかり見て行きたいようで我が家は息子と愛猫で暮らしていくのが良いねと決まりました😌