※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8か月でまだゴックン期の2回食で完食できず、窒息の心配もある。遅いか心配ですか?

離乳食を5か月後半から開始したのですが、今8か月でまだゴックン期の2回食です。
まだ完食できず途中でほうれん草やお粥を嫌がるようになりました。また、まだモグモグしてるそぶりがないので、ゴックン期の粒状のものを窒息したら怖いと思って移行ができません。こんなに遅くて大丈夫でしょうか?

コメント

くっぱ

保育園とか預ける予定が無ければ、全然大丈夫と思います!うちの子は10ヶ月から保育園預けたんですが、8ヶ月の時に面談あって、その時点でミルク→離乳食じゃないと食べてくれなかったり、残したりべーしたりで、離乳食で悩んでました!そしたら、保育園で離乳食→ミルクにしないとダメですよ!とか言われて、なんや!と思いましたが、心鬼にして、なんとか離乳食→ミルクができるようになりました!笑そんな感じでも今は普通に食べれてるので、色んなものを食べさせることは大事だと思いますが形は、その子に合わせてで大丈夫と思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳2か月で保育園に入れる予定なので、早く卒乳したいのもあり中々進まない離乳食に焦ってしまってます💦😅
    離乳食→ミルクができるようになられたんですね✨
    少し強制的にでも食べさせないとですかね…😅
    少しずつでも色んなものを食べさせようと思います✨
    ありがとうございます😭

• 11月17日
  • くっぱ

くっぱ

逆に少し形があるものがよかったりもしましたよ!うちの子は
    ドロドロすぎると、グズグズされました笑
    まだ無理やろー。と思ってた
    少し固形、小さくて良く煮たやつを上げてみると、あら不思議
    ニコニコで食べたり😊
    色々、試して見たりすると
    すっ飛ばして、食べれたりします🤣

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外とそういうもんなのかもですね!
    少し形のあるものを食べさせてみようと思います✨
    アドバイスありがとうございます😭

• 11月18日
みー

モグモグする必要がないものはモグモグしません💦
少し形のあるものをあげてみても良いと思います。
豆腐など詰まらないもので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですね、豆腐のやわらかさのものをあげてモグモグ練習させないとですね!
    その場合は豆腐は裏ごしせずにそのままあげるかんじですよね?😃

• 11月17日
  • みー

みー

まずはスプーンで潰したものからあげてみるといいと思います!慣れたら小さい角切りとか😊

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!段階を踏んであげてく感じですね!
    やってみたいと思います✨
    ありがとうございます😭

• 11月17日
chibi26♡まま

検診や予防接種などで相談はできていますか??

できればそろそろ移行したほうが良いです。
逆にモグモグできない子になってしまいます。

なにがあるか怖さや不安があるんだとは思いますが、今は離乳食を完食できることよりも離乳食に慣れる、食事の楽しさを知る、食べられる食材を増やすことが大切な時期なので飽きないようにしモグモグ期のメニューに少しづつ移行していけたら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、小児科に行くことがなく相談できずにいました💦
    確かにモグモグできない子になったら大変ですね😣
    離乳食と楽しさ、色んな食材を食べることが確かに大事ですね✨
    ハッとさせられました、ありがとうございます😭❣️

• 11月17日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

上の方への返信で4月頃には保育園に入る予定と見ました!

1歳クラスから保育園入ることを考えると完了食か幼児食までステップアップしている必要があります🥺
    焦る必要はありませんが、5ヶ月後にどうなっていたいかなど想像しながら逆算しつつ段階をふんで豆腐やバナナなど固さのあるものの練習を少しづつしてあげるとお子さんも困らないかなと思いますよ🥰

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れるとなると早くステップアップしなきゃですよね💦
    裏ごし無しのバナナや豆腐からあげてみようかと思います😣
    アドバイスありがとうございます😭

• 11月19日