※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷ
お仕事

育休中の看護師が退職を考えています。退職理由や転職の悩みを相談しています。育児と仕事の両立が難しく、転職先を探しています。早く転職できれば4月から、できなければ6月から復帰するか悩んでいます。

育休中ですが、退職したいです。
現在3歳の息子と5ヶ月の娘おり、育休中です。
看護師をしています。
復帰する予定でしたが、転職を考えています。
相談にのっていただけたら助かります。

退職したい理由は
①職場から遠く保育園の送迎が出勤時間のギリギリになってしまうこと(情報収集の時間が全く取れない)
②元々は夜勤ありの常勤で勤務していたが、旦那さんの昇進で夜勤が出来なくなること
③時短勤務をしても保育園は早朝延長保育が必要でお金がかかるし、時短だと今の給料の半分になってしまうこと
④妊娠中に同僚からマタハラ?みたいな扱いを受けていて辛く、復帰後もその人と働けないと思ってしまうこと(その方以外は良い人だが、上司に相談したが産休入るんだから頑張れとしか言われなかった)
⑤同じ時期に入社したママさんナースがみんなこぞって育児と両立ができないと退職してしまったこと

親戚は全て遠方で頼れる人は居ません。
夫婦2人で子育てしていますし、旦那さんは協力的ですが、私が車に乗るので保育園の送迎は私が全て担当します。
今は育休手当貰っていて本当は復帰しないといけないことはわかっていますが、時短勤務をしながらの部屋持ち業務や入院担当、受け持ちサマリー作成などもやらないといけないので、普通の勤務でも大変なのに、私には無理…となってしまいました…
ただ入社して3ヶ月目で妊娠が分かり、その後は皆さんにフォローして頂きながら産休までほぼ休みなく働けました。
すごく感謝はしています。

育休手当を貰ったけど退職した方いらっしゃっいませんか…?
非常識なのは重々承知しています。
またいつ退職の話をしましたか?
転職するとなると、お金も心配なのと保育園の関係から、4月から転職先に勤められればなと思っています。
転職先が見つからなければ、一応6月から復帰しようかとも思っていますが、復帰したら引き止められそうで悩んでいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

やめたいなら今やめて
子育てに理解ある職場を探したらどうですか?
復帰意欲のある方が育休手当を
もらうものと思いますし
ぶっちゃけずるいな〜と思います。
理由が明確的だし子育てに専念したい
と伝えればいいかなと思います

• ぷぷ

ぷぷ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、
    復帰意欲はあったのですが、出産後に色々バタバタと決まってどんどん復帰するのが難しくなってきてしまっていて、悩んでいたので、意見頂けて助かります。
    お金の事も絡んで来るので、色々悩んでいたので、こういう意見を頂けるともっと真剣に考えようと思いました。

• 11月16日
さい

転居するので育休もらって辞めました。
転居先で職場を決めて退職は2ヶ月前に電話で話しました!復帰したときの条件にもよりますねー🙄友達は育休連続でとって復職して1ヶ月で退職してました!

• ぷぷ

ぷぷ

コメントありがとうございます!
    転居なら仕方ないですもんね!
    復帰したら、給料は半分なのに仕事は今まで通り➕時間以内に終わらないといけないって感じらしいです…
    最近育休から復帰したママさんナースが、そういう感じだと、職場の仲が良い方から聞きました…
    私にはストレスフルすぎるかもと思いながらも、やはり1度は復帰しようかとも悩んでて💦

• 11月16日
ママ

看護師さんではないですが同じ医療従事者です😊

同じく育休中です✩
時短勤務しても業務が時間内に終わるか不安ですよね……同じく私も悩み中です(;_;)

4月から保育園預けて6月復帰でも大丈夫な自治体でしょうか?
私のところは遅くても5月1日までには復帰しなければいけません😭

また4月から保育園入れたとして
復帰した時の就労証明書と申し込み時の就労証明書の内容が違くても大丈夫な自治体ですか😊?

自治体にいろいろ聞いてから
転職のタイミングを考えた方がいいかもしれません🥺
何も問題がないようでしたら退職を決意した時に早めに連絡した方がいいかもしれません(;_;)

• ぷぷ

ぷぷ

そうなんですよね💦
    迷惑しかかけない気がします…
    それに自分が耐えられるかと言われたら、産休前でも申し訳なさ過ぎたのに、また迷惑かけるのかと…
    復帰しないのも迷惑ですけどね💦

その辺も聞いてみましたが、保育園は使えないので、空きがあれば求職中か職場に託児所があるので復帰します。
    転職が上手くいけば、すぐにでも申し込み自体はできて、入所もできそうです!
    ただ6月だと例年空きが無いそうなので、4月から転職先で働くか、普通に職場復帰するかのどちらかになります。
    そこがまた悩みどころです💦

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

私も育休中ですが退職したいと思ってて
先月伝えたところです!
部署長から上に報告してもらうことになっていますが
その連絡待ちの状態です😂

正直、妊娠中も頑張ったのだから
貰えるものは貰いたいですよね…💦

私も元々復帰はするつもりだったんですけど
条件が合わなかったので💦

• ぷぷ

ぷぷ

コメントありがとうござます!
    そうなんですね😭
    良い方向に向かうことを祈ってます!

