※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上の子が小学生になったら働き方を変えたいと考えています。小1~学童保育を利用した方の経験や、短時間で働いていた方がいつからフルタイムになったか知りたいです。現在3姉弟を育てており、参考にしたいと思っています。

小1の壁に備えて上の子が小学生になったら働き方を変えようと考えています。
(朝お見送りをして、学校が終わったら家で私が待ってるスタイルにしたい。)
私は小学生のときは学童保育を利用していて、母が迎えに来てくれるのを待って家に帰って、、という感じだったのですが母親が常にイラついていて嫌だったなあという思い出があります。

そこで質問なのですが、フルタイムで働いている方は小1~学童保育を利用したお子様はどんな感じだったでしょうか。
また、短時間で働いていた方はいつからフルタイムにしましたか?当方3姉弟を育てていて、下の子が現在9ヶ月です。

訳が分からない質問になってしまったと思うのですが、参考にしたいのでよろしくお願いします。


コメント

けろけろけろっぴ

わたしはいま9時〜14.15.16時とバラバラですが
がっつり働くのは下の子が小学校にあがってからかなぁと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり姉弟みんなが小学校あがってからフルタイムにしたほうがいいですよね🤔💭
    コメントありがとうございます!(´▽`)

    • 11月11日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    やっぱフルタイムにしたら
    余裕はなくなると思います🥹
    短時間の場合は学童利用できますか??

    • 11月11日
ママリ

夏休みまで短期間ですが利用しました!宿題をやる時間を設けてくれるので帰宅後は、サインするだけで勉強面では楽でした😊あとは、友達の輪が広がったので子供にとって良かったです!でもやっぱりお迎えや夏休みには、毎日お弁当作って、下の子の幼稚園と共に、送り迎えなどですぐにキャパオーバーになり、時短パートに切り替えました😭子供もちょうど下校グループの子達と帰りたいと言い出していたのでタイミングは良かったと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))!

    やはりメリットもありデメリットも、、ですね😥

    • 11月11日
  • ママリ

    ママリ

    夏休みは、私は大変でしたが子供はメリットしかなかったと思います!毎日家にいるより、学童行ってる方が遊べていたので😊色々考えますよね😭ママが無理せず過ごすことが1番ですね✨

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔🌈
    お友達と遊べたり宿題をやってもらえるのはメリットですね✏️📖!
    ありがとうございます!

    • 11月12日
いちご みるく

9時~13時で働いてます。
しばらくはこの働き方でいこうと思ってます。
結局習い事の送り迎えがあって、フルタイムは厳しいので💦 1人で自転車で習い事に行けるようになったらですかね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習い事とか始まったりしたらフルタイム厳しいですね💦!そこは頭にありませんでした💦

    • 11月12日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    小学生だと帰りも遅いし今の時期は特に終わると真っ暗なので、お迎え必須です💦

    • 11月12日