※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が亡くなり、未練を感じています。母との思い出や未練をつづり、次に生まれ変わる時も母と親子になりたいと思っています。母のことを大切にしてほしいと願っています。

長文吐き出し失礼します。※暗い話有
私の母は5年間の闘病の末、2年半前に亡くなりました。
シングルマザーで私と妹を育てるために24時間働きづめだった母。私は母が眠っているのを見た事がないほどほんとうに苦労して育ててくれました。妹も成人してこれからやっと母に恩返しができる、一緒に旅行に行ったり楽しい事たくさんできると思っていたのに病気になっちゃって。亡くなる前の1年間は積極的治療はせず、母のやりたいように過ごしていましたがびっくりするほどあっさりと亡くなってしまいました。もう3年も経とうとしているのにいまだに寂しくて涙が止まらなくなります。母の人生ってなんだったのでしょうか。苦労ばかりの人生だったのに何も出来なかった自分が憎くて仕方ありません。
もう叶う事はないけれど、もっと色んな話がしたかった。一緒にご飯を食べたかった。旅行にも連れて行きたかった。仕事をやめて趣味でも楽しみながらゆっくりしてほしかった。
街中で母親らしき人と娘さんが仲良さげに歩いているのを見ると、なんでうちの母はここにいないんだろうと胸が苦しくなります。どうか、お母さんがご健在の方はできるだけ一緒の時間を大切にしてほしい。

私は、次に生まれ変わる時もまた母と親子になりたいです。長文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様はご苦労されたかと思いますが、子供達に恵まれ、立派に育て上げることができて、幸せ人生だったと思いますよ☺️

私は大切な人を亡くした時、自分よりも少し早く天国に行ってるだけで、向こうで待っててくれているから、また会える、それまでまっててね…
という気持ちに切り替えて、だいぶ楽になりました。
お母様、今は天国からみんなを見守っていて、待っててくれると思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も泣けてしまいます。
お母さん、素敵な娘さんを育てられてとても立派な方だったんだろうなと思います。闘病してからの辛い姿を長く見せたくなかったのかなとか、お子さんが成人するまで必死に生きてこられたのかなとか。。想像しただけで悲しくなります。
私は母は健在ですが、叔母と父がなくなってからは“いつか母も居なくなってしまうのかな”って考えては泣けてしまう時があります。
夜になると悲しい気持ちが湧いてきてしまいますが、
どうか楽しかった思い出、お母さんの優しい笑顔を思い出してお母さんが心配しないように笑顔でいてあげてくださいね。きっとお母さんは近くで見守っていてくれていますから😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します。
コメントくれたお二方ありがとうございます☺︎
優しいお言葉に救われた思いです。
天国でまた会えた時のためにたくさんネタを作っておかなきゃ、ですね😌
もうすぐ1年が終わります。皆様も大切な方と幸せな時間をすごせますように。