そうなんですよね💦
    早めにとは思うんですけど、妊娠中大変な中普通にフルタイムで働いてたし、貰えるなら貰いたいです😂
    手当は辞めると決めた段階で打ち切られると聞いたので、今辞めると伝えたら、この間初回が出たばかりだし、無給で次のところ決まるまでいるのはちょっと無理ってなってます😢
    お金かかるしなぁって☹️

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1月復帰になっていたので
    1回目も、もらわないまま
    お伝えすることになったので
    正直痛いですね😂💦

• 11月17日
  • ぷぷ

ぷぷ

そうなんですね😢
    6ヶ月で復帰偉いです!

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けど、体調もまだ優れないのもあって辞めることにしたんです😂💦

• 11月18日
  • ぷぷ

ぷぷ

産後って不調続きますよね💦
    本当に毎日お疲れ様です!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日付けで退職することになりました!😌

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
わたしも看護師をしていて、自宅から往復2時間かかるので、辞めようと思い、前の職場は育休満期までとって、突然夫の転勤と言って辞めました😂
辞めるときは案外あっさりでしたよ笑

• ぷぷ

ぷぷ

私もそうです😢
    今まではなんとか続けられたけど、子供2人抱えてはもう無理ってなりました💦
    1人なら全然通うんですけどね…
    そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 11月17日
sousou

前の投稿に失礼します💦

もうすぐ復帰の時期かと思いますが、その後どうされましたか?

私も看護師で2人目の育休中で、復帰をすごく悩んでます。
1人目の時はとりあえず頑張って復帰しましたが、時短取っていても当たり前に残業もあって忙しい時は休憩もろくに取れず、、通勤時間も長くて毎日へとへとで。それでもとりあえず産休まで頑張ってきましたが、出産して2人育児がなかなか大変で自分の体調も崩しまくりでこんな状態で果たしてまた働けるのかと不安です💦

ぷぷさん、どうされたのか教えて頂きたいです!

• ぷぷ

ぷぷ

こんばんは!
    私は退職することにしました。
    今日電話したら、それなら今日付けで良いよねと言われ、即日退職になりました…
    でも、私には2人育児しながら復帰するのは難しい職場ではあったし、即日退職って簡単に言う上司の元では働けないなと思ったので、良かったかなと思っています💦
    転職活動もして、私の条件でも働けそうな所は見つけました!
    産後本当に辛いですよね…
    体調良くなること祈ってます☺️

• 2月9日
  • sousou

sousou

コメントいただき、ありがとうございます😊

退職されたんですね!
    即日退職でって言われたら逆に辞めてよかったって思いますね。
    うちの職場もそうですが、そういう人って代わりはいくらでもいるって思ってるんだろうなぁと思います。

4月から2人保育園入園して働かれるんですか?
    私も今のところいっそ辞めて他のところで一から、、と思いますが、2番目の保育園が受かったので内定取り消しにならないためにも少しでも復帰した方がいいのかと悩みます💦

看護師の働き方って夜勤ありきだったり、日勤でも残業ありかだったり意外と子育てママには厳しいですよね💦

• 2月9日
  • ぷぷ

ぷぷ

こちらこそ、コメントありがとうございます!

代わりの人が居なくてキチキチだったのに辞めたからなのかもですが、その言い方はちょっと…ってなりました💦

そうです!
    2人とも保育園に入れて働きます。
    下の子の復帰までに新しいところを探して、内定さえ頂ければ就労証明書を提出し直せば大丈夫かなと思いますが、お住まいの場所にもよると思うので、確認してみても良いかもです!
    転職活動でも期間は決まってますが、保育園に預けられると言われたので、役所に確認してみてください。
    復帰したらしたで、引き止められたり引き継ぎしたりって大変かもって思います💦
    特に看護師だと委員会とか諸々ありますし…

そうなんですよね💦
    こんなに女の人が多い職場なのに、なんでなんだろうって思います😅
    私は夜勤のない職場を紹介会社の方に相談してお願いしました!
    夜勤しないと給料少ないけど、今なら訪問看護とかなら夜勤してなくてもそれなりに給料出るよ!って友人は言ってました。
    ただ訪問看護も待機が取れないので、私は無理でしたが😢
    施設の看護師に転職を決めました。
    上司の方もとても親身に話を聞いて下さる方だったので!

• 2月11日