※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
子育て・グッズ

5才の男の子が食事中に遊んだり立ち歩いたりして食べない。夫は問題を認識しておらず、妻は改善したい。食事のルールを設けたが息子が従わず、夫が許容してしまう。夫に問題を理解してもらいたい。

5才の男の子、ご飯を座って集中して食べません。それをまずいと思っていない夫もどうしたらいいかわかりません。
・遊びながら食べる
・1口が小さいし、1口食べるごとにフラフラ立ち歩く
・疲れた、食べさせてと言う
この3つをやめさせたいです。

もともと食に興味ない子です。1才から保育園に行っており、時間がないことを言い訳に早く腹に栄養を入れることを優先させてきたため、遊んでようが立ち歩いていようが、親がそれについて行って食べ物を口に運び、食べさせていました。それがいけなかったんだと思います。私たちが悪かったです。ちゃんと座って食べることをしつけてこなかった親が悪いです。

給食はちゃんと座って食べているそうです。祖父母に子どもだけ預かってもらったことはありますがその時もちゃんと座って食べてたそうなので、いつもの家族といるときだけちゃんと食べられません。

夫は、5才ならこのくらい普通であり、そのうちできるようになると思っているようで、遊びながら食べたりフラフラ立ち歩くことを悪いことだと思っていません。
私は園でできるなら家でもできる、甘えてるだけ、このままではよくないと思っています。

食べるときは、時間を決めて時間になったら下げる、遊び出したら終了と決めて、息子にも伝えてから食事を開始するようにしました。食前に食べていたおやつも隠しました。
でも黙って座ってることができず、私がずっとガミガミ言っています。「立たない!座って!口の中なくなってるなら次早く入れて!」ずーっと言っています。ほんと疲れます、楽しい食事なんてできません。3食全部園で食べてきてほしいです。息子も食事の時間は地獄だと感じでいると思います。でも本当楽しくないので私も笑えません。

時間になったら下げる、と言っていても、それは息子にとってはラッキーでしかなく、時間になっても白ごはんしか食べていなくて野菜全部残っている、ということが続いたので食べてほしくて下げずに食べるまで座らせてしまうこともあります。1時間半くらい。私が決めて息子に話したルールを私が破ってます。意味わかんないですね。

ガミガミ言いながらもなんとか座って食べることができたのに、次の日たまにいる夫が遊びながら食べることを許容したりしてぶち壊すので本当に腹立ちます。腹立ちすぎて言うの我慢してましたが、私の努力無駄にすんなとキレてしまいました。

夫には上記の3つを辞めさせたい、うちらが悪い、5才でこれはさすがにやばい、と伝えています。

どうしたら夫はこのままではまずいとわかってくれますか?
そもそも夫の考えが正しいんですかね?
もうどうしたらいいかわからないです。

コメント

はらぺこあおむし

さちこさんが食べながら遊ぶ
食べながらフラフラ立ち歩く
夫に疲れた〜食べさせて〜と言う。

これを見て夫、息子共に
どう感じたかを聞くといいと思います。

それでも改善されなければ
ご飯中に立ち上がってフラフラしだしたら
食べてなくても下げるを
徹底すればいいです。

Min.再登録

5歳で食事中フラフラ立ち歩きながら食べるのは普通とは言えませんが、園や祖父母宅では座って食べられている。立ち歩くのは家のみなのでしたらもう少し様子見してもいいのかなと感じました🥺
仰るとおり、外で出来ているなら能力としては家でもできる。でもそうしないのは息子さんなりに理由があるのかなと...。
例えば外で頑張っている分甘えたい。叱られながらの食事が苦痛と感じている。調子にのっている等。

個人的には野菜全残ししたいほど食に興味がないのに外ではちゃんと座って食べているなんて素晴らしいと思いますし、その分反動で家では甘えちゃう気持ちも分かります( •︠ˍ•︡ )
勿論一生懸命作った料理を遊びながら食べられたり、残されたりする悲しみ、もう5歳なのにと思ってしまう焦りも感じて当然です。
ですので家でも座って食べる。という直接的な躾よりも何故家でだけ歩きながら食べたいのか。一緒に料理をした事がない(少ない)のでしたら一緒に作り、出来上がるまでの大変さ。誰かを思って作りそれを美味しく食べて貰える喜びを共有する等違う方向から働きかけるのもいいかなと感じました🍀*゜
既に実践されていたらすみません(´∩ω∩`*)

こっとん100

家での食事の際の椅子は息子さんに適した大きさでしょうか?また足はぶらぶらしていないで床?ステップにつけられる椅子でしょうか??
離乳食期から同じですが食事の時に足が地についてるとしっかり食べられるかなーと思います!