※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がYouTubeに依存し、ルールを設けて管理しているが、下の子も同じように依存するのではないかと不安。YouTubeをやめて代わりにEテレや録画番組を見せることを考えている。

【YouTubeをやめる事について】

上の子が2歳前から2歳5ヶ月頃までYouTubeに依存してしまい、とても苦労しました。

見てくれていたEテレは全く見なくなり、朝起きた瞬間からYouTube!!と怒り、ごはんの時もつけていないと全く食べなくなりました😭

テレビを消しておもちゃで遊んでもすぐに飽き、YouTube。
お客さんが来ていてもYouTubeを消すと発狂するのでつけたまま。
人が来ていてもあまり関心を持ってくれなかったです。
言葉も遅い子だったのでごはん終わってからね、などもなかなか通じず。

2歳5ヶ月頃に「壊れた」という言葉を理解し、自分でも言うようになったので壊れたことにしました。
かなり泣かれましたが、4日間ほどでごはんの時は見なくなりました。

少し落ち着いてから、今は1日の中で朝ごはん後に30分、お風呂後に30分、夕飯後に30分でタイマーで切れたら終わりにしてます。合計1日1時間半です。

ここからが質問なのですが、下の子がまた同じように依存するのではないかと不安です。

上の子は上記のルールを守れるようになってきましたが、下の子が依存傾向になれば上の子ももっと見たいとなると思いますし、イヤイヤ期が始まる前にYouTube自体をやめようかなと考えています。

その代わり、Eテレ、
Amazonプライムビデオなどでおさるのジョージやアンパンマンの録画などを時間を決めて見せようと考えているのですが、これはYouTubeよりは依存度は低いでしょうか?

完全にスクリーンタイムをやめたいわけではなく、(家事をする時間も必要なので🙇)依存してしまうことを防ぎたいのです。

ご意見いただけたら嬉しいです🙇よろしくお願いします🙇

※YouTubeを見せている方を批判する意図はもちろん無いです🙇
うちの子がうまくやめることが出来ず困った体験があるので質問させていただきました。

コメント

夏みかん

同じ様に起きたらYouTube。寝る時もYouTube。で辞めるのに苦労した上に今だに見せろと言う時有りますが見せないです( ˙-˙ )

ちなみにYouTubeはテレビで見ていますか?iPadですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    今も見せていないんですね✨!
    YouTube以外のテレビ等は見せていますか?

うちはテレビで見せていて、30分のオフタイマーで切っています!
    今は上の子はそれで渋々納得するのですが下の子が見たいーと騒ぎ出すのではないかと心配で💦

今はまだ消えたら消えたで普通にしているのですが😵‍💫

• 11月13日
  • 夏みかん

夏みかん

YouTube見せてない時はテレビでEテレやドラマ観たりしています😂
    見せて貰えない時や見たいテレビが無ければおもちゃで遊んでいます☺️

我が家のテレビでYouTubeなどは見れないので見せるとしたらiPadかパパママの携帯で見せますが必ずタイマーをつけて(キッズYouTubeのみ)終わったら終わりと約束をしています!

しかしタイマーセットしたのに時間以上に見てる時があり適当に数字を押して解除してるのかなと思っていますが勝手に解除してる時は怒っています😂

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    Eテレ等は勉強にもなりますしいいですよね✨
    YouTubeに依存してた時はおもちゃにも全然興味を持たなくなってしまったので、本当次男がハマる前になんとかしようと思ってます。

ユーチューブキッズはコンテンツも限られるしいいですよね!うちも今後もし解禁するならそっちにしたいです。
    タイマーで終わらせられるのも魅力的ですね。

自分で解除できるのすごいです😂笑

うちも分かってきたらやりそうですが、約束をきちんと守れるようにしてから解禁しようと思います笑

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちもたった数日で上の子が物凄く執着して怖くなり、慌ててやめさせた経験があります😂
あのまま見せてたら酷かったろうなぁ…と思い、我が家ではYouTubeはないものとして扱われています笑。
代わりにアマプラやDisney+は見せますよ😊
依存度はどうだろう…見せなきゃ見せないで泣きわめくとかはないので、そんなに高くないと思います。
この話が終わったらねー!って最大2時間くらいで管理して、それ以上は泣いても見せないです!おしまいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    YouTubeってやっばり中毒性ありますよね💦うちも下の子がルールを理解できるようになるまでは無いものにしたいなと思ってます💦

