※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児に自信がなく落ち込んでいます。外出が苦手でイライラすることが多く、子供と向き合えない自分に悩んでいます。保活も難しく、夫との意見の違いもあります。

育児、自信無くなってきました…
今最高に落ち込んでて、でも誰にも話せないのでここに思ってる事全部書きます。

子供のことはかわいくて大好きだけど、こんなんでいいのかって言う過ごし方をしてる。
1歳になったあたりから、大変だなと思うことが増えてきた。
公園や支援センターは私自身が苦手という理由であまり行かない。それでも毎日家に篭りきりは良くないと思い、人のいないタイミングをみて遊ばせたりすることはある。子ども自身も外に出たいみたいで自分で玄関から靴を持って来て履かせてと意思表示してくる。外に出て、公園で他の保育園児が遊んでたり人が多い時はUターンしてしまう。私のコミュ障が原因で人と関わる機会を奪っているなと感じる。

家で過ごしている時は、子供のすることにイライラしてしまうことが多い。子供は子供らしく過ごしてるだけで、何も悪いことしてないのに、どうしてもイライラを隠せなくて声を荒げる事が多くなって来て、そんな自分が嫌でどうしようもないのに直せない…。今日も出かける準備してて化粧してたら、ハイライト割られて、半分以上無くなって、全部が嫌になって出かけるのやめた。

たまに突然ぷつんと糸が切れて、何にもしたくなくなるときがあって、そうなると本当に何もしないで一日過ごしてしまう。今日もそれだった。テレビつけてスマホいじって、子供が宇宙語で話しかけてくるけどそれにも適当にうんうんって言うだけで。
もっと構って欲しそうにしてるのに、見て見ぬ振りしてだらだらしてた…。

このままだと愛着障害とかになっちゃうのかな。
私自身がその気があって、自分はそうなりたくないと思ってたのに、母にされてた通りのことを娘にもやってしまっている。

保育園に預けようにも、4月入園の〆切はもう過ぎていて、今から保活就活しながら途中入園なんてできる自信がない。夫は話は聞いてくれるけど保活のこと一緒に調べたりしてくれないし、今は預けないでいいんじゃない、家計はそこまで苦しくないしとか言ってくる。苦しくないわけではないよ、私が色々気にして家計回してることもよく理解してないのに無責任なこと言ってくる。

ちゃんと子供と向き合って育児してるお母さんみんなすごいです。自分ができなさすぎて泣きたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です。
毎日生かしてるだけでハナマルですよ!!!✨
文章からお子さんを大切に愛している気持ち伝わります☺️
そんな時期もあります☺️
ぷっつん糸切れるのめっっちゃくちゃわかります!!!
ちゃんと向き合ってる証拠ですよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたたかいコメントありがとうございます🥲泣いてしまいました😭
    こういう日もある!と自分を受け入れつつ子育てやっていこうと思います🥹

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😊
コミュ障なのに外に出て、公園にも行って頑張ってます😊
大切にしてるものが壊れたら嫌になっちゃう日だってあります!
母だって人間だもの😊
なんにもしたくなーい!!!って日だってあります!
人間だもの🙄👍

愛着障害になんてなるわけないです😊
お子さんの為にこんなに悩んで、こんなに頑張っているお母さん、お子さんが見てないはずないです🥰❤️

本当に毎日お疲れ様です😊
今日はゆっくり休んでください🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

思いやりのあるコメントありがとうございます🥹励まされました🥲
    人間だもの、の言葉を心に刻んで明日からも子育てやっていきたいと思います😭✨

• 11月16日
🔰タヌ子mama

保活進めた方が良いかもしれませんね。
うちは経済的な理由より私の精神的な理由が大きな理由で保育園へ入れました。
子供との距離感本当に大切です。一緒にベッタリしてることが愛情ではありません。お互いに離れて過ごす時間も必要です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね、、やっぱり保育園入れてからストレスは減りましたか?
    たとえ仕事だったとしても、1人で過ごせる時間があると違いますよね!保活のことも考えていこうと思います!

• 11月16日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

保育園に入るための最低限の時間数しか働かずに預けてます。1人時間が確保出来てかなり気持ちは楽になりました。
    体調を壊すと大変ですが、ここまで頑張れば休めるとわかっているのとどこまでも続く自宅保育とはやはり違います。
    仕事も子供のことを考えなくて良い時間なので育児より大変なものはないなと実感してます。

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり1人時間の確保が大事なんですね…!
    ほんとそうなんです、自宅保育してると終わりがないことに病んでしまうんですよね…
    少し離れて健康に保てて、子どもにイライラする回数が減るなら保育園預けた方がいいですね😭
    保活に前向きになれそうです、ありがとうございます!

• 11月16日