※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

家事がうまくできなくて本当に辛いです。情けないです。吐き出させてく…

家事がうまくできなくて本当に辛いです。
情けないです。

吐き出させてください。。。

片付けが特にできません、
一度、ファミリーサポートで片付けの手伝いをしてもらった時は一緒に片付けができました。
子供の場所、寝室はきれいにできるのですがなかなかうまく片付けができません。

旦那は、また頼もう、と言ってくれてますが、自分が情けないです。

洗い物も手荒れがひどくて、手袋をしているのですが、それでも荒れてしまって、だんだん嫌いになってしまいました。。。。

嫌いなものは、後回しにすると本当に嫌になるので、洗い物は特にこびりついたり、腐ったりが嫌なのですぐにするようにしてます。
一回座ったら終わりなのでその身で片付けるように気をつけてます。
洗濯物も溜めて辛いの自分なのでするようにしてます。

共働きで、在宅なのですが、年末で本当に忙しくて
本当に時間もなくて、尚更片付けができず自己嫌悪になっていきます。

物をその場に置くのを直したいのですが、余裕がない自分も嫌です。

お迎えの時間があるので、お迎えに行ってみんなが寝てからも、仕事をしています。

ご飯の準備も、仕事の合間を見てする感じになってしまい、レパートリーが本当にないです。
作り置きをしてもそればっかになってしまうし、
栄養、、、と思うのですが、なかなか買い出しにも行けず、
似たり寄ったりのものばかりになってしまいます。

最近は離乳食も始まり、尚更辛いです。

お魚も好きなのですが値段の高騰や、うまく冷凍できず、
基本肉料理になってしまい、週の初めはお野菜も新鮮なので使うのですが週終わりになると、お野菜使うのを躊躇ってしまって、お迎えの前にスーパーのサラダだけ買ってそれを添えるようにしてます。。。

お肉は多めに買って、冷凍してあるので、
鶏肉の甘辛丼
チキンのクリーン煮(パスタにしたり)
ネギ豚丼
みそ豚丼
たまご丼
〇〇炒め
パスタ
麻婆豆腐
エビフライ
チキンフライ
唐揚げ 
カレー
シチュー

ばっかりなってしまって本当に自分がやるせないです。。。

オムライスだけ上の子がどうしても食べないし、

揚げ物した時だけ達成感が半端ないです。。。
料理は好きなんですけど、時間もないし、とりあえず食べれる物をとなってしまいます。。。

旦那と上の子は基本何でも食べるし、なんでも美味しい美味しい食べてくれるので尚更甘えてしまっています。。。

旦那にごめんね、と言っているのですが、
俺は食べらればいいし、めちゃくちゃ美味しい!

保育園の連絡帳に前日のご飯の欄がないだけめちゃくちゃ救いです。。。

ちなみに朝ごはんは、
オートミール
ヨーグルト
バナナ
きなこ
を一緒にした物で固定しています

母には、
保育園で栄養満点のもの食べてるから大丈夫!
最悪おにぎりでも生きていけるし、食パンでもいい!
と言ってくれていますが、
snsで見るような、キラキラなご飯なんて作れないし、

汁物も一時期作っていたのですが上の子がこぼすのにハマってしまって、その後の片付けを考えると作らなくなってしまいました。。。

上の子の寝かしつけまでワンオペで下の子も動き回るのでそんな余裕なくて。

友達のインスタとか見ると、
離乳食も凝っていて、、、、

確かに上の子の離乳食も初めは頑張っていたのですが仕事が始まると、ベビーフードに頼ってばかり。。。

思い描いていたのと違いすぎて、
なんでこんなに私はうまくできないんだろう、と自己嫌悪がすごいです

コメント

きき

思い描いていたことはもう全部捨てたらどうでしょう?🤣理想と現実は誰でも違いますよ💦
ママリさんはハードルを高くしすぎてるんです😔
ファミサポだってベビーフードだって頼るためにあるものです。
自分の現実と向き合って苦手ならこうしよう、あぁしようと試行錯誤してるじゃないですか。
それだけでも立派です✨
ご飯だって苦手なのに作ってるんだしもっと自信持ってください!
命がけで出産して仕事もして育児して、家事もして。
私達凄くないですか?🥺✨

はじめてのママリ🔰

2歳と7ヶ月を育てていて、理想通り完璧に出来てる人の方がきっと希少ですよ。

生きてるし育ってるなら、大丈夫大丈夫!

ファミサポ、頼ってよし!
ベビーフード、使ってよし!
大人のご飯、1品ものでよし。むしろ作れてる事を誇るべし!

SNSで素敵なママしてる人は、別の生き物と認識してください😆

ルリ

インスタはほんとにいい所しか写してませんから、気にしないでいましょ!
キラキラした離乳食だって、写真に写ってないとこは絶対汚れ物沢山ありますから!🤣

皆どの家だって子供がいれば物は溢れかえっていて散らかってますよ!
私は片付け好きですが、はっきり言って部屋散らかってますよ。見せられたもんじゃないです。
だって秒で散らかす3歳児モンスターがいますからね🤣
仕事と家事と育児やってたら、そりゃ片付かないです。仕方ありません。
だって片付けは生活する上での優先度が低いので...(育児、仕事、料理や風呂などの家事が優先度高いですよね?)

レパートリーも沢山あるように思えますよ〜!
大丈夫大丈夫!
私は結婚前から揚げ物なんかした事ありません。片付けがめんどくさいので←
料理が好きって言えるの本当に尊敬します!!(私は料理大嫌いなので...)

