※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神社での七五三の撮影で後悔しています。母たちが背景に立ち、カメラマンが至近距離から撮影。自然な写真を撮りたかったが、気づかず後悔。笑顔が強制的で、思い出の写真が心配。

七五三の後悔してることが……
聞いてください😣

神社の参拝時にカメラマンさんに撮影を依頼しました。
両家の父母たちにも来てもらったのですが、娘のことをカメラマンさんに1人で撮ってもらっている時に両家の母たちもスマホで写真や動画を撮ってくれてたんですが、、
ハイチーズ!とかではなく、娘が自由に動いてる自然体なところを撮ってもらってたので、娘もカメラマンさんも動いてたのですが、娘を撮りたい背景に母たちが立ってしまったりしてて、、、
そのせいか、カメラマンさんは遠くからではなくかなり至近距離から撮影してました。

その時に気づいて私から言えればよかったのですが。。
もしくは父母たちには少し休憩してもらっておくとか。。

撮影の協力どころか、私さえも邪魔してしまってたかも…と、その時に気づかなかったことをすごい後悔してます。
もちろん、母たちも孫が可愛くて、そして私はあまりスマホで収められなかったので代わりに撮ってくれてたのもありますし、ありがたいことなのですが😭

あと、両家が揃ってて私も素がだせず、笑顔も引きつってしまったり、娘も疲れてずっと真顔で、思い返せば私も余裕がなく、娘と目線を合わせて笑い合うこともしなかったな、、と、素敵な写真なんて皆無かもしれない…とデータが来るまでわかりませんが、かなり落ち込んでいます。

相談でもなんでもないのですが、、、聞いて欲しくて😣

コメント

はじめてのママリ🔰

おいくらかかったのかわかりませんが、これから納品されるデータに後悔を感じるようでしたら、祖父母抜きでまた撮影してもらってはどうでしょうか?

私はしょっちゅう出張撮影や撮影会に参加して撮ってもらってるので、「ああしてればよかった!」って気持ちすごいわかります。
お金かかっても撮り直せるならそうしたほうが、今後ずっと後悔を引きずるよりいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    来年、スタジオでの後撮りはしようと思ってるんですが、やはりスタジオと神社では違いますよね…?

    • 11月17日
はじめてのママリ🔰

出張撮影のカメラマンをしてます。
そのカメラマンさんインスタとかをご存知で、その作例が好きで頼まれましたか?🤔

カメラマンによって、カメラはもちろん、レンズ、編集の色味、コミュニケーション術全然違います。

その方の写真が元々好きなら全然心配ないと思います☺️♡
ちゃんと素敵な瞬間を沢山切り取ってくれてると思います❤️

けど、もし取り直ししたいくらい後悔されてるなら、絶対好きな作例ばっかりの写真のカメラマンを見つけてその人に頼んでください。

近くで撮るレンズと、遠くから撮るレンズ、背景のボケ具合などがそもそも違います。
遠くから撮るレンズで撮る写真が好きな人は、やっぱり遠くから撮らた写真の方が好みでしょうし、近くから撮る写真についても然りです😌

遠くから撮るレンズで写真を撮るカメラマンなら、親族の方が背景やお子さんの近くに居たら適切な声掛けを絶対出来ます。

自然な表情を切り取れるカメラマンは、大抵のご家族みんな自然な表情になれるコミュニケーションを取れます。
だからその作例を沢山持ってるんです。
出張撮影慣れてるご家族なんて滅多に居ません。
はじめての方でも、楽しんでもらえる。
写真に映る表情も含めて、カメラマンの腕かなと私は思ってます😌

大切に大切にご準備された七五三の写真がはじめてのママリさんのご家族にとって宝ものになるような写真になることを願ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    そして、カメラマンさんからのお言葉、説得力があります、、

    お願いしたカメラマンさんは、インスタで見つけて写真の色味などがすごく好きだったので、高かったですが思い切ってお願いしました。

    撮影中に一度、光がこっちから当たっててこっち側から撮りたいので、後ろの方にいてください💦とは言われたのですが、それ以外は子どもにも私たちにもコミュニケーションはあまりなかったです。
    それがそのカメラマンさんの撮影方法だとは思うんですが、思い返せば、私ずっと表情堅かったな…と悲しくなってしまいました😢

    データがもらえるのはまだ先になりそうですが、スタジオでの後撮りはする予定なので、その時には後悔しないようにしたいです。。😢

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのカメラマンさんの作品が好きで予約したなら大丈夫だと思いますよ🥰

    写真は動画とは違うので、一瞬でも素敵な表情があれば切り取れます!
    思ってたより素敵な表情をしてらっしゃるんじゃないでしょうか?

    写真が届くのが楽しみですね☺️

    • 11月18日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿にごめんなさい💦
私も先日ロケフォト依頼して全く同じことで後悔していたのですごく共感してしまいました😭
準備だけで大変で全然余裕なくて、カメラマンさんともうまくコミュニケーションとれなかったし、娘も疲れて実父が抱っこしてくれる時間も長かったし、どんな写真が来るのかすごく不安です😭

でもこどもの着物姿はものすごくよかったし!目に焼き付いてるし!と楽しそうに遊んでる瞬間もあってかわいかったし!と必死でよかった記憶を思い出しています...笑
お互いいい写真が撮れてますように🙏