※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がるようになり、母乳もほとんど出なくなりました。栄養源はミルクなので、おっぱいは吸わせない方が良いでしょう。悩んでいるけれど、娘のためにどうすれば良いかアドバイスを求めています。

哺乳瓶拒否についてです。

36w2132gで生まれた赤ちゃんを育てています。
生まれてすぐ小さかったのでうまくおっぱいが吸えなくて、入院中に助産師さんにまずは体重を増やすことが大事と言われ、搾乳して哺乳瓶であげていました。

入院中はそれでも出来ましたが退院後は家のことや上の子のお世話等でなかなかそういうわけにもいかず、搾乳は出来る時にという感じで1日4回ほどであとはミルクにしました。
徐々に母乳の出も悪くなってしまい1ヶ月半ほどでほぼ完ミになりました。

2ヶ月検診の時にまだ少し母乳が出ると話したら、おっぱいのお掃除にもなるし時間がある時に5分ずつくらい吸わせてあとはミルクにとアドバイスをもらいました。

今はほぼ出ておらずミルクとミルクの間や眠い時に吸わせていました。
それがいけなかったのだと思いますが、3日ほど前からミルクをあげてある程度お腹がいっぱいになってきてからなのか、顔を赤くして唸って左右に首を振ってミルクを嫌がるようになりミルクを残すようになりました。

下に置くと泣いておっぱいを吸わせてみると安心したように吸い付いて寝ます。
この子の栄養源はミルクなのでもうおっぱいは吸わせない方がいいでしょうか。

元々母乳が良く出る方だったので、退院後搾乳を頑張れなかった自分を責めてしまいます。
おっぱいを探して泣く娘に申し訳なくて抱っこしたまま泣いてしまい、娘もそれを見て泣いてました。

どうすれば良いかアドバイスください。
よろしくお願いします。

コメント

はなちゃんママ

ミルクはおなかいっぱいで、安心材としておっぱいをくわえたいのでは?と思いました。

体重増えてるなら量も足りてるはずです。

うちのこ2人ともおっぱい大好きで、2歳頃までおっぱいくわえてましたよ😂 添い乳のしすぎもあってか、いまだに寝るときはぴったりくっついて寝ます(かなり狭いです😅)

入眠のためのおしゃぶりと思ってくわえさせてあげたらいいと思います😊

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます🙏
    返信遅くなってしまいごめんなさい。
    安心材料、そうな感じかもです😌
    うちも2人目が完母でおっぱい大好きでちょうど昨年の今頃まで吸ってました😂
    断乳してからも3人目が産まれるまで寝る前は触ってました😂

おしゃぶりも与えつつですね😊
    ありがとうございます。

• 11月19日