※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

小2で両親が離婚しているのですが、実母からお金の要求をされます。離婚…

小2で両親が離婚しているのですが、実母からお金の要求をされます。

離婚の原因は母の金遣いの荒さか借金だと思います。
私は父についていき、父はその後再婚して私は父と義母の3人で暮らしていました。

その後、実母は引っ越したので数年に1度くらいしか会っておらず、
たまにメールなどでやり取りをする程度でした。

離婚の原因にもなっていますが、実母は金遣いが荒いです。
相変わらず貯金もせず、パートで働き、
お金もたいしてないのに沖縄旅行に行ったり、
コロナ前は海外にも何度も行っていたようです。
そして大好きなスタバでベンティサイズのものを頻繁に飲んだり...

そんな中実母のガンが発覚。
手術は成功したのですが、その後の検査費用として私に4万くれと。
私にお金をせびってくるのは初めてでした。
ただ命がかかっていることなので無碍にもできず。

手数料が無料のPayPayで送金したかったのですが、
その時は実母はPayPayの登録をしていなかったので、
仕方なく普通に銀行から振り込みました。

そこから数ヶ月経ち、昨日唐突に
「PayPay登録したよ〜。便利だね!」と連絡がきたので、
「便利だよね!使いすぎないようにねー」と返信。

そうしたら「電気代が払えず電気が止まったので2万借して欲しい」と。
要は金を送って欲しいからPayPay登録したってことか。
とイライラしました。

てか一人暮らしで8月の電気代2万円...?
暑かったとはいえ本当どうなっているんだか理解ができません。

なんか、本当に情けないです。
こちらは小2で訳もわからずさよならして、
数十年経った今は金がないから借してほしいと。

そもそも収入もないのに「借して」と言われるのも腹が立ちます。
送金する時は「返ってこないと思ってる」と伝えていますが。

今のところ合計6万あげてますが、
何しろ向こうは収入がないので今後も頼られる可能性は高いです。

見捨てるのも気分が悪いし、頼られても気分が悪い。
どうこうしたい訳ではないです。。
ただ愚痴りたかった、、すみません。

コメントいただいてもうまく返せないかもしれないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

正直いくら母親でもその関係性ならお金を渡す必要はないかと思います☺️
断りましょう!!

みるく

どんどんエスカレート行ってお金を要求される前に、もうお金は貸せないと伝えた方がいいと思います。

ryo

当たり前にどんどんお金請求されると思います。返されることもないでしょうし、かすのはやめたほうがいいともいます。

るるるん

お子さんもいることですし 金使い荒いこと分かってるので これ以上は無理と 無視した方が無難かと、、、。

払えないとわかってても
娘から借りられる と 余裕ぶっこいて
もっと請求きそうですし。。

ぷらっぐ

ママリさんがお金を渡さなくても、図太く生きていくと思いますよ😅

絶対エスカレートするので、もう1円も渡さない方が良いと思います。

ママリ

ママリさんもご家庭があるので無理して送金する必要はないかと思います!!
ただ、後悔のない決断をしたらと思います。😊
下した決断に罪悪感を持たずに正々堂々と家族のために生きれば良いと思います!!

ママリ

みなさんありがとうございます。
まとめてのお返事で失礼します。

やはりもう渡さない方がいいですよね。。
私自身も育休明けでいっぱいいっぱいな中、娘の風邪などで有給も取りながら頑張って稼いだお金なので、正直こんな人に渡してしまっているのが本当に情けないです。

でも私の持ち家の住所も知られているので、最悪借金とかする時に私の名前や住所を書かれないかな、とか心配してしまいます。。
家のローン以外で借金したことがないので、そのための手続きとかはわからないですが😭

次連絡がきたら頭に血が上ってひどいことを言ってしまいそうな自分も怖いです。
頼られたくはないけど、傷つけたくも無い。
今ははっきり決められず。

モヤモヤしたお返事しかできずすみません。

あーママ🔰

ふと投稿が目に止まったのでコメント失礼します。私の母に似てる感じがしました。
買い物、旅行のために貯金を使い切るうえ、育休中の私にお金を貸してと言ってきます。現時点で計90万くらい貸してますがほぼ返ってきません。
最初は2.3万という話からここまでエスカレートしてしまい私も反省してますが、もう返ってこない物だと思ってます。
それ以降は拒否し続けています

主さんのお子様、ご家庭をまずは優先にされて下さいね💦

• ママリ

ママリ

年末年始でアプリを開いてなくて気がつかなくてすみません😣
    90万円、、、人に、というか実の娘にお金を借りてまで旅行などに行こうとするのも腹が立ちますよね。

あーママ🔰さんもお子さんが生まれたばかりなのに本当にお疲れさまです😭

私や兄のお年玉も預かると言って使い切っていたような母なので、本当に情けないです。。

12月末にようやく生活保護の申請をしたらしく、私にも何か確認の連絡があるかもしれないと言われたので、なぜ20年以上前に離婚して離れている私の情報を伝えたのかとキレてしまいました😇
    ひとまず生活保護を受給するようなので、もう何か言われても今後は貸さないと思います。

• 1月2日