※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の1歳4月入園を考えています。知育保育のA園は人気だけど受け入れが厳しく、遊びメインのB園は入りやすそう。小学生に差が出るか心配です。

【保育園選びで、差がつくのでしょうか】

現在、1歳4月入園を目指して保活中です。
双子で、できれば同じ園に入れたいと思っています。

見学して、知育保育のあるA園が良いなと思ったのですが、人気がある上に受け入れ人数が少なく、双子の加点があっても厳しい印象です。

もうひとつのB園は、遊びメインの保育園。
こちらは受け入れ人数がA園の倍くらいはあるので、A園に比べたら入りやすそうです。

とある園の園長から、「保育園選びで小学生になった時に差が出る」というようなお話しを聞いてから、遊びメインの保育園で大丈夫なのかな?と思ってしまうようになりました。

実際どうなんでしょう…
(まとまりない質問でごめんなさい)

コメント

はじめてのママリ🔰

そりゃ保育園の園長は自分の園に入ってほしいしそういう話すると思います💦😰

関係ないと思いますけどね😅

子供の頃は子供らしいことをたくさん経験するに限ります。
知育保育がダメなわけではないですが、そこで変わるとは思わないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

なるほど(笑)
    そりゃあそうですね😅💦

「子どもらしいことをたくさん経験する」
    とても共感しました!

元気いっぱいのびのび過ごして欲しいと思ってたので、その気持ちを大事にしようと思います!

• 11月13日
めち

小学校・保育園で働いたことあります。
正直、あの子は保育園・幼稚園出身だな〜とかは分かりますが、それも最初の1〜2年です。そのうちわからなくなるし、いいところに行ったからよいかというと…
わたしは、子どもと親に合うかどうかだと思ってます!だから、見学とかに行って、第一印象がいい!うちの子に合いそう!一緒に見学行ってれば子どもの反応がいいとかでいいと思います🙂
あとは、双子だと荷物とか大変なので、手持ちが少なかったり、保育以外でかかるお金が少ない園とかですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見学日の他に園で遊べる日があったので、申込の前に参加しました。子どもたち早くも馴染んで(?)遊んでいたので、ここにしようと決め、無事に二人とも決まりました!
    保育料以外でお金がかかるのも双子だと倍なので、選ぶポイントとなりました。アドバイスありがとうございました✨

• 2月29日
ゆきこ

小学校入学時にはあるかもしれません。が、入学して数年経てば変わらないと思います。
保育園幼稚園然りです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、最初に差が出たとしても、小学校生活に慣れていけばそこは気にならなそうですね🤔

• 11月13日
  • ゆきこ

ゆきこ

知育重視ということでおそらく教育に関心がおありだと思いますが、保育園卒でも幼稚園卒でも学力に大した差はないと思います。
    子どもといる時間どう過ごすかだと思いますよ!むしろ幼稚園や習い事で変にお勉強させるより小学校で初めて勉強に触れさせた方が子どもにとっては新鮮で楽しめると思います😃

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    夫もゆきこさんと同意見でした😊家で子どもといる時間の過ごし方を大事にしようと思います!

• 2月29日
あきままら

幼稚園しか経験ありませんが、幼稚園も、〇〇幼稚園の子は落ち着きが無く、座ってられないという話しは聞いた事あります。
保育園も幼稚園もやはりそういうのはあるのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でも差が出るんですね!

その、「小学校の授業で座っていられない(ウチの園の子ではないけど)」という話を園長から聞いて、不安になっていました😅

• 11月13日