※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2階がリビングで小学生のお子さんいらっしゃる方へ。現在の部屋配置に悩んでいます。1階には勉強スペースを作る予定ですが、2階の使い道についてアドバイスをお願いします。

2階がリビングで小学生のお子さんいらっしゃる方いませんか?配置に悩んでいて、住んでおられなくても良い案があればアドバイス下さい。

子どもは小学生と幼稚園児の二人です。

1階に部屋があり、2階はリビング➕1部屋あります。
現在は、2階の1部屋がおもちゃ部屋兼、私と子ども達が寝る部屋です。(ベッドは現在なし)

1階各部屋には洋服などしまっている感じで、近々勉強机やランドセル収納等考えようと思いましたが、1階で勉強する事はしばらくないかなと思いどういう配置が便利か悩んでいます

コメント

ママリ

うちも2階リビングの間取りです。
11歳の息子と、2歳の娘がいます。

うちはリビング内に、リビング学習用のカウンターと、棚があるので、そこに学校の道具は収納しています。

1階は、寝室、娘のおもちゃ部屋、息子の部屋です。

息子の部屋は、友達がくるときに、そこの部屋で遊ばせていました。
最近は一人で寝られるように、部屋作り中です。

1階の部屋が空いているのなら、そちらを寝室にして、リビングを広く使えるようにしてもいいのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊そうすると、下で手洗いして荷物を持って上に上がってくる感じでしょうか?帰宅後の流れとしては…。服や着替えは下ですか?

後娘さんのおもちゃ部屋が1階とのことですが、遊ぶ時は下で親も下にいる感じでしょうか?

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

うちは洗面所お風呂、子供の衣類置きは2階なので、
    ランドセル持って2階に上がり、
    手洗い、宿題、ご飯、お風呂、着替え、全て2階で過ごし、
    寝る時だけみんなで下に降りていました。

娘は一人で1階に行くこともあるし、誰か付いて行くこともあります。
    リビングにも娘のおもちゃは少し置いてあるので、保育園後とかは2階で遊ぶことが多いですね💦

• 11月14日