お話で区切れて終われるのはいいですよね!うちもそうしてみようかなと思います😍

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeって関連動画でどんどん出てくるから見ちゃうみたいですね💦
    私もYouTubeは見ないけど、たまにTikTokは延々見ちゃうもんな🤣

後は長い映画とか観れるように慣れさせても良いかなと思います😊
    今の子はショート動画に慣れて、映画が観れないって言いますから。
    YouTuberとかよく知らないまま小学生になった上の子、特に困ってませんしね、YouTubeは見ない方が楽かも笑。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにYouTubeを見せていた時は広告ごとに集中力が途切れて、長く見ることが出来てなかったです💦

最近YouTubeやめたら集中できるようになったみたいなので今度ジブリ映画など見せてみたいと思います✨

見ないまま小学生になったの理想です☺️
    特に困らないなら見せないほうがいいですよね😅

• 11月15日
日月

1つ観たらおしまい。を徹底してます。
なので、我が家だと2本までは見られます。

ユーチューブからいろんな物に興味を持つこともありますし、悪いことではないんですけど、やっぱり気になりますよね😭💦
1本見て良いになってますが、1時間とかある動画は10分程度のきりが良いところで切り上げるようにしています。

上の子は、ユーチューブよりディズニープラスで育ってますが、やはり依存しますよ😅
それでもユーチューブよりは時間の決まったアニメなのできっちり切り上げることはできてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個数で区切っているんですね✨

本当にそうですよね。興味が広がるのはいいのですが、広告が途中で挟まると集中力が途切れるようで違うのにかえて!!これもあれも違うみたいになったり、生産性のないコンテンツが出てきたり、、で気になります😵‍💫

動画の長さもまちまちですもんね!参考になります🙏

やっぱり全く依存しないというのは難しいんですね💦
    でもこのお話を見たらねとかで区切れるといいですよね☺️
    YouTubeだとエンドレスになってしまうので💦

• 11月14日
ママリ

依存度はわかりませんが、上のお子さんの場合YouTubeの何かの動画が特に好きでEテレを見なくなったということはありませんか?アマプラもどハマりしたら依存する可能性はあるかなと思います😅

娘にもよくYouTube見せてますが、私が「これ見たらお終いね」と言ったらイヤイヤされても絶っっっ対お終いにしてます。これだけは譲ってないです。初めはイヤイヤされましたが、今はお終いの意味がわかってるのですぐやめてくれます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その当時は踏切がただカンカンしているだけの動画だったり、踏切のアニメ?にハマっていました💦
    (今はベイビーバスのアニメやHIKAKIN さんに興味が移ってます)
    なのであまり言葉の発達に役立つコンテンツでもなくモヤモヤしていました💦

確かに大好きなものが出来たら依存する可能性はありますよね💦

保護者側のルールを守らせるのが大切ですよね!!
    うちも泣き喚かれても絶対終わりにしようと思います☺️✨

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

3歳半間近の息子がいます。

YouTubeやアマプラなどの動画サイトのコンテンツをそもそもテレビで見せてないです。

まぁテレビが古くてリモコンにもYouTubeボタンがないっていうのはが一番にあります🤣🤣🤣🤣

代わりに実父からのお下がりのタブレットでYouTubeは見せてました。ただし、タブレットは毎回違う場所にランダムで隠して日常的には目を触れさせないようにしてます。

基本的にEテレ、録画、DVDの3択のみにしてます。

YouTube観れるのは髪の毛切ってる時とその後、あとはどーしてもの時くらいですかねぇ…。与えようと思えばいつでも与えられますがうちの子も割と依存しやすいタイプなのでYouTubeは特別感出してます。
録画もDVDも始まる前に両手を持って同じ目線になり「これが終わったらテレビおしまいだよ」と話します。たまに約束守れなくて癇癪起こしますがテレビを強引に消してしれっとテレビのリモコンの電池抜いてテレビ壊れちゃったーもよくやってます笑本人もどのボタン押したらつくか分かってるので本人にもやってもらって駄目だとグズグズはしますが諦めます。

