※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新座市の大塚産婦人科での出産経験や通院体験を教えてください。医師やスタッフの対応や体制、バースプランの有無について知りたいです。その他の感想もお聞きしたいです。

新座市の大塚産婦人科で出産された方、通われている方にお話を伺いたいです!
こちらの産院にお願いしようか検討中です。

・医師の方やスタッフさんの雰囲気
・何かあったときの体制が充実しているか
・バースプランは聞いてもらえるのか
 (公式HPではcoming soonになっていたので、何となく気になりました💦)

上記以外のご感想も参考までに色々お聞きできればと思います。
よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

コメント

もにゅん

下の子を大塚で出産しました☺️
私は副院長の鳥山先生の日に通ってましたが、優しい先生でした✨1つ1つ「〇〇するからね」と言ってから診察なりをしてくれるので安心できました。院長先生も厳しかったりはしないのですが、流産の時に診てもらった先生で、気持ち的に辛くなるので避けてました🤣
受付、看護師さん、助産師さんも優しく丁寧な方が多かったです。バースプランは無かったです!立ち会いに関してどうするか聞かれたぐらいでした。バースプランがあれば、胎盤見てみたいと書きたかったなーと思ってましたが、産後直ぐに言ってみると、「大丈夫だよ!後でもってくるねー」と言われ、休んでる部屋まで持ってきてくれました😂言えば色々聞いてくれるように感じました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ✨️貴重なお話ありがとうございます!バースプランは無しとのことですが、臨機応変に対応してくださったり、やっぱりみなさん親切な方が多いのですね🥺安心します!

健診の際にエコー写真は毎回いただけましたか?
    また、授乳や沐浴等の指導もしっかり行っていただけるかたちでしょうか?

初めてで不安が多く、お忙しいところ色々追加でお聞きしてしまってすみません💦
    後日でも構いませんので、教えていただけますと幸いです🥲

• 11月14日
  • もにゅん

もにゅん

エコーは毎回貰えました🙆‍♀️
    経膣エコーは、医師がやってくれて、腹部エコーは看護師さん?助産師さん?がやってくれましたが、どちらもエコー貰えました🤭鳥山先生は5.6枚で、看護師さんか助産師さんの時は1.2枚程でした笑 4dエコーは1度だけ無料で受けれますが、その際あまりにもまともにうつらなかったので、次の検診でやり直してもらったりもしました✨動画はダウンロードになりますが、貰えます♡

授乳も沐浴も指導を希望するかしないかという紙を産後に渡されるので、それにチェックをして出しました!!私は授乳指導は受けておらず、沐浴指導だけ受けました。沐浴指導は初産の方1人が助産師さんとやっているのを見学するような形でした。助産師さんも丁寧に説明してくれるので分かりやすいと思います。
    授乳は部屋でやってもいいし、授乳室でやってもいいという感じで、授乳室は看護師さんか助産師さんが居るので、色々教えてくれますし不安になることはないかと🥰

初産ですと色々分からないですし、不安ですよね😭私でよければ、何でも聞いてください✨

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ細かく教えていただきありがとうございます😭💕
    エコーも指導時もお話を聞くかぎりなんの心配なさそうで安心しました!
    もにゅんさんがお優しすぎて初期のメンタルに染みます…😢✨️

また何か分からないことがあればお聞きすると思いますので、その際はよろしくお願いします🥺

• 11月14日
  • もにゅん

もにゅん

夜間の預りもありますし、ご飯も美味しいですし、産後もゆっくり休めると思います🥰
    お返事は必ず返しますので、気になることがあれば、いつでも聞いてください☺️これから寒さが厳しくなってきますので、お体に気をつけてお過ごしください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉まで本当にありがとうございます😭♡
    夜分遅くまで失礼しました…!
    もにゅんさんも体調にお気をつけてお過ごしくださいませ🙇🏻‍♀️

※こちらはご返信不要です☺️🌼

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!先日お話したばかりでさっそく申し訳ないのですが、追加で何点か質問させてください😭💦
    ・LDR室はなく、陣痛室と分娩室は別々でしょうか?
    ・HP記載のとおり、家族は赤ちゃんとの面会はNGでしたか?
    ・シャワー室(トイレも...?)が部屋とは別ですが、こちらはいつでも使用できる感じでしょうか?
    お返事は本当にいつでも大丈夫ですので...😣よろしくお願いします🙇‍♀️

• 11月16日
  • もにゅん

もにゅん

いえいえ、大丈夫ですよ😊
    ・LDR室は無かったかと思います。私は促進剤使用後、微弱陣痛が続いてましたが、移動しようかと言われ、ずっと分娩室にいて、そこでご飯も食べてました🤣基本的には陣痛室→分娩室になるかと思います。
    ・家族の面会はできずでした。主人のみ生まれる時の1時間ほど面会可能でした🙆‍♀️もしかすると今は変わっているのかもしれませんが💦
    ・トイレは部屋についてます^^シャワー室は、朝から夕方頃までで、1人30分になります。シャワー室に紙がおいてあるので、当日の朝希望する時間の所に名前を書いて予約です!!(14:00-14:30 もにゅん)のような感じです。30分じゃ厳しいと思ったので、私は後ろに人がいない時間に予約を入れてました😂面会はできないのですが、看護師さんを挟んで荷物を運んでもらうことはできるので、途中でドライヤーを持ってきてもらい、部屋で髪の毛乾かしてました笑

