※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二人目の保育園入園時期について悩んでいます。現在の保育園が定員超過で、新生児の入園が難しい状況。4月申込みするか様子見するか迷っています。

二人目の保育園の入園時期について
来年2024年4月入園申込み、するorしない悩んでおります

★アドバイス・ご意見いただきたいです
★皆様は月齢いつからお預けになりましたか?
★意外とイケるよ、大変だった、体験談も添えて頂けるととても参考になります!

一人目: 現在2歳0ヶ月(10月生)家近くの保育園通園
(6月の生後8ヶ月で入園、7月復帰)
二人目: 11月に産まれたばかりの新生児
(来年4月時点で生後4ヶ月)

現在上の子が通園している保育園に下の子も入れたいのですが、同保育園において出産ラッシュで、同じ学年になる赤ちゃんが既に定員を超えるか超えないか程居ます、新規の見学者も来てますと保育園の事務さんから案内がありました😨⚡

私は時短勤務で9時〜16時勤務の週5パート
育児休業は2歳まで取得可能(第三子は予定無)
旦那は来年4月転職予定で帰宅は遅くなる予定です
姉弟加点あり予定

★皆さんなら、確実を狙い4月申込みされますか?
★様子見で4月は見送り、埋まり具合見てから入れますか?

生後4ヶ月で入園、慣らし保育後の5月復帰は、正直言うと離乳食も始まるかどうかの時期で少し早いかなという心境です。
ただ定員になってしまうと、1歳4ヶ月の2025年の4月入園は果たしてできるのか不明ですし怪しいです。
今年は市役所情報によると1歳クラスは4人枠に40人申込み記入有😨

コメント

ゆう

1歳クラスは激戦なのでうちは次男を5ヶ月でいれました。
早いなぁ。とは思ってましたが、離乳食も食べない子だったのでゆっくりすすめてました。
でも、長男が同じ保育園にいるのが大きくて、あまり泣くこともなく通ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇

やはり激戦ですよね、1歳まで一緒に居たいし休みたい🍀
    ゆう様は確実な4月から入園されたのですね💡

5ヶ月ほぼ一緒です🥺
    お仕事されながら、離乳食すすめつつ、長男さんの幼児食も作られて尊敬でしかないです✨

同じ園にいるからこその強みですよね!
    ずっと下の子と家に居ると、上の子が園に行くの嫌がったりすることあるとも聞いたことあるので

アドバイス&ご意見ありがとうございます💞

• 11月17日