※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
家族・旦那

義実家とは20分の距離なのですが、元々は近くに住んでいて息子のお宮参…

義実家とは20分の距離なのですが、元々は近くに住んでいて息子のお宮参りお食い初め、誕生日、節句など義母がお祝いをするといっていつも義実家に行っていたのですが、それが当たり前みたいな雰囲気で旦那も同じような感覚でいるように感じて、正直毎回毎回行かなきゃいけないのかな?と疑問に思います。旦那も義母の要望に答えようと言うことを聞くので、言っても無駄な感じだし、旦那は義母がお金を出してくれたりするので頼りたいようです。色々くれたりしてありがたい気持ちもありますが、「お金出してあげてるんだから忘れられたら困りますよ」とか息子に言ったり、毎回行くたびに集合写真を撮りたがって上手く撮れないとしばらく付き合わされて、帰る前にまた写真を撮ると言って毎回これに付き合わされるし、それ言うか?と思うようなこともズケズケ言ってきて偉そうな感じで気分が悪くなるので正直あまり行きたくありません。
でもお祝いとかも一緒にやるのが当たり前のような雰囲気で…
皆さんどんな感じなんだろうと思いました。
七五三とかも一緒にお祝いすると言ったりついてきそうで今から嫌だなと思っています。
こういう行事ってどのぐらいまで付き合ったらいいんだろうと最近考えます🤔
息子と旦那だけたまに義実家に行ってもらって、私は義実家に行くのは年2〜3回ぐらいにしたいのですが、それは非常識ですかね?行事とか断ってもいいと思いますか?

コメント

かちん

我が家は長女のときだけお宮参り、お食い初め、初節句、だけ一緒にしましたが
次女三女はNICUにいたのもあってお食い初めだけ一緒にやっただけですね🤔
私自身義母が嫌いなので
私が義実家いくのは基本的に年始の挨拶の1回だけです。
あとは旦那と子供達だけで義実家行ってもらってますよ🙂!
行事も子供が意思が強くなって大変になったのでって断ってもよいのかなと思います🙆‍♀️
その代わりスタジオで撮った写真を渡すとかですかね🤔

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

義実家行くのは年1回なんですね!私もそうしたいです☹️でも断ったら義母が気分を悪くして、旦那も面倒なことになると少し可哀想かなとか考えたり…
    旦那と子供だけ行ってもらえばいいですよね🌷
    行事系は様子を見ながら断ろうかな🤔
    そうですね。写真は渡そうと思います!

• 11月13日
  • かちん

かちん

私が気疲れとかしてしんどくなってたのもあり
    私が行かなくなった最初の方はなんで私がいないの?みたいなこと言ってたみたいですが
    旦那が仕事・育児・家事も全部やってるから
    こんな時にしかリフレッシュ時間あげれないからってうまく言ってくれてましたね😃
    普通に私が仕事の時は仕事って言ったみたいですが

ままりさんが嫌じゃなければ旦那さんと子供だけで義実家に遊びに行って良いと思います🙆‍♀️

行事系は徐々に様子見てフェードアウトさせたほうがよいですね🙂

• 11月13日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

旦那さんがうまく言ってくれると心強いですね!
    うちも旦那が息子と2人で行った時に、私をリフレッシュさせたい的な事を言ってくれたらしく、そしたら義母が「なら毎週来なさい」と言ってたらしいです😅(苦笑)
    仕事休みの日に義実家行きたくないですよね💦

義実家行くのを年に1回だけにしてからも関係が悪化したりとかは特にないですか?👀
    基本的には旦那と子供だけで義実家行ってもらうようにしようと思います!
    そうですね。様子見ながら断れればと思います😖

• 11月13日
らん

私も生まれてから義母が急に距離を縮めてきて嫌になりました。
家にくる頻度が多くなったのでストレスだからやめてほしいとついに旦那に言いました💦
年末年始も義母は勝手に親戚にお披露目会するとお店予約していて私はなにも聞かされてません。嫌なので今年は年末年始行きたくないと旦那に言いました。

同じように、義実家が勝手に恒例行事にしようとしたりするので最初からもう辞めることにしました。お宮参りも家族のみで行います。今後イベントは家族のみの予定ですが、旦那はぐちぐち言ってきます。

全然非常識ではないですよ。
むしろ頼んでもないのに首突っ込んでくる方が非常識だと思います。だったら黙ってお金だけくれれば1番いいんですが笑
まずはお母さんであるままりさんに伺うべきだと思います。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

孫目的で急に距離縮めてくるの嫌ですよね。本人は無意識なのかもしれませんが、結婚当初から嫌な態度取ってきたり気になる事言ってきたりした事があったので受け入れられないと思ってしまいました☹️💦
    やっぱり恒例行事にしようとしてくるんですね😖うちも自分達だけでやろうと言ったら旦那が微妙そうな反応してきて、旦那も断りにくいのかもしれませんが、何でもかんでも一緒にやろうとするのが理解できません😓

非常識ではないですかね😢
    ほんと黙ってお金だけくれたらいいんですけどね…
    ありがとうございます🌷

• 11月13日
ラッキー

はじめてのままりさんが仕切ればいいのではないでしょうか?衣装や写真屋さんやその後のご飯やら諸々予約をしてあれば、予約してあるのでって断れる。って言うのはどうでしょう✨

うちの旦那も、義実家大好き人間なので何かと頼りたいみたいで、、、
頼りすぎって言っても孫が可愛いとか言って聞いてもらえないから、いつも何かしてもらって悪いから、もう予約したし、3人で行くって伝えといてって言ってます。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

断られないようにと思ってか義母はだいぶ早くから言ってくるんです😭
    別日に家に来てやればいいんじゃないとか言ってきそうで怖いです😱

やっぱり旦那さん義実家大好き人間なんですね。言っても聞いてもらえないですよね💦

なるほど!
    いつも何かしてもらって悪いしって言えば気を悪くしなそうだしいいですね🌷
    今度断る時に旦那にそう言ってもらおうと思います✨

• 11月13日
かちん

毎週来なさいっていうのは
多分旦那さんと息子さんが毎週来なさいってことじゃないでしょうか?

特に関係悪化とかないですね🤔

ごくたまに私のスマホに電話きますが私絶対出ないので🤣笑
留守電に伝言あっても折り返し掛け直さないです 笑

旦那が隣にいたらスマホ渡して旦那に話せさせますし
仕事中に電話があったら旦那にLINEして
○○のお母さんから電話あったんだけどって連絡して
旦那から連絡させてます。

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

そうですね。息子に対して言ったようです💡
    わかりにくい文ですみません😥

電話来るのは嫌ですね💦

仕事中に電話かけてくるんですね💧
    直接義母とやりとりすると面倒だし旦那にやりとりしてもらうほうがいいですよね。

• 11月13日