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ~!さっそくのお返事ありがとうございます🥺💕
    ・陣痛室→分娩室ですね!痛みで移動できるかなと今から心配ですが、頑張ります!💪🏻笑
    ・面会はやはりそうなんですね💦生まれるときにゆっくり会える時間があるだけでも安心です🥲💦
    ・トイレお部屋でよかったです笑 シャワーについてもかなり詳しくありがとうございます🥺✨️確かにドライヤーあるといいですね😳持参しようと思います😂

かなりイメージできて助かりました!土曜には産院確定させる予定なので大変助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭💕

• 11月16日
  • もにゅん

もにゅん

痛みがきてるときの移動はかなりキツいと思うので、収まってる時に全速力で移動してみてください🤣
    産まれた後、分娩室で1分程の動画を撮ってくれるのですが、ご主人が来てくれるのであれば一緒にうつれますし思い出になるかと✨

是非大塚でとは思いますが、大塚でなくともママさんと赤ちゃんにとって素敵なお産ができる病院に出会えますように🙏

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みが収まってるときに全速力…!心に刻んでおきます🤣
    出産時にそんな素敵なサービスがあるのですね✨️夫も立ち会い予定なのでとっても魅力的です🥹︎🫶🏻

ありがとうございます😭
    本当にもにゅんさんには感謝でいっぱいです…!
    また何かありましたらよろしくお願いします✨️✨️

• 11月16日
あーや

現在大塚さんに通院中です🙋🏻‍♀️

シャワーが付いてるお部屋はプラス料金になり事前に希望を聞かれます⭐︎

また、現在は旦那さんのみ立ち会い、面会可能です✨
立ち会い時にPCR検査を受けて陰性が出てからの立ち会いokになるようで、陰性だとPCR結果後3日間?面会ができます!
ただ、時間は14時〜16時の1時間以内で赤ちゃんはガラス越しになるみたいです😭

バースプランも紙を渡されて34週〜36週の助産師外来にて助産師さんと色々確認します✨
好きな音楽をかけたいとかカンガルーケアなど色々できるようですよ🙆🏼‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通院中とのことで大変貴重なお話をありがとうございます😭✨️
    大塚さん、短い期間でどんどんサービスが充実されていてすごいです!

面会も抱っこできたら最高ですが、ガラス越しでもその日の成長が直接見られるのは素敵ですね😭

バースプランも自分の希望が伝えられるので、当日のモチベも上げられそうです🥹♡

• 11月16日
  • あーや

あーや

いえいえ!産院によって色々違いますし、コロナ禍なので実際に通院してみないと本当にわからないですよね💦💦

何かわからないことがあれば聞いてくださいね☺️✨

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にたくさん質問するのも緊張してしまうので、ママリの存在がありがたいです🙇‍♀️✨️

本当にありがとうございます😭
    大塚さんでお世話になっている皆さまが親切すぎて温かいです…!
    もし何かありましたらよろしくお願いします🥹🙏🏻

• 11月17日
ちょり

昨年末に大塚さんで出産しました!

先生を始め、スタッフの皆さんとても優しく良い方ばかりでした✨
入院中毎日部屋の清掃をしてくれますが、清掃の方々もとても丁寧で優しかったので気持ちよかったです☺️

同じ頃に出産されたママの赤ちゃんが呼吸が安定しないとのことで、わたしが退院する日に救急車で成育センターに搬送されていたので、万が一の体制は万全かと思います。

バースプランはあれば希望出してねーとのことでした( ˙꒳​˙ )

ご飯も美味しいし、日中も夜も預けられるのでゆっくり休めます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🥹✨️
    お部屋も清潔に保たれていると安心できますね~!清掃の皆さんまでお優しいなんて素晴らしすぎます…♡

万が一の体制も気になっていたので、とても参考になりました!
    ありがとうございます!

満足度の高いお話がたくさん聞けて嬉しいです~!
    ますます大塚さんへの信頼度が上がりました🥰

• 11月25日
  • ちょり

ちょり

ほんと快適すぎて退院したくなかったです😂笑
    もし2人目授かったらまた大塚さんで産むって決めてます☺️💓

• 11月25日
しなもん

先月大塚さんで出産しました!
他の方が言っていた副院長先生(鳥山先生)は本当に丁寧でした。
内診でも『〜さんこんにちは〜、消毒しますね〜、ちょっと冷たいですよ〜』と一つ一つ教えてくださり安心でした。
院長先生は内診でなんの声かけも無く器具を入れられ、抜かれ、なんの一言もなく終わり。という感じでとても嫌な気になりました😅が、分娩時は院長先生で、今までの印象がガラリと変わる程、『大きな💩をだすように!踏ん張って!!いま!!』と熱心で、義理の姉からは分娩時、『俺のここ(胸あたりや足など)蹴っていいから!頑張れ!』と寄り添って声をかけていたそうです。
コミュニケーションが少し苦手(?)なのか、目を合わせてくれる感じもなかったのですが、分娩時は出産の私並に汗をかいて一生懸命だったのは、何よりも患者さんを考えてくださっているのかなといい印象でした。
産後も『おめでとう!お疲れ様!頑張ったね!』と言ってもらえたり、縫った傷を心配してくださったり、縫ってる間も怖い〜と言ってた私に対して『もう少しだよ』と優しく声かけていただきました。
また、痛みに耐えられなかったら無痛に変えられると聞き、そうしたいと伝えましたが院長が休みの日だったようで、でも院長先生は休みでも行くよと助産師さんに伝えてくださり、安心しました。
バースプランも相談に乗ってくださいます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます👶🏻💕
    そしてとても詳しく雰囲気を教えてくださってありがとうございます!
    親身になってくださる先生方素敵ですね🥹✨️
    途中で無痛に変えられるというのも魅力的です…!
    安心してお任せできそうです🥰

• 12月2日