※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妹との関係に悩んでいます。家族が妹をかなり支援し、私には不満があります。モヤモヤが消えないので、吐き出したいです。

ご自身が姉妹の方。嫉妬など経験ある方に質問です。

かなり長いです💦不快に思われましたらすみません💦

私には9歳離れた妹がいます。(2人姉妹です。)
小学生になり、周りの友達に兄弟がいて羨ましくなり両親に妹か弟が欲しいー!と懇願しました。その結果、嬉しいことにとても可愛い妹ができました。

9歳離れているので、可愛くて仕方なく、妹のイヤイヤ期も実母が怒っていた際にも私がなだめて遊んだりしてました。

そんな中、実母が体調を崩し2ヶ月ほど入院しました。私は小学生だったため、父と生活し、妹は祖父母宅(県外)で生活しました。
私はかなりのママっ子だったので、学校が終わったらほぼ毎日バスに乗って病院へ母に会いに行きました。

妹は妹で、9歳も離れている姉がいるため周りの子に比べても口が達者で精神年齢も高く、幼稚園では他の子をお世話したりしてました。その分反抗期も早く、妹が小学生の頃はいつも実母と喧嘩していました。私は高校生だったため、帰りも遅く日中はほぼいませんでしたが、家に帰ってまだ妹がイライラしてクズったりしていたら私が怒ることもありました。

実父はかなりの学歴重視人間。
実母はかなりの完璧主義者かつ学歴重視人間だったため、その期待に応えるため高校時代はかなり頑張りました。褒められると嬉しかったです。その結果、有難いことに希望の私立大学(県外)へ進学しました。

私が大学で家にいない間、妹が実母と喧嘩した時も姉を見習いなさいと言われたこともあったようです。

そういうこともあったからですかね、妹は20歳芸術系の仕事を目指し中、私は30歳近くなり結婚・出産を経て子どもが1人いますが、妹は何かと私が少し意見すると明らかに態度に出して嫌な雰囲気を出してくるようになりました。
普段は仲良いです。(喧嘩にならないようにかなり気をつかっているからかもですが、、)

両親も還暦近くなったため、それなりに性格も丸くなったのだとは思いますが、特に実母は考え方が180℃変わり、妹の大学中退も受け入れたり、妹の進路をかなり応援しています。私の時は絶対反対するといい切れるくらいに自分の意見は絶対!人間だったので、私がなかなかこの状況変化についていけてません。母方祖父母含め総出で応援してます(笑)

祖父なんか妹を溺愛しすぎて、帰省したときはいつも妹ばかり可愛がります(笑)
みんなで妹はすごい!1人で関東へ上京して生活して偉いねー!といつも褒めてます。
いや、私も上京して仕事してましたけどね?
挙句の果てに祖父には私が子どもを産んだことに対して「トンビが鷹を産んだなー笑」と言われました。は??って感じです(笑)
さすがにうざいと思いました(苦笑)
私は高校受験で第1志望が落ち、第2志望校へ行きました。就活でも第1希望が落ち、第2希望へ就職しました。
妹は高校は第1志望の専門学校、その中で推薦をもらい大学進学→やりたい芸術系の仕事
に力を注ぎたいため中退、芸術系事務所を受け数ヶ所からオファーをもらったため、祖父からすれば私は志望した所は落ち、妹はどこでも受かるってレッテルがついてるみたいです。
それでもトンビはさすがに笑いましたね。

私も普通に妹を褒めてあげたいし、現状を受け入れ応援したいですが、なんなんですかね、このモヤモヤ💭
あーいいなー、こんなに自由に自分の好きなことをしても家族に受け入れられ、褒められ羨ましいな。と思ってしまいます。

今年は妹の成人祝いでディズニーへ私・旦那・子ども・妹・実母で行きます。
本当は何か欲しいものをあげようかなと思ってましたが、実母に成人祝いなんだからもっと妹が喜ぶものにしたらいいのに、、と言われディズニーシーにしました(笑)
いや、別にいいんです。私も子どもを連れて行ってあげたかったので。それに向けて頑張って貯金してます(笑)