うちも朝食固定です。
食パン
ソーセージorミートボール
バナナorヨーグルト
楽なので🎶

離乳食は5ヶ月〜始めましたがお粥からベビーフードです。最初なんて1さじから始めるのに作るの面倒くさすぎて、和光堂のフレークタイプのお湯で溶かすだけのお粥使ってます🎶🤣

ベビーフードに頼ったっていいじゃないですか!
甘えたっていいじゃないですか🎶

文章読んでる限り、ママリさんの周りにはママリさんの家事を出来てない!って怒ってる人居ませんよね。美味しい美味しいってご飯食べてくれて。
それが全てです。家族皆ママリさんに感謝してると思いますよ〜✨
気楽にいきましょう!

はじめてのママリ🔰

私も片付けできません!旦那にしかられてもごめーんってやり過ごします。

忙しいとあれもこれもやろう〜とすると大変ですよー
まあ今日やらなくても、明日の自分に任せよう〜くらい気持ちを切り替えられると少し楽になるかもしれませんよ🙂

日月

全部1人でしてたらしんどいし、片付けなんてとりあえず足の踏み場があって寝られれば良し。
というか、ご主人もなにかしらしないと。共働きなんですよね?
在宅の方が、気持ちがあちこちに散って ふとした時に「あれやらなきゃ」「これやらなきゃ」の気持ちが出てくると思います。

自分のマイナスな面をこうして見ることができる目をお持ちなので、それをカバーできるものをお金や時間で解決できる方だと思います。

食事も頑張りすぎです。
保育所に行ってるなら、昼に栄養取ってくるので 例えば夕飯は子どもたちの協力が得られる時期までは丼もの+気が向いたらサラダ とかそんなでも良いです。
これからの季節、鍋とか最高です。

思い描いてることができる人って、時間にもお金にも自分にも余裕があると思います。
まずは、思い描かず、自分が一番力を入れたい部分を1つみつけられてはどうでしょうか。

なな

時間に余裕もないし
心にも余裕がなくなっちゃうの
本当に気持ちがわかります🥹
そういうママさんばっかりだと思う。。
だから自分を責める必要はありません。
むしろちゃんとご飯作ってるのすごい!
朝ごはん準備してるのすごい!
仕事しながら子育てしてるのすごい!!
みんなやっていることかもしれないけれど、それぞれ環境が違います。
自分ができていないなんて思わないでくださいね😊

買い物はネットスーパーや生協がおすすめです。
私は料理嫌いなのでいかに簡単に早くできるかしか考えていません(笑)
お魚は味付き冷凍のものを買っておいて火を通すだけのものばかりです!
DELISH KITCHENというアプリで10分以内でできる料理ばっかり作って作り置きして、娘の弁当に詰め込んでいます笑
食費はもうどうしようもないですよね。。
私は携帯代など違うところを見直してやりくりしています。
野菜も冷凍のもの買えば超楽ちんですよ!!

片付けは、物の位置を決めたら必ずそこに戻します。
私は高校生と中学生の子供がいるので、しょっちゅう部屋片付けなさいって注意します。
その分、自分も絶対やらないととプライドのようなもので片付けている部分もあります(笑)
小さい子がいる家庭で綺麗なお家は一握り。甥っ子姪っ子の家は大荒れしてますよ(笑)

手荒れ、本当に辛いですよね。
柿酢を飲んでから私は少しよくなりました。
あとは皮膚科でアトピー性皮膚炎の薬を出してもらってからもだいぶ改善されたかなあ。
しっかり調べて、体質改善してみるのも良いかもしれません。

できる時に出来ることを!
一人で抱え込まないでママリでたくさん吐き出して、前向きに頑張りましょう♩
家事にストレス溜めてる時間より、今しかない子供達の成長をたくさん見ておきましょう🥰
あっという間に大きくなって、反抗期がやってきますよ😂
思い通りにならないのが子育て。
諦めて楽しんでいくしかないんです😅
たくさんの栄養や綺麗なお家より、ママの笑顔が子供にとっては1番ですよ😁

理想はとにかく低く低く!
十分頑張ってありますよ✨

ファミサポ、良いじゃないですか!使って良いから存在しているサービスです、バンバン使いましょう❤️

手荒れもこれからの時期さらに辛いですよね💦
とにかくこまめにハンドクリームを!…といっても、これがまた難しいんですよねぇ😂

エバメールというゲルクリームとてもお勧めです☺️
全身の保湿剤として使えますし、赤ちゃんにも使えるのですぐに子供さんに触れても安心です✌️

あと、手洗い石鹸を変えてみてください。これだけで手荒れの度合いが変わります。
基本的に手荒れ肌荒れは洗い過ぎが原因の場合が多いです。マルセイユ石鹸、とてもおすすめです✨

洗濯はドラム式の購入は難しそうですか?
家電ローン組んででも買う価値ありますよ!
夜回して、朝起きたら洗濯終わってます😌
服なんて畳まなくても死なないので、毎朝洗濯機から引っ張り出して着ましょ🙌笑

食事はミールキットに頼りっぱなしです!
我が家も2人目産休まではフルタイム共働きで、ワタミのミールキット使ってました☺️

産休に入って余裕が出たのでしばらくお休みしてましたが、2人目産まれて買い物面倒になったので来週からまた復活です(笑)
もう晩御飯考えなくて良い、楽ちん過ぎてもうだめです🤣

今回はヨシケイを利用します✨ヨシケイは離乳食の取り分けができるコースもあるので、離乳食も考えなくて済みますよ❤️

とにかく人、モノに頼りまくりましょう!