時間ではなく、1日何本と決めるのはどうでしょうか?年齢的に上の子と下の子で観たいものが違ってきてチャンネル決定権で揉めそうなので…。
1日何本までと決めたら、マグネットボードに名前とマスを書いて1本観たら1個マグネットを貼るとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビにYouTubeボタンがないんですね!
    うちもこんなに依存するならボタン無いテレビが良かったーと何度も思いました💦

YouTubeは特別な時がいいですよね💦タブレットの置く場所の工夫参考になります🙏✨

やはりぐずられても約束したタイミングで終わらせるのが大切ですよね。
    うちも夫が時間過ぎてからも見せたりするとその日の依存度が高まったりしてたので必ず終わらせるように伝えました💦

確かに!今後見たいものが違って揉めそうなんですよね…
    視覚化するのいいですね😍
    今後取り入れて約束を守る練習をさせたいです🙏

• 11月14日
👶😊💕

同じくらいの時にスマホでYouTube見せてたりスマホのアプリやらせたりしててめちゃくちゃ後悔しましたが救われた部分もすごいあります📱(👀)
うちは幼稚園入園前にスマホ見せるのを一旦辞めました😭ご飯の時も毎回強請る怒るなので楽なんですけど頼りすぎたな感がありました💦
後は当時マイホーム計画をしていたので少しでも大人しくしていて欲しくて頼ってしまってました💦🏠

幼稚園入園してから依存は抜けたのですが私のみ実家に帰っている時に旦那がスマホを復活させてしまいそっからまた依存です😭
今もSwitchでYouTube見てますし自分で操作するで言うまで延々見てるかゲームしてます🎮✋
ただ時間を決めてこの時間になったらお風呂だよ。ご飯の時間だから一旦止めてね。もう寝る時間だからお終いだよ。を徹底してますm(_ _)m
たまに癇癪起こしますがこちらも譲りません🤗
それでコントロール投げたことがあったのでゲーム隠してこっぴどく旦那に叱られました😌

時間を決めてそれを守ってくれるようになれば少しはマシになるかな?と思います💦😊

アドバイスというより経験談でまとまり無くすみません😂
参考になれば😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨

大人しくして欲しい時にはとても助かるアイテムですよね。
    うちもそれで頼りすぎて依存してしまったので、今後下の子がそうならないように今のうちに考えなきゃなと思いました💦
    スマホもハマりやすいですよね💦

時間を決めて終わらせるのがやはり大切ですよね!!
    大人が主導権を持たないとですよね。

経験談教えてくださりありがとうございます☺️✨
    うちも約束を伝えつつ適切に使っていきたいと思います。

• 11月14日
りん

子供が4歳ですが、幼少期の親との関わりを大事にしたかったので、youtubeをほとんど見せないように育ててきました☻!
自分が子供生まれる前から、お外でよく「youtube!」った叫んでたりレストランとかでもずっとyoutube見てる子を見ると、あぁ家でもそう過ごしてるんだろうなぁって思った記憶があって…👀
だからか、今はyoutubeはテレビかタブレットでたまに見せますが、次で終わりねと約束すればすんなり終わります。
スマホはほとんど見せませんので、外ではあまり要求されません。
youtube見せない分自分が一緒に相手をして遊ぶのでもちろん疲れるんですが😂笑
その分家でも外でもお話しながら一緒に長時間待てたりするし、youtubeないと困るみたいな事はなくて楽だと思う場面も多いです😌✨
子供と会話するとたーくさん「なんで?」が出てきて、教えればそれがちゃんと知識になって身についていて、驚かされます!
なので、私は子供とたくさん関わり「なんで?」を引き出せば賢くさせるチャンスと捉えています笑
依存度が高そうな幼少期はほぼ録画は見せず、リアルタイムでのみEテレやアンパンマンなどを見せていました。
「いつでも見れるもの」と理解されると、見せて見せて!になっちゃうと思うので、ご参考までに☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦回答ありがとうございます✨
    見せないで子育てされてきたのすごいです✨
    うちもあまり見せたくなかったのですが夫が見せてしまいました😅

約束が理解できるようになってから少し見せるくらいがちょうどいいですよね!

家事をする時はなにか見ててくれると便利ですが見せすぎると後で問題ですもんね…

お話がとっても上手なんですね✨
    うちも少し前からYouTubeやめてみたのですが、上の子が動画に執着せず、迷路などに集中して取り組めていてやってよかったと思いました☺️

いつでも見れると感じさせないのいいですね!参考にさせていただきます♡

• 11月15日