去年は妹の大学入学祝いで私・子ども・妹・実母でディズニーランドへ2泊3日で行きました。

普通に妹いいなーって思います。私の時は母・妹と一緒に食事しに行く感じでした。

人数も多いので、それなりに20万くらい普通に超えますし、×2年連続(笑)

実母は旦那の収入聞いてきてそれだとどれくらい貯金できてるの?とか聞いてくるし、ディズニーのも貯めてるからなかなか貯まらないよ。と言えば、え?生活費で無駄が多いんじゃない?とか言ってきます。

妹は好きな趣味のグッズにお金かけてるので、そのためにバイトしてるみたいですが、母・祖父母は頑張って節約してるんだねー偉いねーとか、なかなかお金なくて可哀想とか言ってます。両親は今後も妹にかなり金銭的な援助していくと思います。

私が少し不満で態度に出てしまうと、妹にそんなとこしてたら自分の子どもも兄弟ができたら絶対に同じようになるからね!と脅されます。

このモヤモヤはいつ消えるんだろう。また年末祖父母宅にみんなで帰省するので憂鬱です、、子どもに会いたがっているので帰省は必須です。

長くなりすぎて、結局何が言いたかったのか自分でも分かりませんが、この件でずっと悩むのが嫌で吐き出させていただきました🥲

コメント

はじめてのママリ

長い間悩まれていたのですね😭😭
私からしたら、はなさんもとっても立派だし、とっても偉い!と思いましたよ😊!

私も姉妹の長女で、妹はよく怒られる私をみているからか、割となんでもそつなくこなすタイプです。はなさんとも年齢が近いです。

子供の頃から嫉妬というか比べられるのは嫌でしたが、妹は妹で“自分にないものを持っている姉(私)”と思ってくれていることを約25年越しに知りました。

妹さんはまだ20代前半なのかな?まだまだ自分しか見れない時期だと思うし、客観的に見れるようになるころ、はなさんの想いに気づいてくれるのかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段このことで褒められることなんてないのでとても嬉しいです。ありがとうございます🥲

私も同じで、怒られる私を見て、妹はそうならないように上手くこなしてます。

25年越しに妹さんのお気持ちを知れて羨ましいです☺️私もそんな時が来るといいのですが、、

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

頑張ってましたね、吐き出せて少しはスッキリしましたか?

私には姉がいますが、姉はどちらかというとお嬢さんって感じのぽやーっとした人です。
姉なりによく考えてるとは思うのですが、考えが浅いな。って大丈夫かな?と心配になるので、はなさんはとてもしっかりしていてすごいですね。

私は姉に嫉妬してました。
高校も私立、卒業後は専門と好きなことをして、家を出て就職。
私は都立高校をでたら就職、実家から通い、まだいる下の兄弟たちのために家にお金を入れてました。
どうして私だけ!って思ってましたが、今はどうでもよくなりました。

妹さんと年齢が離れているので、まだ妹さんは自分本位なところがあると思います。
もう少し大人になったら、また違った関係になれるのかな。と思います。

辛い時はまた吐き出してスッキリしたらいいと思います。
今まで頑張りましたね。

はじめてのママリ🔰

姉妹ではなく兄妹ですがわかります🥲5歳差です

兄は学歴もスポーツも優秀
変わり者ですが
今も海外の研究所や大学からオファーが来たり、普通の人では就けないような仕事してます。

私は非行に走り、
子供ができてからは丸くなりましたが、学校も行くところない、なんとか高校までは出ましたが退学寸前、警察にお世話にも何度もなってました😅
子供ができてから親との関係も良くなった感じです。

たぶん子供の頃は嫉妬もあったのかな、比べられるのが嫌で私は逃げた結果こうなったんだと思います。それのせいにするつもりはないですけど😥
大人になってからは嫉妬というか気まずさに変わりました。

うちは親戚が多くて、仲もいいんですが
女系一家で、従兄弟たち含め生まれるのは女ばかり
兄が唯一男の子で昔からみんなにちやほやされてます。
今だに集まると兄はすごい!次元がちがう!とベタ褒め
私のことは、〇〇ちゃんはそれでいい笑、お前は自由やなあ笑、子育て頑張ってるのはすごい。みたいな感じで鼻で笑われます笑笑
落ち込むタイプではないので、ええやろ?こんな人生でも😊って返してますが笑

うちは実家車で通える距離ですが、頻繁には会うのはしんどいかな程度の時間がかかります
物理的にも適度な距離感を持つことと、会う時その場ではちょっと我慢、私は私と思うことが大事と思って過ごしてます😂

nii!

