※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
産婦人科・小児科

岡山県倉敷市の病院で言葉の発達について教えてください。小児で水島中央が近いが他の病院も考え中。おすすめの病院を教えてください。

岡山県倉敷市の大きな病院で言葉の発達に関して
通院されている方教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️
ちなみに小児なんですけど、今までまったく無知
のところだったのでまったく知識がありません。

自分の家から一番近いのが、水島中央になるの
ですが成人病や他にも大きい病院でも見てもらえる
と知ってどこの病院が一番いいのかわかりません…

ぜひ教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️

コメント

のん

うちは上の子軽度知的障害で水嶋中央の言語リハ通ってます。
成人式の発達外来受診に1年待ちと言われ、早く療育に通わせたかったのもあり水中受診しました。一昨日の9月ごろ診断が出て、そのときはまだどこも療育空いてないのと行かせたい療育場所があったので4月まで半年以上時間あり主治医の先生と相談し言語リハ月2回通ってます。水中の場合は、そこの発達外来受診している子でないと言語リハ受けれないと思います。なので、今発達外来どこか受診しているのであればそこで相談もしくは、金光病院が言語リハのみ受けることできると聞いたことあります!
うちは今年やっと成人式も受診することができ診断され、そこの言語リハもどうするか確認されましまが、言語リハ始めるにも半年かかると言われたこと、あと月一できるかできないかと言われたこともあり水中の言語リハ今も通ってます。

  • のん

    のん


    すみません🙇‍♀️
    成人式⇒倉敷成人病センターの間違いです💦💦

    • 11月14日
  • とまと

    とまと

    回答ありがとうございます!
    今、どこも発達に関して病院にかかった事がなくつい最近幼稚園の担任の先生に他の子より言語が劣っているかもしれない…というような指摘を受けたばかりです😭言語リハに通ってみたらいいかも…という感じのニュアンスだったので、私も初めての事でどうしていいのかわからずです。市に問い合わせをしたら、まずは小児科を受診して紹介状を貰ってからの大きい病院になります…と言われたのですが、それを聞いてえ!?そんなに大事なのか?と正直思っている最中です😭私は幼稚園から言われるまでは普通に感じていたので何がいけなかったのか?というような感じです…。

    • 11月14日
  • のん

    のん


    市役所の子育てのところで保健師さんに話しているところとか見てもらったりはしてな感じですか?
    1度見てもらうのもありなのかなーと思いました🤔
    それかかかりつけの小児科に聞いてみるのもありですが、発達を見た事のある先生とかでないと難しい気もします💦
    紹介状なしで行けるのは成人病センターですが、1年待ちとかですね😅

    • 11月14日
  • とまと

    とまと

    いや、見てもらったりとかはしたことないです!本当にそこの関連に関してはノータッチだったので、本当に知識も何もなくて…😭そうですよね…ただ、市に連絡して相談したかったのですがもうとりあえず小児科を受診して、判断を貰わないと…みたいな感じにしか言われず…なんだったんですかね?私はそんな事が聞きたかったわけではないのですが…😭ちなみに、のんさんの上のお子さんは何がきっかけで言語リハに行かれるようになったんですか?

    • 11月14日
  • のん

    のん


    1番いいのは、市の保健師さんに話しているのを見てもらってから受診するかどうか判断する方がいいのかなーと思いました🤔小児科受診しても、やはりそこまで問題なかったら言語リハまで繋がらない可能性もありますし…😅

    うちは、2歳半すぎぐらいに保育園から言葉が遅いと言われて市役所相談⇒市役所にいる臨床心理士さんに判断してもらいそのときは3歳半健診まで待ってもいいし、今から発達外来受診してもらってもどちらでもいいと言われました!
    あたしのときは水中も紹介状なしでいけましたが、今は増えてきているからか紹介状持参しないと受付できないとかかれていたと思います💦
    成人病も紹介状なしだと1年待ち、ありだと半年ぐらいと言われました💧

    • 11月14日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね…
    また再度、市に問い合わせして
    みようと思います…😭💦

    水中は、紹介状がないとダメと言われました😭なので、小児科に行って紹介状を貰わないといけなくなり段階が多すぎてうちの子そこまでなのか…?と不安が大きくなりました😭すごく詳しく教えて頂いて本当にありがたいです😭

    • 11月14日
  • のん

    のん


    市に電話で問い合せただけですか?
    あたしは市役所に直接本人連れて行って、こんなこと言われたんですが相談したいんで担当の保健師さんいらっしゃいますか?と直談判しました!
    電話ではなかったらすみません🙇‍♀️

    それでも小児科へ…と言われたら、下の方が書かれているゆめぱるに相談するのもいいですし、かかりつけの小児科があれば相談するのもありだと思います。
    どこも病院受診難しい、やっぱり言語リハのみ通わせたいなら金光病院も頭に入れてみてください😊

    • 11月14日
  • とまと

    とまと

    電話のみで問い合わせをしただけ
    になります…どうしたらいいかわからなかったので、とりあえず電話で聞いてみよう!と思って…でも市の人って冷たいですよね🤣笑 強気で直談判くらいしないと動かないですよね! 

