※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
ココロ・悩み

妊娠糖尿病で転院しましたが、環境や方針に不満があり、前の病院に戻りたい気持ち。看護師には感謝しているものの、不安や残念な気持ちが大きいです。

仕方のないことだけど残念な気持ちが大きく…ただの愚痴になります⚠️

先日妊娠糖尿病と診断され、産科を転院することになりました。
以前通ってた所は近所では有名な産婦人科の専門病院で、産後は母子別室可能、個室が多く、お食事が美味しいと噂のところでした。また、子どもとの面会はできませんが大人同士であれば規制ありで面会可能とのこと。
ですが、妊娠糖尿病の場合は出産を受け入れられないとのことで、総合病院に転院することに。

総合病院なので待ち時間が多く、予約可能な時間帯も限られてます。また、担当の先生が微妙で毎回何を写したのかわからない謎のエコー写真をいただきます笑
産後は完全に母子同室。また母乳育児を推奨とのことで厳しい指導があるようです。
妊娠糖尿病の教育入院で1週間ほど入院しましたが、面会制限が厳しく全く面会は出来ません。またお食事は糖尿病でなくてもかなり質素なようです。

転院先での初めての検診で「うちは母子同室!基本は母乳!いいですね!?」と助産師さんに強めに言われてちょっと引きました笑
いいですねっていうか選択肢がないので受け入れるしかないじゃん…ってちょっと卑屈になりながら話聞きました。
他の総合病院は電車でも車でもなかなか遠いので、いざ出産となった時に大変そうだったので候補から外したのですが、こんなことならもう少し考えれば良かったかなとも考えてしまいます。(とはいえ転院先をその場で決めなきゃいけなかったので吟味してる時間なんてなかったんですが😅)

看護師さんたちはとても良い方ばかりで、入院中も大変お世話になり、そこについては安心できるなと感じてます。
とはいえ病院の方針は受け入れるしかないので、たった1週間、されど1週間…
大事な出産&産後を転院先の環境で過ごすのかと思うとちょっとブルーになります😞

あーあ、前の病院に戻りたいなー!笑

コメント

しましま

自分で選んだ病院でもないのに、方針押し付けられると思うと、辛いですよね。
退院したら何かしら自分にご褒美考えて楽しみにしましょう😊

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!
    選択肢がなかったから受け入れるしかないっていうのが、何にも当たれず(笑)ツラいです😅
    ご褒美考楽しみに頑張ります!まずは絶対にお寿司食べたいです😆笑

• 11月16日
ままり

私も豪華で素敵な産院から訳あって大学病院に移ったのでお気持ち痛いほどわかります😭
母子同室、母乳推奨の方針ではありましたが看護師さんや助産師さんによっていうこと違ったので、ぜひ話しやすい方見つけて本音をぶちまけるといいと思います😂💓
2ヶ月半入院してたので私がそうしてました笑
1週間でも産後はなるべくストレスなく過ごすのが1番です🥺❣️

• ママリん

ママリん

コメントありがとうございます!
    同じ立場をご経験されたのですね😢しかも2ヶ月以上も…!
    おっしゃる通り看護師さんによってカラーがあるというか、少し緩めの方もいらっしゃったりしたので、不安やストレスは溜め込まずに相談してみます☺️
    少しでも良い入院ライフを過ごすぞ!

• 11月16日