※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ🔰
妊娠・出産

2週間検診で体重増加が少ないため、ミルク80ccを足すよう指示。1週間後に再検査予定。ミルクを足すことに不安を感じている方いますか?

2週間検診 体重増加 再検査。

生後 0日 3180g
生後 7日 3335g(退院)
生後14日 3455g

帝王切開、初産です。
入院中から母乳の出がよく、ミルクを出さずに母乳で頑張ろうと指導を受けました。

授乳後は2〜3時間、長い時は5時間くらい寝てくれるので母乳も足りてるのかなぁと思っていたのですが、

昨日2週間検診で、体重の増加が退院後から比べて少ないと言われミルク80ccを1日1〜2回足すように言われてしまいました。

そして1週間後に体重増加のチェックのため再検査になってしまいました。

母乳育児にこだわりはないので赤ちゃんのためにミルクを足すのは全然苦ではないのですが、今まで自分が自信満々に足りてると思っていたのが申し訳なくてm(__)m

同じような方いらっしゃいますか。
ミルク足して1週間後に体重増えましたか?

コメント

あーちゃん

新生児の頃は体重を増やすためにも寝ていても3時間毎には授乳した方がいいかもですね
ミルク足せば体重は増えるはずです!

くぅぴぃ

娘は産後すぐから体重が増えなくて退院後3回通院しました🥹
生後0日 2460g
生後3日 2370g(退院)
生後4日 2370g
生後7日 2470g
生後13日 2680g

最初から増えが悪かったのもあり、母乳制限されて2週まではミルクメインでしたが、2週間超えたぐらいから体重ぐんぐん増えていきました☺️
産まれた時は曲線の下の方でしたが、3ヶ月半の今は曲線ど真ん中にいます🙆