※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ペットショップで里親募集中の4歳のダックスフンドを迎え入れるか悩んでいます。ダックスフンドの性格やお手入れについて教えてください。多頭飼い向きでしょうか?

今家に5歳のトイプー♂と4ヶ月半のチワプー♀がいます!

昨日ペットショップで飼い主の病気で飼育継続できなくなり、里親募集している4歳のダックスフンド♂の存在を知りました。
その年まで飼い主のそばで幸せに育っただろうに、ペットショップで保護といえど閉店後は誰もいないのかな、とかすごく悲しくなりました😢

まだ詳しく話を聞いたわけではないので、病歴やしつけ状況などは不明ですが4歳の成犬であれば3匹目として迎え入れてあげれるかなぁと思っています。
もし迎え入れると決めても先住犬が1番なのでまずは年齢が近いとこを踏まえ、先住犬との相性確認をしようとは思っています💦
年齢が近い分、介護問題が重なるのも重々承知の上です!

ダックスちゃんを飼っている方、ダックスちゃんはどんな感じでしょうか?🥰
性格やシャンプーの頻度、抜け毛の具合など教えていただきたいです!
もちろん相性もあると思いますが、ダックスフンド自体は多頭飼い向きでしょうか?😊

コメント

のんたん

実家でダックス9匹います!
性格は皆甘えん坊で好奇心旺盛な子もいれば本当に臆病で家から出ない子もいます笑

シャンプーは月一してます!

抜け毛はすごい抜けます笑
出かける前コロコロ必須です笑

多頭飼いは性格によると思うのですが、実家にいるオスは去勢してないので顔を合わせると喧嘩しちゃうので部屋自体を分けてます💦
メスの場合は全然喧嘩もなく平和です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    9匹!!!!すごい沢山いて楽しそうです!!😆

9匹だと月一でも凄そうです!☺️
    やっぱり抜け毛すごいですよね💦
    1匹なら普段の抜け毛はそこまで気になりませんかね?💦

トイプーはいつも一緒に寝てるのですが、ダックスも一緒に寝ようと思うと布団も全部コロコロ必要ですか?🤔

個体差やっぱありますよね!
    トイプーは去勢済みですが、♂同士はナワバリ意識が〜とか聞くのでそこが少し悩みどころです😩

• 11月17日
  • のんたん

のんたん

1匹でも抜けますね😭
    私はめんどくさがり屋だったので布団は2~3日に1回コロコロしてました笑

そうですね💦ナワバリ意識が強い気がします💦

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

毛の生え変わる時期とか関係なく、抜ける犬って毎日抜け続けるんですか?💦
    あれこれと聞いてしまってごめんなさい🙇‍♀️

やっぱりそうですよね!💦
    迎え入れたことで先住犬もダックスちゃんも可哀想な結果になってしまってはダメなので慎重に検討してみます!

• 11月17日
  • のんたん

のんたん

生え変わる時が1番やばくてあとはちょくちょく抜けてました!

多頭飼いって相性があるから大変ですよね💦

• 11月17日
  • ママリ

ママリ

普段はちょくちょくなんですね!毎日そんな抜けまくってたら大変ですもんね😆

そうなんですよ💦
    成犬同士だからうまく行けばいいなぁなんて思いますが、中々💦

• 11月17日