ちょっと違うかもですが、なんか似てます🥲
私は16離れてるので、妹はまだ学生なんですけどね💦

私の時は、母が数回の再婚したり、シングルマザーの時も何度かあってお金に余裕もない時もあったのか昼も夜も働き詰めだったり、思春期に結構精神面ダメージがくるような波乱万丈な人生を送ってきました。
ですが、妹には生まれた時からずっと両親が揃っているし、それなりにお金もかけてもらっていて、子育ても親は歳を取ってからの子なので余裕もあるしで、割と平凡な人生を送れていて私の時とは全然違うなーって羨ましく思います。

私は高校卒業後は就職しなさいとずっと言われてきたから迷いなくそういうもんだと思って就職したけど、妹は多分大学等行かせてもらえると思います。

そんな感じで、妹とは姉妹なのに育ってきた環境が全く違って、なんだかなーってモヤモヤします。
もちろん、妹が生まれるまでや生まれてからも色々複雑な感情はありましたが、私なりに全部受け入れてこれまでとても可愛がってきました。
仲も良いとは思います。
でもたまに羨ましくてモヤモヤしちゃうときがあるんですよね。
私の時はあぁだったのにな…って🥲
誰も悪くないんですけどね。
私もいい大人なのに情けないです😂💦
だから、はなさんの気持ちすごくよく分かりました。
この感情をどこにも吐き出したことがないので、勝手にちょっとスッキリさせていただきました🙏🏻💦笑

長々とすみません💦

たま

うちも歳の離れた弟ばかり可愛がり、弟家族が優遇されてるので気持ちがめちゃくちゃわかります😭

弟自体はあほで可愛いんですけどね😂車や電動自転車をポンポン買ってもらったり親戚の土地を相続したり、、もう親の老後は知りません😂

私が欲しいって言った時はなんであんたに買わないといけないの?ですよ〜😂

あと子ども同士が比べられる、何でも譲らされるので弟の子が可愛く思えない重症です😂

私ははなさんみたいにしっかりしてないので、実家家族をディズニーに連れてくなんて絶対できないししないです😂優しすぎます🥺

はじめてのママリ🔰

親が絶対的な存在だったから知らず知らずの内に、はなさんが親の顔色を伺ってたのかもしれませんね。
認められたいって気持ちが強くて、親の期待に応えるように進路も決めていたのかな?って感じました。
違ったらすみません💦💦
親も歳を取り丸くなって、妹さんを応援、溺愛して、比べるような事を言われたら?それはいい気はしないと思います😭
はなさんがしっかりしてるし、妹さんやご両親に気を遣ってらっしゃるので上手く
いっているんでしょうね。
はなさんが今までしてきた努力、頑張りは無駄じゃないし、とてもご両親や妹さんに優しい方なんだと思いました。
グレて違う方向にいくこともなく、妹さんも可愛がり、喧嘩にならないように気を遣ってる、すごくすごく頑張ってこられたんだと思います!

ゆう

はなさんはちょっと頑張りすぎ、家族に気を使いすぎなのかなと思いました。
ディズニーシーもぜんぶはなさんのおごりで行くってことですか?それって搾取されてる…

帰省もテキトーに理由つけて行かなきゃ良いと思います
自分を苦しめるところに自ら行く必要ないです
読んでてちょっと距離置いた方がいい気がしました

ママリ

姉妹あるあるですよね。
義理の実家がそうです。
祖父母は懐いてくる方を可愛がるので妹さんが可愛くて仕方がないのでしょう。

お年寄りは脳も歳をとって理性もオンボロになってくるので、気を使うことなくずけずけ言いたいことを言い出します。

家族みんながお姉さんに期待して妹さんは諦めているのでしょうね。だから甘いところもあるのだと思いますよ。
「お姉ちゃんがしっかりしてくれているから」と当たり前のように思っていると思います。

