※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

上の子の指しゃぶりをやめさせたいが、下の子も同じ布団を使っているため難しい。指しゃぶりのみを卒業させたいが、効果的な方法を知りたい。指しゃぶりが歯並びに影響した経験も聞きたい。

指しゃぶり「のみ」やめさせたいです。。


現在2歳(来月3歳)と0歳(今月1歳)の兄弟の母親をしております。
今回、上の子の指しゃぶりをやめさせたくアドバイス頂ければと思い投稿させていただきました。

上の子は0歳児の頃からお気に入りの布団(ズルズルひきづって邪魔なので後にハンカチサイズに切ったもの)があり、+指しゃぶりをしています。
基本的に入眠時は必ず【布団+指しゃぶり】のセット。

起きている間は遊ぶ事に夢中になればそこら辺に放り投げておりますが(お出かけ時も外には持っていきません)、テレビを見ていたり遊ぶ事に飽きた時は布団を探し回り、見つけると指しゃぶりしながら布団を抱えて見ています。
暇な時や、手持ち無沙汰な時は布団のことを思い出すような感じです。


一方、弟もグズグズでなかなか寝なかった時に、試しに布団(洗い替え用に何枚かあります)を渡してみたら、上の子同様何故か凄く食い付いて、匂いを嗅いでる?のか分かりませんが、指しゃぶり等はせずに布団を抱えながら大人しくセルフねんねしてくれます。

それに甘えてしまっている私たち(親)も悪いと思うのですが、布団があるおかげで下の子も上の子も入眠時は殆ど手が掛かりません。
(親が隣にいれば勝手に寝てくれます)


ですが、上の子を歯医者さんに連れてった時に(指しゃぶりのせいで)「少しだけ前歯が出てきてしまってるので辞めさせた方がいい」と言われ、絆創膏を貼ったり、苦いマニキュアやクリームを塗ったり、ワサビを塗ったり、「ゆびたこ」の絵本を読んだり等しましたが、どれもこれも結局効果がなく、こっちが折れてしまい、今に至ります。

もちろん長年の指しゃぶりでゆびたこも出来ています。


最悪、布団を卒業させるしかないな...と思っているのですが下の子の入眠時にも使用しているため、上の子だけ卒業させても結局下の子が持ってる以上、奪って使うと思います。
(起きてる間も取り合いしてたりするので...)

ですが、上の子と下の子両方同時に卒業させたら(寝かしつけに)自分が大変な思いをするのが目に見えています....

私としては布団は自然に卒業出来るのを待ち、指しゃぶりのみどうにか卒業させたい...というのが理想です。


同じような状況で"指しゃぶりのみ"成功された方、もしくは安心アイテム?を卒業させた時の入眠時は代わりにこれをしたよ!等、アドバイスを頂けないでしょうか。

また、指しゃぶりのせいで実際に歯並び悪くなった、ならなかった等の、お話もお聞きしたいです。


長文で読みづらい点もあるかもしれませんが宜しくお願い致します。

コメント

ちー

親が辞めさせてはいないので参考にならないかもしれませんが、、
上の子が4歳半まで指しゃぶりしてました😅
神経質な性格でチックもあり、指しゃぶりが安心材料になってるようだったので積極的には辞めさせませんでした。
ゆびたこの絵本は何回か読みました😅ピンときてませんでしたが、、
あとは大きくなったら辞めるんだよーなどと時々言ってたくらいですが、4歳半のある日いきなり、僕今日から指しゃぶり辞める!と言って、本当にその日きりで辞めました。
ある程度気持ちと身体が成長したら、例えばよだれがつくのが嫌だとか、かっこ悪いのかもとか、自分で考えて行動できるのかもしれません。
歯並びは定期的に歯医者で見てもらっていて、今のところ問題はなさそうです。

下の子は未だおしゃぶりで歯並びはちょっと悪いようなので3歳を目処に辞めさせようかと迷い中です😅😅

  • みー

    みー


    コメントありがとうございます!
    お兄ちゃんは成長と共に自ら辞めてくれたのですね👏
    歯並びに影響がなさそうなら確かに無理に辞めさせる必要もないのかな...💦

    やっぱり歯並びもその子によって違ったりするんですね😣
    (顎の形とかもあるのかな?)

    参考にさせていただきます☺️

    • 11月12日
ママリ

私自身指しゃぶりで前歯がズレてます😩
知り合いがコレで指しゃぶり卒業してました!
うちは2人とも指しゃぶりをしないので
実体験じゃないですが
参考程度に😭🙏

  • みー

    みー

    ご自身が...となるとやっぱり指しゃぶりはあまり癖付けない方が...となりますよね😣
    これも買おうか悩んでおります!
    自分で外しちゃわないかな...とか悩んでまだ購入できてませんが、とりあえず良さそうなものは手当たり次第トライした方がいいですよね💦
    参考にさせていただきます!

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

我が家も色々試しても指しゃぶりがやめられない次女…何度もダメだよと言っているので、ダメなことは分かりつつニヤニヤしながら辞める気はなさそうな様子でした。
脅すのはよくないかな…とは思いつつ、歯並びが気になってどうしてもやめて欲しかったので、鬼のお面被った旦那に指チュッチュするな!と言ってもらうと劇的に減りました。
本当はもっと違う方法良かったですが….😅

  • みー

    みー

    なるほど...!!!
    パパさんの協力も得られてるのは羨ましいです!
    うちは強くは言ってくれないので結局母親である私が辞めさせなきゃいけない事になりそうです😔

    ですが、主人にも相談してみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 11月12日