※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食を始めて1ヶ月で、最近3日間うんちが出ていない。おならと少量のものは1度出たが、それ以外はなし。試した対策も効果なし。夜中にお腹が気持ち悪くて泣いている。改善策を知りたい。

生後6ヶ月の男の子を育てています

離乳食を初めて1ヶ月ですが
ここ3日ほど
ちゃんとしたうんちが出ていません

おならと一緒に出たくらいの
少しの量のものは1度あったのですが
それ以外は全くなく

ヨーグルトを食べさせてみたり
水分を少し増やしてみたり
お腹のマッサージ
綿棒浣腸もしてみましたが
効果はなく


昼間は気にしてなさそうですが
夜中にお腹が気持ち悪いのか
酷く泣いてしまいます

こうしたら改善しました
というものがあったら知りたいです

コメント

あやきち

綿棒浣腸なんですが…
youtubeで見たのを実践したら、30分ぐらいでドバっと出ました!
助産師ひさ子さんです😌

  • ささ

    ささ

    動画の通りやってみたら
    ニュルニュル出てきました!😭
    やり方間違ってたみたいで
    やってみたら
    1分するかどうかくらいで
    出てきて
    その後も刺激になったのか
    自分でもう一度出してくれました
    ありがとうございます!

    • 11月12日
  • あやきち

    あやきち

    お子さんもスッキリしたでしょうね😊
    してる側は時間かかるけど、結果がちゃんと出るなら申し訳ない気持ちでしないでいいな♪と思ってます!お役に立てて良かったです✨

    • 11月13日
母ちゃん

うちは離乳食初めて1~2ヶ月の時にありました。うちの場合はうんちが、硬くて出にくかったのかな?という感じで、頑張ってきばっても出ない感じで怒って泣いていて可哀想でした✋

離乳食始まっての便秘は、離乳食の移行でよくあるようですが、お腹苦しいのかな?とか、出したいのに出ないで可哀想ですよね😭

水分不足はよくあるようなので、麦茶多めにしたり(でもうちはあんまりまだお茶飲めなかったので母乳をこまめにあげました)、バナナとヨーグルトは朝に必ずあげました🍌

さつまいも、りんご、あとは青菜(ほうれん草や小松菜)も便秘にいいそうで試しましたが、

個人差あるかもですが、うちは青菜とバナナヨーグルト🍌が効果ある感じでした☝️

ヨーグルトは、銘柄にも多少違いがある気がしました☝️うちは最初は小岩井→ビヒダス→今は恵です。

2週間くらいは、便秘を繰り返してた気がしますが、今は2~3回/日でます。今も毎日バナナヨーグルトは好きなのもあり食べさせてます。1日出ないことがあったら青菜は意識して出してます✋

  • ささ

    ささ

    たしかに今までのうんちより
    粘土っぽいというか
    ネチョネチョな感じのものになっていました😓

    離乳食が今二回食なんですが
    早すぎたりしたのかなとも
    ひよこくらぶの本そのままやっていて
    一回食を毎回完食するから
    2回でもいいかと思って😓

    ヨーグルトの銘柄
    今度模索してみます
    とりあえず
    りんごを食べさせてみます😭
    ありがとうございます!

    • 11月12日
はじめてのママリ

うちの子は、新生児の頃から便秘がちで、昨夜で6日たつので、いちじくカンチョウしたら、大人の握りこぶしの量が、ドバっと出ましたよ〜
3分かからずでした。
入ってる量の、半分でOKみたいです。

ままりー

うちも便秘気味で綿棒浣腸しないと出ません💦

よくおすすめされるさつまいもやヨーグルト、バナナやりんごは特に効き目がなかったです。
体操も毎日してますが自力では出ません。。

ただ、前よりも水分補給こまめにさせるようにしたら綿棒浣腸しても出やすくなったなって思います!
どうしても離乳食はじまると水分量へっちゃいますもんね。。