※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいやん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で妊娠糖尿病と診断され、済生会病院に通院することになりました。治療の流れを知りたいです。

現在妊娠5ヶ月です。
二人目の妊娠なのですが、初めて血糖値が高いと指摘され、妊娠糖尿病だと診断されました。
今までは西区の個人クリニックに通院していたのですが、新潟市の済生会の紹介状を渡されました。
来週初めて済生会に行ってきます。
妊娠糖尿病と診断され、済生会病院に通院された方いらっしゃいませんか?
どのような流れで治療をしていくのか教えて頂きたいです。

コメント

はる坊や

1人目の時に済生会で妊娠糖尿病と診断されました!
私の場合は出産するまで1日6分食(3回の食事と3回の間食とゆうように1日の食事を6回に分けてたべます)を栄養士さんの指導の元行ってました。

• みいやん

みいやん

ご回答頂きありがとうございます!
    まさか自分が!?という感じで色々調べている今日この頃です💦笑
    はる坊やさんはそのまま、済生会で出産しましたか?
    また治療にかかった費用など、覚えている範囲で構いませんので教えて頂けると嬉しいです🙇🏼‍♀️

• 11月16日
はる坊や

そうですよね💦私もまさか自分が診断受けると思わなくて戸惑いました😅
私はもともと済生会に通っていたのでそのままそこで出産しました。
確か出産までにまた糖尿病の検査したのでその時に1万弱かかったような気がします🥲
それと今思い出したのですが、毎日家で1日3回血糖値測っていたのでそのキットにもお金がかかってたのですが4年前なのでいくらか忘れてたしまいました😭
すみません🙇‍♀️

• みいやん

みいやん

そうなんですね〜💦
    やっぱそこそこ費用はかかりますよね😭💦血糖値測定のキットも買わないとなんですね💦血糖値測定も続けられるか不安です😂
    ご丁寧に、教えて頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️あまり考え込みすぎず、付き合っていこうと思います😭

• 11月16日
はる坊や

最初は慣れない事なので大変かもしれませんが、これ食べたら数値上がるんだとか知れてちょっと面白くなってきましたよ😊
難しく考えずポジティブに考えてたまにはおやすみしつつマタニティライフを楽しんでくださいね🥹✨

はじめてのママリ🔰

1回目は普通に採血して、ヘモグロビンA1cを測ると思います。
後日、血糖値の負荷試験をします。
空腹時に採血
糖の入ったジュース飲んで
1時間後採血
2時間後採血
計3回採血します。たぶん、3回の採血のうち2回正常値を超えてたら血糖測定器を渡され自宅で血糖測定します。血糖測定器はお金かからないはずです。ただ、糖尿病の管理料で1万弱毎回かかってました。たぶん、月に1回。
あとは6回食の栄養指導が入りました。

• みいやん

みいやん

ご回答頂きありがとうございます🙇🏼‍♀️
    費用のこともわかりやすく教えて頂きありがとうございます🙇🏼‍♀️
    毎月結構かかるんですね😭
    心構えしておきます💦

• 11月18日