※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の娘の発達について気になる点があります。一方、運動発達は問題なく、指差しや真似をよくすることがあります。


1歳半の娘、発達が気になります。
気にしすぎでしょうか。

・気になること

人見知りや場所見知りが強い
→知らない人が近づいたり知らない場所に行くとモジモジする。
顔が強ばりその場から動かなくなる。
10分くらいすると遊び始めるが、近くに人が来るとまた固まる。

発語があまりない
→パパもママも言うだけで誰が誰なのか理解できていない。アンパンマン、バナナは対応した発語がある
宇宙語をよく喋っている

奇声を発する、物を投げたり叩く
→嫌なことがあるとキャーという声を出し物を投げたり人に向かって叩く

物音に敏感
ルンバの稼働音が苦手で泣き叫ぶ



・大丈夫かなと思う点

運動発達は定型
発語の語彙数は少ないが言っていることは理解している
(オムツ取ってきて、カバン外して、など)
指差し、大人の真似をよくする
家族の前だとよく笑ったり踊ったりする




コメント

めろんぱん

ごくごく普通だと思います😂

ママリ

普通だと思います。娘も同じような感じです♪