※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸が気になるけど、寝てばかりで心配。退院しても大丈夫か不安。完母で育てているため、黄疸が出やすいとのこと。

お子さんが黄疸気味、または黄疸で引っかかった方
赤ちゃんはよく寝る子でしたか?💦

入院時から白目も黄色く、顔も黄色く地黒に見えるほどの黄疸気味なのですが、検査では引っかからず心配で退院時に大丈夫か聞いたのですが問題ないとのことで一緒に退院してるので恐らく電話で聞いても大丈夫と言われてしまうと思います。
今日で生後7日目、退院2日目です。

完母で育ててると黄疸が出やすいとのことですが、ネットで黄疸でよく寝る子は良くないと書いてあり心配です。
目を開けて起きてることがほぼなく、寝てるかミルクかというレベルです🥲

コメント

▶6人の怪獣

細かい数値などは覚えてないですが…
1人目が黄疸で引っかかって、24時間の光線療法を3日程受けました!

確かによく寝る子でした(笑)
入院中も大泣きしたのはうんちでベタベタの時だけ。
3時間で泣く事は少なく助産師さんに起こされてました(笑)

退院後もよく寝てましたが、とくに異常なく育ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

黄疸の子は体がだるい?とかでよく寝る子とも聞いたのですがそうなのであれば余計心配で☁‪‪

うちの子も、検査やお風呂のタイミングも寝てて起こされてました🤣

平気で3時間以上寝ちゃうのですが、ミルク起こして上げていましたか?💦

• 11月17日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

無知だったのもありますが私は「よく寝る子なんだな〜楽な子だな」って思ってました😅
    病院からも黄疸はよくある事だから〜みたいに聞いてたので(笑)

起こしたことないです😂
    お腹減ったら起きるかな〜と…🥲

• 11月17日
まる

早産で産まれて入院中黄疸が出て数日光線治療をしたのですが、数値が落ち着いてからもしばらくずーっと黄色かったです😂笑
1ヶ月健診前に退院したのですが、退院してからも黄色かったし起こさないと一生寝続けるんじゃないかって感じだったので、健診の時に聞いて数値見てもらったら正常でした!(完母です)
ついこの間2ヶ月になりましたが、今は黄色味がだいぶ落ち着いてきてます🙆‍♀️

黄色味が落ち着いてきてから目が空いてる時間があるようになってきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

治療してもなかなか黄疸は引かないんですね💦

退院時相談したらだんだん引いてくるしうんちの色も悪くなければ大丈夫と言われ、2週間検診があるので今のところ様子みてますが、親があまりに産院に聞けって言ってきて心配です😂

黄疸があると赤ちゃんもしんどいと聞いた事もあるのですが、よく寝るのもその影響なんですかね、、

• 11月17日
  • まる

まる

うちの親も写真見て黄色くない!?病院にいった方がいいんじゃない?!っていちいち言ってきて嫌になりました😂笑

NICUに4週間いてずっと黄色かったですが数値が高くなければ大丈夫らしいです🫶🏻
    おしっこうんちがちゃんとでててミルクの飲みが悪かったりしなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️!

• 11月17日
はじめてのママリ

上の子は4日丸々光線治療、下の子は毎日2回の黄疸テスト?で毎回0.1〜0.2ポイント下とかでギリ光線治療免れました😂😅
どっちの子も1ヶ月検診くらいまでは白目が黄味がかってました!肌は夫の家系が地黒なので分からないですが…💦

上の子は1ヶ月過ぎまでほぼ寝ない子でしたが、下の子はよく寝ます💡
検査で引っかかっていないなら大丈夫だと思います!なので黄疸というより、その子の個性かなと思いますよ🤔
上の子に比べたら、ギリギリ数値が引っ掛からなかった下の子の方が肌も白っぽいし、白目も濁ってないです!よく寝る子は…の記事は、よっぽどの重症の時なんじゃないかなと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみにどっちの子も完母です。
    先生に聞いたら、新生児黄疸は完母や母親と赤ちゃんが血液型違う場合も出やすいって言ってました。

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

白目黄色いですよね💦
    黄疸で肌が黒く見えることあるみたいです!

