※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

江南市の保育園事情について教えてください。現在2人目を妊娠中で、育休中から上の子を保育園に通わせたいが、2歳だと対象外か不安です。可能であれば来年の4月から通わせたいです。

江南市の保育園事情について教えてください!
現在2人目を妊娠中で2024年3月に出産予定です。
上の子は現在2歳になった所で今は職場の託児所に預けているのですが産休・育休中は預けられず退所になります。
育休中から(その後仕事復帰してもずっと)保育園に上の子を通わせたいとおもっていたのですが、2歳だと育休中の保育園は対象ではないのでしょうか?市役所のホームページを見ると育休中は3歳児以上と記載があったので…
可能であれば来年の4月から上の子を保育園に通わせたいと思っています。もし何か知ってる人がいたら教えてください。市役所で聞くのが早いんですが平日仕事なので行ける日がなくて…。

コメント

ママリ

2歳はすでに入っている子は育休中でも退園にならないですが、新規の入園は対象ではないと思います。

他の地域だとすでに入っている子も退園になる地域もあるので退園にならないのはありがたいですが、未満児を新規で、、は無理ですね💦
産前産後の期間のみであれば空きがあれば預けることはできるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    やはりそうなんですね…。育休ではなく求職中であれば対象になるのでしょうか?
    また求職中の場合期間とかは決まっているのでしょうか?
    もし知っていたら教えてください。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

求職中は1か月間は預けられますよ。1ヶ月以内に就職しなければ退園になります。

ただ求職中は点数が低いのでそもそも入れるか、、は問題にはあります💦

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…。
    1ヶ月しかダメなんですね。
    点数もありますよね。
    色々と教えて頂きありがとうございます。

• 11月13日
くろ

3月に出産予定でしたら、3ヶ月前から入園可能なので12月からの保育園に申請は可能でした(12月分は既に募集終わってます)
その後毎月申請はできますが、産後の4月申し込みはすでに一次申し込みは終わってしまっています。
4月申し込みですと募集人数が多いので、産前産後でも預けれる可能性は高かったかと思います。
また、2歳児も今後は育休でも退園しなくて良くなるので4月か5月で入園できたのであれば保育園に通い続けれるとおもいます。
電話でも教えていただけるので、もしお時間があるときに聞いてみるといいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか…少し遅かったですね。
    もう少し早く動いていれば入れる可能性もあったんですね。ダメ元で市役所に相談してみます。ありがとうございます。

• 11月13日