人間、案外期待しなくなったり諦めたりすると厳しくなくなりどうでも良いから可愛がるだけ可愛がって責任を持たなくなったりします。

上の子は1人目だから理想を押し付けられること多々ありますよね。いざという時に親が実際に頼りにするのは姉の方だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

わたしは妹で姉妹で3歳差ですけど、わたしはお姉ちゃん羨ましいなと小さい頃から思ってましたいまも。笑
けど、はなさんの投稿読んで多分お姉ちゃんもこんな気持ちなんだろうなって思いました笑

わたしの何が羨ましいなどは割愛しますが、多分お互い羨ましいなって思っている部分あると思うんですよね、姉妹なら尚更女だから・・・笑

言わなくとも思っていることはあると思うから素直になれないだけで、お姉ちゃんは凄いなあいいなあとか色々思ってると思います☺️

姉妹とか家族ってタチ悪いですよね。

はじめてのママリ

程度の差はあれども、そういうのってきっと多くの兄弟姉妹が思っている気がします。
そして年齢差があるとそれが良くも悪くも程度が大きくなりやすい気がします。
私は姉で、妹とは仲もいいですが、色々思うことはあります。
姉って妹の前の道を代わりに叩いてあげて、妹が人生歩きやすいようにしてあげる役割だよなーなんて思ったりもします。
でも私の妹は幸い私のことを尊敬してくれていて、今でも慕ってくれているので、その気持ちはだいぶ緩和されています。もし、妹側からのそういう気持ちが見て取れなければもっともやもやは大きかっただろうと思います。
そして一番ダメなのは周りですね。姉妹の比較なんて絶対しちゃいけないことです。それがどんなことでも。

とにかくその感情は自然なことで、誰もが抱きうるものですから、あなたは悪くないです。
そして子どもの兄弟ができたら同じようになると言われたようですが、それはそうだと思います。親がどれだけ平等にしているつもりでも、子どもからはそう見えないこともありますし、それはきっと完全には無理なことだと思います。もちろん程度によりますし、子どもがそう思うことに親の責任がないわけではないでしょうが、兄弟がいるってそういうことなんだと私は思います。

モヤモヤが完全に消えることは多分ないのではと思いますが、できるだけ思い出す機会が少ないといいですよね。
ご家族との自分にとってちょうどいい距離を見つけて、それを保って行けるようにするのがよいのかなと思います。

トモ

すみません、嫉妬うんぬんよりも、ちょっとご家族に引いてます💦
なんで妹さんの入学祝いや成人祝いでそんなにはなさんがしないといけないんでしょうか⁇
別家庭を築いていて、お子さんもいらっしゃるんですよね⁇
ちょっと違和感です💦

はなさんはすごく頑張っていらっしゃるのに、妹さんばかり持ち上げて、いざというときはお姉さんのはなさんがお金を出す…おかしくないですか⁇

私ならもう実家の家族とは距離をおきます。

私も姉がいますが、入学祝いや成人祝いなんて、姉からもらったこともありません。出産祝いも😅
自分に妹がいたとしても、せいぜい一万ぐらい包むだけにすると思います。独身ならともかく、こっちも家庭がありますし。

自分と夫、子どもを大切にした方がいいと思います。
シーも今から負担だから断っちゃえと思っちゃう😂
負担に思う人と無理してお付き合いしなくていいんですよ〜💦

• トモ

トモ

ちなみにうちも2人姉妹ですが、姉が子どもの時から抑圧的な人で嫉妬よりも恐怖の対象でした😥今も苦手でまともに話せません💦
    もう何年も会っていないですし、連絡も取っていません。
    こんな姉妹もいます💦

• 11月27日
ママリ

入学祝いと成人祝いで、本人のチケット代出すだけならまだしも親の分も出して更に宿泊費まで出す意味がわかりません🤯
親の言いなりになる必要なんてないですよ!
別に実家の人間と仲良くする必要もないです。

