※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の女の子の発達について相談です。発語や言葉理解が遅れ、行動にも特徴が見られます。早産児で修正年齢は1歳11ヶ月です。発達がゆっくりなだけでしょうか?

2歳1ヶ月の女の子の発達について。

・名前を呼んでも全く振り向かない。
・発語なし(喃語もなし?あー、うーがほとんどです。)
・言葉の理解もほとんどないです。
・真似をしない
・たまにつま先やくるくる回ったりしてる
・フォークは刺してあげれば使えますが自分では刺せないです。
・スプーンはすくっても逆さまにしてしまって使えないです。
・1週間前くらいからご飯の時と携帯で動画などを見せてる時だけクレーン現象があります。
・積み木もつめないです。
・おもちゃもなんでも口に入れてしまって正しい遊び方はしてないです。
・手を繋ごうとすると嫌がられます
・外ではあまり歩いてくれないです。
・後追いなどもほとんどなく、部屋に1人でも平気です。
・一緒に遊んだりくすぐったりすると笑います。
・抱っこして欲しい時は手を伸ばして要求してきます。
・何か欲しい時の要求はパチパチでしてくれます。

こんな感じでも発達がゆっくりなだけってことはありますか?

早産児で修正は1歳11ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら療育で一度診てもらい、同時に聴力も確認すると思います。

知り合いに生まれた時の聴力は問題なかったのに、大きくなって再度診てもらうと難聴だったというケースがありました。

その子の場合は知的な問題はその後はなく、ただ難聴に気づくのが遅れたのが原因で上手く接してあげられず、結果的に発達遅れになっていたそうです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    この前、保健センターの発達教室に参加してあと何回か通って療育が必要かどうか決められる感じみたいです。

    聴力に関しては名前などでは振り向かないんですが、好きな音楽などを流すとすごく小さい音でも絶対振り向いたり近づいてくるので大丈夫だと思います。

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

発語がないだけならゆっくりなだけの可能性もありますが、書かれている事全体的に、特性が出ているような気がします💦

専門家でも何でもないのでわかりませんが、発達相談に行かれてみてもいいのかなと思いました。

deleted user

・名前に全く反応しない
・言葉の理解がない
・おもちゃをなんでも口に入れる

あたりはかなり気になるので、私なら一度専門のところに相談します。

みちよ

うちの子も早産で1500gで生まれ、現在1歳5ヶ月です。参考になればと思いコメントします。

名前を呼んで振り向きます
発語たくさんします
言語の理解もほとんどわかってる印象です
テレビ見てても踊りなど真似します
くるくる回ったりしません
フォークは使いません。スプーンか手です。
スプーンは上手に使います。
クレーン現象がわらかないのでなんとも言えませんが、動画大好きです。
積み木もよくして、家など積みます
おもちゃを口に入れること減りました。(兄は2歳ぐらいまでしてましたが、)
手を繋ぎたいときは、て!て!とみずから言います
外で歩くの好きです。靴も大好きです。
部屋に一人で居るのが苦手で、出ていくことがわかれば泣きます
くすぐるの大好きです
抱っこしてほしいときは、だっこ!と言います
何か欲しいときは、ちょうだいのポーズをおしえてます。飲み物は、のむ!と発語し、他はポーズで教えます

参考になれば嬉しいです。
3人育ててて早産児は初めてですが、私なら療育相談したいと思います。

  • はるまま

    はるまま

    すみません。
    投稿主ではないのですが、何週でご出産されたのですか?私も早産していて、体重が同じくらいなので気になってしまって…💦
    もしよろしければ、教えてもらえませんか?

    • 11月29日
  • みちよ

    みちよ

    遅くなりましたが、34週でした!

    • 3月1日
マツ

発語がないだけで、例えば「パパにこれどうぞしてきて」とか指示が通るのであれば、単に言葉がゆっくりなだけの場合もありますが、さすがに凸凹の特性が多いかなって感じます🤔

初めてのママリ🔰

回答締切って居たらすみません。

娘も同じくらいの月齢でそんな感じです。
あれからなにか変化ありましたか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くりました💦

    あれから特に大きな変化はなく発語なし、言葉の理解もあまりないですが、お茶が欲しいとコップを持ってきたり、外で少し手を繋いでくれるようになったりとゆっくりですが成長してます😌

    でも発達がゆっくりなのは確実なので、これから発達検査と4月からは週1くらいで療育に通う予定です‼︎

    • 2月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    娘は3月に発達検査、4月から療育に通います!
    返信ありがとうございます!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も今月に発達検査なので一緒ですね😆

    • 2月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    一緒に頑張りましょう🥲✊🏼

    • 2月15日