※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

妊娠中期になり、食後の胃もたれや激しい胃痛が頻繁に起こり、薬に頼らず我慢しています。妊娠中は何を飲んでいいか不安で、産院で相談したいです。胃痛に悩んでいます。

妊娠中期に入り、食後の胃もたれ(特にカレーなど)、激しい胃痛が頻回に起こるようになりました😭
ほんっとうに痛すぎてのたうち回るくらいの痛さです。
胃がキリキリし始めて、ギューって握り潰される感じ…。
ずっと悶えながら我慢して耐えてたけど、最近胃痛がする度に我慢出来なくなってしまって、😖
胃痛が激しすぎて、嘔吐してしまう程です。

まだ薬には頼ってないんですけど、元々慢性胃痛持ちで、胃薬は常に常備してます💊、、、
でも妊婦って何飲んで良いのかなど分からないので、ちゃんと産院に相談してからの方が良いですよね?
胃痛がある方、どう対応されてますか??😣
最近の悩みで、教えて頂きたいです。

コメント

めろんぱん

わかります🥺💦
元々胃が弱いのですが、妊娠中常に胃痛と胃酸との戦いでした。
私はファモチジンを飲んで良くなりました!
もう妊娠期間のほぼ全てをファモチジンに頼ってました…
産院で処方してもらい、毎日飲んで良いよ!と言われて毎日飲んでましたね😅

市販だとガスター10です。
処方した薬がきれそうになって、産院確認済みで飲んでました。
他にも妊娠中に使える胃薬は沢山あります。
先生によって妊娠中の服薬は考え方が違うみたいなので、一度産院受診して聞いてみても良いかもしれません💦

お大事になさってください!

  • おもち

    おもち

    ファモチジン私も産院に確認して今日から飲み始めました💊
    さすがに我慢出来ずで、、、
    1日3回内服されてましたか??

    今日内科受診してきましたが、
    妊娠3ヶ月までは特に薬には気をつけた方が良いと言われましたが、3ヶ月以降になればある程度禁句の薬以外は対症療法で内服しても心配ないと言われました🥺(それでも心配ですよね)

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

私は良くないと分かっていながらもGoogleなどネットで調べて1度や2度なら、、と市販の大丈夫そうな薬飲んでます🥲
胃薬なら太田胃散がいいと聞きますね。妊婦にも影響が無いそうです。私もハヤシライスを食べた日にものすごい胃もたれに襲われて太田胃散を服用したことがあります。
一応飲んだあとは産婦人科の先生に胃薬を飲んだ、と伝えてます。

  • おもち

    おもち

    太田胃散良いとママリで見かけて気になってました👌
    内科受診してきて、妊娠中でも内服OKなファモチジン出してもらったので、飲んでます💊

    • 11月16日
chi

私も2週間ほど前から胃痛が強くなり、産婦人科を受診して初めは胃痙攣と言われました。漢方や胃薬をもらってよくなったりまた再燃したりを繰り返してました。4日前から胃痛や嘔吐がさらに強く水分摂取ができず産婦人科に入院しました。1日に嘔吐が10回以上吐いて、胆汁性嘔吐もあり2日前に救急車で医大へ運ばれてきました。まだ絶食状態でもろもろ検査中ですが、今のところ憩室炎かなと言われてます。痛む部位的に胃痛だと思っていたけど、子宮で押し上げられた横行結腸付近の腸が腫れて痛みがあったみたいです。おかしいなと思ったらすぐ病院に行くことをお勧めします🥲

  • おもち

    おもち

    えぇ😭私も胃痙攣になること多いですが、再熱するの怖いですね…。そして胆汁性嘔吐って😭
    (看護師なので、ある程度症状分かります…。)私が言うのもなんですが、、、身体お大事になさって下さい。

    今日内科受診してきて、私の場合は嘔吐下痢感染症でした😖

    • 11月16日
  • chi

    chi

    私も看護師なのですが、だからこそまあ大丈夫か!気にしすぎか!とか思ってしまって2週間も我慢したことに今更後悔です🤣職業病て良くも悪くもですね…おもちさんこそお身体にお気をつけください👶

    • 11月16日
  • おもち

    おもち

    2週間も我慢出来たことに、
    尊敬の言葉しか出てこないです😖私は痛みに弱いので、即病院行ってしまいます😣
    21週で同じなので、お互い身体気をつけて乗り越えましょう😥

    • 11月16日