    金光病院、調べたらすごく良さそうで言葉の習い事みたいな感じですごくいいことを教えて頂いたなと思います😊!ありがとうございます😊

    • 11月14日
みみ

上の子が先月末まで成人病の言語療法に通ってました!

成人病は本当に待ちます💦
うちも言語療法通うまで一年かかりました😂

健康福祉プラザにも確か
言語療法の教室がありますよ!

  • とまと

    とまと

    情報ありがとうございます😊!
    福祉プラザにも、あるんですね!
    それって何か診断を貰わないと受けられないとかそんな感じなんですかね…?その辺とかもまったくわからなくて…😭

    • 11月14日
  • みみ

    みみ

    その辺の記憶が曖昧で💦
    成人病は、小児科の先生の診察や一回言語の先生に子どものことを見てもらって
    総合的に月何回通いましょうみたいな感じで言われました!

    健康福祉プラザの一階に
    ゆめぱるというところがあって
    そこが療育とかリハビリとか
    そういうのに詳しいので
    確か予約制ですが
    一度行ってみてください😊

    • 11月14日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね…。
    成人病よく聞くのですがすごく人気なんでしょうね😭💦
    ゆめぱる!初めて聞きました!
    ありがとうございます😊
    ちなみに、みーちゃんさんのお子さんは最初のきっかけ?みたいなのを教えていただければ幸いです…

    • 11月14日
  • みみ

    みみ

    うちは最初岡山市に住んでて、
    一歳半検診のときに
    言葉が遅いかな?というのを相談して
    岡山市の病院に行ってました!
    倉敷に引っ越すことが決まり、
    ゆめぱるで手続きの仕方とか聞いて
    岡山の病院から紹介状を出してもらいました😊

    • 11月14日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね!
    うちはつい最近幼稚園の担任の先生にやんわり言われてしまい…私自身はそんなに思うところもなかったのでなんだかなーと思ってしまい…😭💦

    • 11月14日
  • みみ

    みみ

    急に言われるとびっくりしますよね💦
    手間はかかりますが、行くだけ行ってみて
    なんともなかった〜となる方が
    安心できるかな?とも思います😊

    • 11月14日
  • とまと

    とまと

    それはそうですね!
    なんともなかったらなんともなかっただし、言われたらそうだったのかと解決へ導けれますもんね😭今のこの感じが一番モヤモヤするので…

    • 11月14日
  • みみ

    みみ

    ですです!
    小学校の就学前検診で知能検査があるんですけど
    今年から?評価が厳しくなったみたいで
    言葉(コミュニケーションや滑舌)で引っかかる子が多いと
    保育園の先生から聞きました💦
    何もなかったら園にもそのことの報告出来ますし!

    • 11月14日
  • とまと

    とまと

    そうなんですね!!
    今は厳しいんですね…
    不安なのでとりあえず見てもらう
    方向で動いてみます😭
    ありがとうございました💦💦

    • 11月14日
りんごママ

病院にかかっているわけではないですが
上の子が言葉の発達が気になって
先月、市の言語聴覚士の方とお話しをして、やはり遅れがあるように見受けられるとのことだったので
今月もう一度市の言語聴覚士の方と面談してもう少し細かくみていただく予定にしています💡

私も何から手を付けていいのか、
遅れてるってどのくらい?
これからそこは補えないのかな?
どうしたらいいの??
と???だらけの状態ですが
市の面談で医療機関への紹介状じゃないですが
こんな感じでしたよ〜みたいな文書を出してもらえるらしく
取り敢えずそこからと思っています。

色々不安ですがいい方向にでお互い進めばいいですね😊

  • とまと

    とまと

    回答ありがとうございます!
    それって、倉敷市の言語聴覚士の
    サイトがあるんですけどそこにお電話されて問い合わせした感じになりますか🤔???

    • 11月15日
  • りんごママ

    りんごママ


    倉敷市健康福祉プラザの言語聴能訓練室のサイトに書かれている番号にかけると
    言語聴覚士さんとお話しが出来るのでそこで予約しました💡

    最初は夢ぱるの方に電話をかけたのですが
    話を聞いてもらうと言語聴能訓練室の方が良さそうと言われて
    かけました😊
    相談の予約は比較的取りやすかったですよ!
    訓練に通うとなると医療機関の紹介がいるそうなのですが
    相談は紹介等いらないので気軽に行ける感じです😊

    • 11月15日
  • とまと

    とまと

    今日、電話して見てもらう事に
    なりました😊私自身も初めての事なので、何を聞かれるのかドキドキしてます…😭💦
    すごく参考になったので、本当に助かりました!ありがとうございました!

    • 11月15日