※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠後期になり、足の浮腫みがひどく、心配です。同じ経験の方いますか?病院では問題なし。足の痛みや腫れ、増加が心配。高血圧症候群か不安。元に戻るでしょうか…

妊娠後期に入り、足の浮腫が日に日に酷くなり心配になってきたんですが、同じくらい浮腫んでたよ〜産後ちゃんと元に戻ったよ〜という方いらっしゃいますか?
(浮腫は足のみで、血圧は正常値内)

・足の指先から太ももにかけて、朝から晩までパンパン
(特に晩は酷い)
・足を動かすのも触るのも痛い(階段の上り下り、歩く、座る立つの動作が痛い)
・足を高くする、着厚ソックス、マッサージでのむくみ解消も一時的ですぐに元に戻る(解消と言っても解消しきれず少しマシになる程度)
・しゃがめない
・日に日に浮腫が増す
・減塩や水分摂取、カリウム摂取も全く効果なし
・大陰唇が腫れている?たるんでる?浮腫んでる?痒い!
・お風呂に入るとジンジンする
・靴が入らない
・むくみ出してから食事量を変えていないのに、むしろ減らしても体重が増える(1週間1キロまたはそれ以上のペース)

病院では浮腫無しにされています。
尿蛋白は出ていますが、血圧に問題がないため特に指摘されることはなく減塩してねと言われるのみ…
産んでしばらくすれば治るみたいなのであまり気にしていなかったのですが、日に日に酷くなってお股(大陰唇)まで腫れ出してきたので怖くなってしまって。
他に悪いところがあるのか、実は高血圧症候群なんじゃないかと不安です。
妊娠後期の浮腫なんてこんなものでしょうか?
ちゃんと元の足に戻ってくれるのでしょうか…戻ったとしても、パンパンすぎて皮膚が伸びてブヨブヨになってしまっているんじゃないかと心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月に入ってから急に浮腫みました!
足首なくなって、足の甲の骨も消えました🤣
産んだ直後出血で足げっそりなったかと思ったらすぐに復活しましたが、退院した後は徐々に浮腫みなくなって元の足に戻りましたよ〜
妊娠って本当身体変わるなあとびっくりです😅

はじめてのママリ🔰

私は全身浮腫みました😱💦
特に足先からふくらはぎが酷かったですが先生からは特に何も言われませんでした笑
病院では浮腫み➕でしたが着圧はいてねーくらいは言われたかな😅
みんなに、ゾウの足って言われてましたが産後しばはくして戻りました😇😇