※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休中の給料や産休の取得時期について教えてください。

まだ先の話になるのですが
詳しい方教えてください🙇🏼‍♀️

月の途中で産休に入る場合、
次の月に振り込まれる給料はいつも通り社会保険や厚生年金等引かれての額になるのでしょうか?
皆さん産休手当はやはり産後3ヶ月4ヶ月に振り込まれましたか?🥲

あと調べたりアプリでは34週から産休に入れると書いてるのですが
それより早く入ることは可能なんですか?
自分の有給使ってか欠勤ですよね?
職場のおばちゃんにずっと言われてストレスです。
あの子は確か早めに言って入らしてもらってたよと。
たぶん妊婦がおったら邪魔だよって事を言いたいんでしょうが。

わかる方いましたら教えてください🙇🏼‍♀️

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

月の途中なら、その月分から社保はかからなくなるので、良心的な会社だとその月から引かれなくなると思います。
会社によっては、一旦天引きしておいて、免除申請をしてそれが反映されてから返金とするパターンもあると思います🙄

産休手当は、産前産後で分けて申請したんですが、産前分を9月中旬にポスト投函で申請したものが9月26日に振り込まれました🙆🏻
産後分はまだ申請したばかりなので入金されてませんが、11月上旬に申請したので、おそらく11月27日に入金になると思います😊

産休に早く入るには、有給消化か欠勤、場合によっては傷病休暇(傷病手当の対象であれば)だと思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    10日も出勤せんので出来たら引かれたくないです🥹

分けて申請とか出来るんですね!😳😳
    聞いといてよかった😭
    調べても産後4ヶ月5ヶ月に振り込まれるって書いてたのでキツイなー😭と思ってたとこやったんです😭😭

やっぱりそうですよね🥺
    元気やったら34週まで頑張って働くしかないですよね🥺
    詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 11月13日