※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入36万円、貯金100万円、家賃無料。支出は合計20万円程度。子供の幼稚園入園までの資金について相談中。就職後、保育園か幼稚園か悩んでいます。

家計のことについて相談のって頂きたいです🙇‍♂️

10月に旦那が転職し給料アップして月の手取り36万くらい、ボーナスなしです。
わたしは結婚と同時に仕事を辞めて年子ふたり自宅保育してます。貯金は150万程度あります。
自宅の庭先で無人販売してて月に1万程の売上があります。

旦那が投資でトラブルにあい旦那の貯金は今は100万ほどです😭

家は旦那の実家に住まわせてもらっており家賃はかかりません。

月の家計の支出としては
・食費3万5千円
・医療費1万円
・光熱費2万円
・インターネット1万5千円
・ガソリン代1万円
・車の保健1万円
・生命保険7千円
・外食費1万円
その他雑費3万円程です。

だいたいこんな感じなのですが上の子3歳の幼稚園入園まであと1年やって行けるでしょうか?幼稚園に入れたらわたしは就職する予定です。
それとも直ぐに私が就職し保育園に入れた方がいいレベルでしょうか…?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃が掛かってないとのことで、今の収支だとプラスだと思うのですが…
1年後に就職で良いと思いますが。

もこママ🔰

結構余裕あると思うので
1年後で大丈夫じゃないですかね?🤔🤔

うちはそれに家のローン7万がプラスですがやってけてます😅
ちなみに旦那の給料は30万のボーナスありです💦
私は今の子が産まれてから働く予定なので2年後ですね💡

はるママ

残金全てを貯金すれば幼稚園まで余裕だと思います🌟

はじめてのママリ🔰

普通に考えて余裕だと思います、、、
そもそも、保育園に入れるか幼稚園に入れるかは、今後ずっと実家に住むのか、賃貸に引っ越すのか、マイホームを建てるのか?
その上で、ご主人の手取りでどのくらい生活して行けるかだと思います。

ノア

我が家は5月からやっと子供たち保育園にいれて働き始めたのですが、それまで月手取り22万、ボーナス年2回30万ずつ、でそれまで生活してたのでやってけますよ😂食費が削りやすいので食費見直すだけでも気持ち楽になると思います🥺

ママリ

家賃の分の支払いないので、残った分を貯金しておけば全然大丈夫と思います!