※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量と体重増加について不安があります。夜間はミルクのみで80〜90ml、吐き戻しや便秘もあるようです。どの程度が適量なのか、他の方はどのように判断しているのか知りたいです。

ミルクの飲ませすぎなのかお聞きしたいです

生後20日目の子を育てています。
出生時2690g→2週間健診2800g→現在3400g
ほぼ完ミです。日中は左右母乳5分ずつ+80ml
夜間はミルクのみで、80〜90mlにしています。
母乳はそこまででておらず、10〜30程度かと思います

ミルクの飲ませすぎなのか、ミルク後鼻がフガフガしたり、鼻なのか喉がゼコゼコしたりします。夜はかならず唸り、苦しそうです。一晩中鼻の音と唸っており、自分の唸ったりゼコゼコする声で起きて、その後眠れなくなることもあります。
吐き戻しは少量あり、昨日あたりから吐き戻し量が増え、たまに鼻からミルクが出たりします。大体90ml飲ませたときに多い気がします。
便秘で2日1回程度で、踏ん張ってる様子をよく見ます。
(綿棒浣腸をしてなんとか出てるようです)

ミルクの量が適量なのか不安です
体重は増えすぎなのでしょうか?

反射でミルクを頑張って飲んでしまうので
どこまで飲めて、苦しいのかがわかりません
皆さんはどの様子を見て多い、少ないを判断してるのでしょうか?
(うちは、半分ちょっと飲んだあたりからゼロゼロ言い出し、半分寝てるので空気も一緒に飲む音も聞こえてきます)

コメント

りり

母乳量を一度搾乳で調べた方がわかりやすいですよ🌸
哺乳瓶に手絞りで5分ずつ絞ってみて、その量を見てミルクを調整してください🍼
この時期なら母乳とミルクを合わせて100mlが目安ですが、お子さんによって飲む量は違うので好きなだけ飲ませて大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

わかりました!
    手で搾乳して量を見てからミルクの量も考えてみます。早速やってみます〜!

そうなんですね100mlが目安だったんですね。80mlだと思ってました。様子を見て量を調節します!

• 11月17日

体重が35g増/日なので多すぎることはないと思います☺️

ミルクのみで80〜90なら、母乳+ミルクの時に10〜20程減らしてみるとどうでしょう😊
それで極端に早く泣いて起きるとかなければ、足りてるってことかと💡

1ヶ月検診がもうすぐありますから、その時にミルクの足し方もアドバイスが入るはずです👌

その時期は飲むのも下手くそですから、ぜろぜろ言うのも珍しくないです☺️
休憩しながら飲ませたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

早く泣くかどうかも量の目安にもなりそうですね確かに…
    色々試行錯誤してやってみます

珍しくないなら安心しました💦休憩したり途中でゲップさせたりして飲んでもらいます☺️

• 11月17日