※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

配偶者特別控除の申請で201万を超えた場合、手続きが必要ですか?ボーナス次第で超える可能性あります。要注意です。

配偶者特別控除について 

配偶者特別控除に該当すると申請していて、結果201万を超えてしまっていた場合、何か手続きが発生するのでしょうか?

2023年については産休手当、有休消化(給与支給)、育休手当、11月から職場復帰しており、1〜10月の給与が106万あります。
11.12月は働いているものの時短勤務、12月のボーナスも実際いくら支給されるかわかりません。
おそらくボーナス次第で201万超えるか・超えないかなのですが、明細が出るのが夫の職場への締切後になります。

コメント

優龍

超えてしまいそうなら
はなから書かない方が良いです

ぶっちゃけ
書いたとして
201万ギリギリなら
数千円しか税金には影響してきません

後で修正かけるより
はなから諦めた方が楽だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボーナスが未知のためわからないんです…
    超えたら手続き必要ですか?それとも1月に追加徴収されるだけですか?

• 11月16日
  • 優龍

優龍

書かずにいて
    超えてなくても
    超えなくても
    手続き不要です

追加徴収はないです
    ご主人の還付が数千円少なくなるだけです

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

ギリギリなら旦那さんの年調には入れないで、はじめてのママリさんの会社の源泉徴収票がでてから、201万超えていないなら、確定申告ですかね🤔
確定申告してもそんなには還付されないとは思いますが💦