※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

兵庫県の、西宮市に住むか、伊丹市に住むか悩んでいます!西宮市は苦楽園…

兵庫県の、
西宮市に住むか、伊丹市に住むか悩んでいます!

西宮市は苦楽園、夙川あたりで考えています。
治安が良く、街の雰囲気も良いです。
どちらかといえば富裕層の方が住まれていて、ゆったりした雰囲気があります。大型ショッピングモールが近く、家の前には大きな公園もあります。
実家との距離は30分です。

伊丹市は、私の実家が近く、助けてもらいやすいです。
共働きなので、少しの間子どもを見てもらったり、ご飯をお願いしたりなど気軽に出来ます。
治安は凄く良いとは言いませんが、住みやすい環境です。
実家との距離は10分です。

皆さんなら、
①治安が良く環境が良い
②実家に近く助けてもらいやすい

どちらを取りますか?🥹

コメント

ナツメグ

半月前に夙川あたりに引っ越してきました☺️!
私も実家ではないですが伊丹に親戚がたくさん住んでいます。
とにかく学区重視で人気の夙川小学校に入学させたかったので夙川を選びました!
ご実家との距離が20分しか差がないのであれば私なら西宮を選ぶかなと思います😆

ぐり🔰

私は②の理由を優先して夫とも相談の末、マンションを購入しました👋
(神戸市内です。治安もそこそこ◯で立地的には通勤通学、買い物など◎)

知人が夙川あたりで家を探していたのですが(実家がその近辺なので)
結局、家を買うのに予算がだいぶオーバーして逆瀬川の方で中古マンションを購入しました。
ママリさん家族の予算的には夙川あたりで十分に大丈夫でご実家までの距離も遠からずなのであれば夙川・苦楽園あたりは落ち着いたところなので暮らしやすそうだな、と思います😊

ママリ

私は実家大好きで今も通院や美容院などでしょっちゅう頼っているので、私なら伊丹にします😌
共働きだとなおさら手助けしてもらいやすいほうがありがたいと思います。

ただ、30分もそこまで遠くないので、その移動が苦でなく、治安以外西宮のほうが便利なら西宮にするのがいいと思います!
将来的に子どもが私学に行くとかなら西宮のほうが通学に便利ですからね😅

• ママリ

ママリ

治安以外のあとに「も」が抜けてました💦

伊丹は住んでいて別に治安が悪いとは思いませんが、やはり苦楽園、夙川のほうが富裕層が多いですし、子どもの教育に力を入れていい塾にも入れて…となると西宮のほうがいいですよね。
    のんびり育てるなら伊丹でも充分なんですけどね😅

• 11月13日