※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
お仕事

育休復帰中の苦悩。時短勤務で仕事と育児の両立が難しく、イライラや落ち込みを感じている。同じ経験をした方、向き合い方を教えてください。

育休復帰が苦痛です😞
正社員時短勤務です。
1人目の時、子どもが体調を崩す度に
「あー連絡しなきゃ、休まなきゃ」と子ども優先のはずなのに
仕事がうまくいかないもどかしさを感じて、
時短だと残業できず
他の人に皺寄せがきているのを見ながら退社、、
(時短は会社の制度で残業できないため、残らせてもらえない、帰って!と言われる)
居心地がずっと悪く、
またその日々がくるのかと思うと億劫です。

旦那は朝は保育園に送ってくれるものの帰りはノータッチ。
遅いと22時頃、子どもが寝た後に帰ってきます。
私は仕事を中途半端に終え子どもの迎えに行き、
ごはんを食べさせ風呂に入れて寝かしつけて、、、

みなさんやってることかと思いますが、
子どもがいることで仕事が中途半端になりイライラ
子育てもやってあげたいことがたくさんあるのにそれもできず落ち込む

同じような方いますか😞?
どうやって仕事と向き合ってますか😞?

コメント

けるびむ

うちは残業も、時短を短くすることも可能です。
なので、どうしても…となれば定時まで、もしくは残業で会議とかも時々あります。

でもまぁ仕事は中途半端、こどもとの時間とれないのも同じですね〜。

上の子からカウントすれば、10年くらい時短取り続けることになるので、できないものはしょうがない、とある程度割り切って、助けてくれてる人達に感謝を忘れず、折り合いつけてやっていくしかないかなぁと思います。

こどもが大きくなれば、またフォローする側に戻れる…かなぁ…😂

  • そらまめ

    そらまめ

    うちは基本シフト勤務の職場なんですが、私が時短なことにより私より先に勤務開始してる人が私が退勤することで人手が足りなくなり残業するという変な感じになってて💦だったら私が残ります、と言ってもそれは出来ず💦

    私もこの時短の生活があと5年以上続くのかーと思うと割り切りも大事ですよね🥲

    • 11月13日
はな

今年の4月に復帰しました!
そらまめさんの気持ち、めちゃくちゃわかりますよー!!
ちょうど今日休みました😵

仕事との向き合い方、、、
難しいですよね😞
私は下の3つを意識しています。
①仕事はいつでも引き継ぎやすいように共有する
②いなかった時間の情報収集はしっかりする
③出社した日は明るく元気に!全力で頑張る!

大したことじゃないですが、存在を忘れられないように頑張っています🤣

そらまめさんも、体力的にも精神的にも本当に大変だと思いますが、お互い頑張りましょう☺️

  • そらまめ

    そらまめ

    毎日お仕事お疲れ様です🙇‍♀️
    休むのも労力ですよね😭💦

    存在を忘れられないように💦大事ですよね💦
    うちは会議も夜やることが多く、それも参加できなくて置いてかれてる感がすごいんです😞
    それを思うと復帰が億劫で億劫で😂

    でも来る時は来るんですよね…頑張ります…!

    • 11月13日