むしろ今の関係を孫同士にも引き継いでお子さんに可哀想な思いをさせるくらいなら、妹さんに子どもがいない今のうちにしっかり線引きしておく方が良いと思います。

私は3姉妹で幼少期から成人してもずっと姉と妹は甘やかして私にだけ厳しくしてきたくせに、散々姉妹にお金を使って散財してきて私が里帰り中に仕事が減って困窮したら生活費を丸々私に出させたり、私の子どもの誕生日には何もないのに姉の子の誕生日プレゼントを一緒に選ばされたり、姉と妹は頼りにならないからと私の家に同居したがったりしてきたので疎遠にしました🤗
親が姉妹を甘やかそうが老後困ろうが私には関係ないので、すごく気持ちが楽になりましたよ😊

ままり

妹さんにお金出しすぎですよ。
普通姉から妹に成人祝いとかないですよ。あっても1万くらいじゃないですか?
妹さんに使うより今はご主人やお子さんのために使ったり貯めたりするべきで、優先順位がもう昔とは違うってことにはなさんもご実家も気づいた方がいいと思いますよ。多分ご実家は妹かわいさに善意で姉がやってくれてると思ってるんでしょうが、負担になってることも伝えていいし、それでも子供より妹優先しろと言うならちょっとおかしいので距離おいた方がいいです。
はなさんは姉であって親じゃないですよ?

ママリ🐥

読ませていただいたところ
はなさんの色々な配慮やお気遣いでお母様やお父様が厳しいときに
妹さんは快適に過ごせていたのだなと思いました😌

もっとはなさんを両親は労うべきですし妹さんも気づくべきです🙃

わたしも姉と9歳離れてますが
小さいころ姉が優しくしてくれたんだな〜とか面倒みてくれたんだな〜とか幼少期は気づけませんでしたが大人になって感謝してます。
妹さんにもはなさんがしてくれたことを気づいてほしいですし
小さいころのことは言わないにしても今はなさんに嫌な雰囲気をだしているのは違うなぁと思います。

それぞれの立場からみえるものが違うので妹さんも思ってることがあると思いますが本人が気づかないとずっと変わらなそうですよね🥲

トンビが鷹を産んだなーも
やかましいですと思ってしまいました😟←すいません

兄弟ができたらと言って脅す件についてもはなさんのようにしっかりした方が育ててるいれば子供は毎日親をみるので素敵な子に育つと思います😌

色々思うことがあるのに
入学祝いでディズニーに連れていってあげるはなさん優しいですね🥹

個人的な意見ですが
帰省のときは割り切って
なにを言われても生活の一部だけをみてるだけの意見は気にしなくていいと思います🥹

👀

同じく姉妹です。2歳差の2人姉妹で妹がいます。
全く同じとは言わないけど、私は受験にことごとく失敗して私立の高校、私立の大学に。
そして持病があるので、定期的に大きな出費もあり、親にとっては正直かなりお金のかかる娘だったと思います。
一方の妹は、全然勉強してなさそうに見えて要領がいいのか、あっさり公立高校、国立大学進学。私に金がかかってたから公立じゃないと、というプレッシャーはあっただろうけど、私からしてみたらいいなーっていつも羨ましかったです。
でも普段は仲のいい姉妹なのでそこは表には出しませんが…姉妹でもいろいろありますよね。
就職は私は誰もが知ってる大企業に入ったけど妹は苦戦したみたいで中小企業?に就職。祖父母なんかは知名度のある会社の方がいいのかそこで結構私を持ち上げてきたりするところがあって、妹は居心地良くないだろうなって思うところもあり、実際妹はあまり祖父母宅には寄りつかなくなってます。
お互い無い物ねだりなのかも…
文章を読んでて、ディズニー宿泊の話でお金を出すのがはなさん、てとこが引っかかりました…ご親戚の方のトンビの話もですがうーん…いろんな人がいますものね…

はじめてのママリ🔰

概ね皆さんと意見は同じなので割愛しますが、、私なら会いたがってようが行きません…!失礼なこと言われたら怒っていいですよ。私は家族であろうが失礼なことを言われたらブロックします。
家庭を持ってるのに、家族含め妹さんに数十万かけてお祝い…ちょっとモヤモヤしました💦どうか心穏やかに過ごせますように。

なー

いいんじゃないですかね?もう自分は家庭も持っているし、親のことにこだわらなくても、、、。