来週金曜日が2週間検診なのですがそれまだまで様子みても大丈夫ですかね、、

私も個性なのかなーとは思いますが初めての子育てなので、周りにはよく寝て楽な子だね〜といわれますがネット記事見たのもあり楽だけど大丈夫なのか複雑で😂

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横断の数値は基本的には出産直後〜生後5日目くらいがピークだそうで、徐々に下がっていくらしいですよ💡
    なので入院中大丈夫だったなら心配いらないと思います。
    それでも心配になるのが産後ですが…😵‍💫💦
    2週間検診が近々あるんですね!私は入院中よく飲んでおしっこやうんちが出てたら大丈夫と言われていたので、主さんもお子さんが極端に食欲落ちたり排泄回数が減らなかったら様子見でいいと思いますよ☺️

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

じゃあピーク真っ最中ですかね💦
    一応入院中の検査では大丈夫だったからと言われてます。
    初めてでどこまでが大丈夫かわからず探り探りです🥲

ちょうど1週間後が1ヶ月検診です!
    おしっこうんちは良くしてます!
    またなにか極度に変化があったら検診前に相談してみます。
    ありがとうございます🙏🏻

• 11月17日
年子ママ🕊️

数値は全然覚えてないですが退院前に黄疸で引っかかり治療しました!
退院は一緒にできましたが当時はほんとに心配でした😭
いまでは生まれた時からほんっとによく寝る子でミルクと眠い以外でぐずることはほぼほぼありません!
そしてめちゃくちゃ元気です!☺️
なのでよく寝る子はラッキー!って思ってたらいいと思います!
ちなみに入院中は何故か私の方が3時間おきに起きてました😂
当の本人は爆睡で看護師さんが足つぼとかオムツ替えても起きませんでした🤣

• 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

あと色黒なのも同じでしたよ!
    いつの間にか白くなってていまでは肌白いね!?って言われます!

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫と言われても心配になりますよね。
    弟が黄疸で入院したらしく、親もかなり言ってくるので余計心配なります🥹

よく寝る子は個性で取ってしまって大丈夫なんですかね🥲
    黄疸+よく寝るってのが心配で💦
    私も自分が3時間起きに起きてます笑
    うちの子も寝すぎて検診、お風呂全部起こされてたので起きないの同じですね笑
    なんか安心しました。ありがとうございます!

• 11月17日
  • 年子ママ🕊️

年子ママ🕊️

黄疸+よく寝る子でも全然大丈夫だと思います!!
    うちの子はそれでもめちゃくちゃ元気なので😂

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

黄疸出ても元気に育ってる報告が沢山あって安心しました!
    親がやたら黄疸は危ない危ない言うので心配でしたが💦

• 11月17日
ママリ

2週間検診はありますか?😃
退院時に問題なければ、2週間検診まで様子見ても大丈夫かと!💡

3時間授乳だけは脱水にならないように寝ていても起こしてあげた方がいいと思いますが、赤ちゃんが寝てくれている間はお母さんもゆっくり休みましょう😊✨

我が子(上の子)は黄疸出て光線治療、退院延長でしたが、なんの問題もなく成長しました😌

下の子は黄疸引っからずでしたが、まあよく寝る子です!💡

2人とも、生後間もない時は寝ているかミルク飲んでいるかって感じでしたよ!😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2週間検診、来週の金曜日にあります!
    私もそう思ったのですが、私の親が心配してしまって不安煽られてます😂

先程無理に起こして授乳しました。
    昼夜逆転しそうなペースなので私も昼間は休ませてもらおうと思います😌

ずっと寝ているのが黄疸が原因かと思いましたが、そんなことも無いんですね!良かったです。
    ありがとうございます🌼

• 11月17日
くるみ🐰🪵

息子も黄疸で引っかかり光線療法
受けましたが、よく寝る子でした😮‍💨
1日数時間しか起きてないよね?!
みたいな日もありました🤣😂

先生にも黄疸があると身体が
しんどくなるからね〜と言われましたが
その後2.3週間ぐらいで
黄色味は落ち着いてきた記憶あります!
そして日光浴も黄疸には
いいと聞いたので窓際に置いて
日光浴びせたりしてました🥹(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそんな感じで、昨日は夜中覚醒してなかなか寝ませんでしたが昼間〜夜はほぼ寝てるかミルクかって感じでした😂

黄疸体しんどいんですね💦
    他の方の話でも黄疸引くまで時間かかってそうなのでまだ7日なので様子みて良さそうですかね、、

日光浴私もおすすめされました☀️
    今日天気悪いですが雨やんだので少し外出てみたり、、笑
    効果あるのか分かりませんが、やれることはやってあげないとですね🤣

• 11月17日
  • くるみ🐰🪵

くるみ🐰🪵

同じです同じです🤦🏽‍♀️💦
    大丈夫かなー、と思って過ごしてましたが
    その後は起きる時間も長くなるものの
    やっぱり比較的寝る子だったので
    私自身の寝不足は体験せずでした🫡(笑)

らしいです(´>_<`)
    気になって写真見返しましたが
    生後2週間と3日目でもまだ
    目もすごく黄色かったです!(笑)
    皮膚は3週間後ぐらいに落ち着いてました🙆‍♀️

オススメされますよね🫶💛
    ぜひぜひ続けてあげてください☺️

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こっちがそこまで寝不足にならないのはありがたいですよね😂笑

2週間検診の頃には少し落ち着きますかね💦
    産院に相談しようかと思いましたが、少し様子見て見ます。

ありがとうございます🌼

• 11月17日