※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

- 幼稚園の保育内容や施設についての質問- 主要保育は集団行動か自由選択か- 英語や体操などの授業内容- 給食やアフタースクールの情報- 保護者会や制服、体操着の指定について- 夏休みの預かりや放課後保育に関する疑問

まだ引っ越してなくて一度公園で一緒に遊んでもらったママさんの話聞いたのですが、検討をしており
志津わかば幼稚園について

・午前の主要保育は、どんなことをやりますか?
割と自分の好きな遊びを選んでやりたいタイプ(集団行動は出来ますが)ですが、選ぶというより、皆一斉に同じことをやりますか?
そんななので、やりたがらなかったりした時の園や先生の対応はどうですか?(強制的にやらせたり、やらないと怒ったりありますか?)

・週に2回英語、週に1回体操、あとは歌、お絵描き、制作、めざましあそびなどとのことですが、皆一つのことをやりますか?自分でやるものを選べたりはしないですか?

・体操はどんなことをやりますか?跳び箱とか鉄棒、縄跳びなどやりますか?

・学区はどこの小学校が一番多いですか?勝田台駅最寄りの八千代市寄りの佐倉市で来てる人いますか?

・給食は美味しいですか?
給食費は、一律ですか?休んだら、食べた回数で返金とかしてくれる園ありますが、
あと8月は徴収無しですが、それ以外の3月、4月、7月、12月、1月など長期休みに入る月は3週間しかなくても同じ金額なのかな?と思いまして。

・英語はやるとのことで、平仮名はやりますか?

・アフタースクールは、ホームページでは、わかばクラブとヴァンテージに分かれ大体的にありましたが、太鼓やサッカー、体操などとのこと、規模は縮小されましたか?
年中さんと年長さんやる方はどれくらいいますか?

・保護者会はありますか?

・今年度こども園になリましたが、2号と3号(は0歳から2歳児)で今まで1号の年少、年中、年長さんの人が2号になるのは大変ですか?枠は何名ですか?

・途中からなので制服って買いますか?お下がりもらったり、メルカリで買ったりしてるのでしょうか?

・体操着の半袖2着買い、長袖1着の場合、冬寒ければ半袖の下にヒートテックの長袖着てるのを見かけたのですが、何色とか指定ありますか?半ズボンの下にタイツみたいなヒートテック、男の子も女の子もO Kですか?寒がり過ぎて、朝の外などダウン羽織ってても震えてるような子です。体操服登園の日は、上ジャンパー着てもいいですか?制服の上にジャンパー着てもいいですか?

・夏休みの預かりは、いつまでに言うとかありますか?旅行は前もって計画立てるかもですが、風邪引いたり、急遽パパ休みになり、家族でどこか行くとか、おばあちゃん家に行くのも急遽決まる場合、7月に全日程出さなきゃ行けないとかだと分からないなと思いまして。

・放課後の預かり保育も1ヶ月ごとに事前に出しますか?それとも当日でもいいですか?

以上知り合いがおらず、通われている方よろしくお願いします。

コメント

U・x・U

ざっくりですが⬇️

午前は制作メインです。
やらなかったら怒るは虐待に当たりますのでうまく誘導などします。

体操は保育園とは違い幼稚園なので小学校に行く際に困らないよう縄跳び跳び箱はやるのは聞いてます。

給食日割り計算のはずだったような?

保護者会はコロナから基本なし

年度途中でも買う人は買う。それぞれですね

制服の上にアウター全然ありです。

夏休み預かりは締め切りを言われます。

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    制作は、粘土とか工作とかお絵描きとかでしょうか??皆と同じことしますよねやはり😅
    粘土とかお絵描きも皆で同じものを作りましょう、描きましょうな感じでしょうか。粘土で自由に作っていいよーもあるんでしょうか。

縄跳び、跳び箱あるんですね!

給食休んだ分は支払わなくて良いんですね!

放課後の延長保育も当日の13時までとかに言えば良いんでしょうか。

お子さん達は学区西志津小学校でしょうか。
    、色々ありがとうございます😊

• 11月21日
  • U・x・U

U・x・U

多分⚪︎月⚪︎日から大体1ヶ月くらいの預かり希望だしてねと言われるかな?と😌うちがそうでした。

• 11月21日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    大体で出しても後で変更も可能ですかね😅

• 11月22日
  • U・x・U

U・x・U

うちは大丈夫でしたよ👌

• 11月22日
  • 初めてのママ

初めてのママ

そうなんですね!
    安心しました😮‍💨
    ありがとうございます。
    お支払いはゆうちょでしょうか?わかばは。今度手続きの前に開設する予定があり、直接聞けば良いのですが💦

• 11月23日
U・x・U

無難は、ゆうちょですが私は無いので他社でした😊

• 初めてのママ

初めてのママ

他社でも大丈夫なんですね!
    ありがとうございます😊
    ゆうちょ指定なのかと思ってました💦

• 11月24日