※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAYO
子育て・グッズ

お子さんのお昼寝について伺います。場所や寝かしつけ方法、時間など教えてください。昼間は抱っこしないと寝れず、リビングで5分で起きる状況。お昼寝に関する情報をお聞きしたいです。

みなさんのお子さんの『お昼寝』について伺いたいです。

・場所はどこですか?
・部屋は暗くしてますか?
(夜と同じ場所で真っ暗にしてるとかリビングの明るい場所とか)
・どのように寝かしつけていますか?(抱っこで寝かしつけてから置く、添い寝とんとん、1人で勝手に寝れるなど)
・寝かしつけをはじめてからどのくらいの時間で寝ますか?またその時の赤ちゃんの状態は?(グズグズ、ご機嫌など)

うちの子は昼間だけは抱っこじゃないと寝れず、リビングのせんべい座布団に置くと起きてしまいます。寝てたとしても5分くらいで起きます。2ヶ月くらいからそんな感じなので、最近はもうやりたい家事は諦めてお昼寝はずっと抱っこをしています。その間私はソファでテレビや携帯見ながら動けない状態です💦

以前もこちらで相談させていただいたのですが、みなさんのお昼寝事情を伺いたいたくて再度質問させていただきました。

なんとか1人で寝てくれるようにならなないかなーと日々考えを巡らせているところです😅

コメント

はるとうむまま

昼は普通に明るく
わぁわぁいってるところです^^*
夜は寝室です^^*

昼は抱っこで寝ますよ〜

• KAYO

KAYO

はるとうむままさんも抱っこでなんですね!!寝ている間はずっと抱っこですか??

• 3月1日
2888mama

グズグズ言いだしたらハイローチェアで
揺らすと、寝るってゆうのが何回か
あったんですが最近はハイローチェアに
移動させるとお目目パッチリで覚醒されることが多くなってきたので、
今は抱っこ紐で抱っこして家事してると寝る
ってゆうのがほとんどです😂
部屋は特に暗くせず、テレビもつけっぱなしです!寝付いたらハイローチェアに置いてます!抱っこ紐だと10分ぐらいで寝てるかな?ハイローチェアで揺ら揺らだともう少し時間かかるか、泣いて泣いて泣き疲れたぐらいに乗せると割とすぐに寝るかな?ってゆう感じです😁✨
ご機嫌から昼寝したことは皆無です😂

• KAYO

KAYO

ハイローチェアを上手に活用してらっしゃるんですね☺️我が家も使っていたんですが、3ヶ月にさしかかる頃には効かなくなってしまって😂置いて寝ていても、動きが止まると起きてしまって💦2888mamaさんも色々試行錯誤してらっしゃるんですね、私も色々挑戦してみようかな⭐︎

• 3月1日
♡♡めー♡♡

昼はたまにリビング
カーテン全開の基本ベット。
寝かしつけは、夜はラッコ寝ものの10分。
昼寝はベットで遊びそのまま寝ます。
おしゃぶり、添い乳一切しません(⁎⁍̛ᴗ⁍̛⁎)
1人寝るのはまぁだまだ先かな⁈

• KAYO

KAYO

月齢的なものなんですかね、もう少し成長すれば1人でも寝られるようになるんでしょうか💦重たくなってきて腕が壊れそうでー😂

• 3月1日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

ラッコ寝らくですよ(◦ºั╰╯ºั◦)♬*
    うちの旦那は寝かすならラッコ寝だそうです ᕱ⑅︎ᕱ"

• 3月1日
  • KAYO

KAYO

今まで何回かラッコ寝したんですけど、嫌がってしまってー😭もう一回試してみようかなぁ。

• 3月1日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

しばらくダメでしたが、基本ラッコ寝です(◦ºั╰╯ºั◦)♬*
    それかしっかりブランケットをかけてやるとか ᕱ⑅︎ᕱ"
    でもその頃ほんとしんどかった💦

• 3月1日
  • KAYO

KAYO

4ヶ月頃は大変だったんですね💦成長とともに1人で寝られるようになるんですね☺️今ラッコ寝やってみたらテンション高めで遊んでました😂明日お昼寝の頃試してみます✊

• 3月1日
みつ

リビングにお昼寝マットで寝てます!
テレビもつけっぱなしですよ。
ミルク飲んでそのまま寝る時もあるし、おしゃぶりで寝たりですね😗

• KAYO

KAYO

ミルク飲んでそのままねんねとかお利口さん!!同じ月齢で羨ましいです〜😭おしゃぶりひとつ持ってるんですが舌で押し出してきます😂😂形状のせいなのかな?合うものがあればおしゃぶり使って見たいんですが💦

• 3月1日
みっきゅ

リビングでお昼寝クーファンで寝てます*\(^o^)/*
お昼寝なので基本的に明るいところに寝かせてます。
お昼寝はいつも11時のミルクを飲みながら寝落ちて…1時間半〜2時間ガッツリ寝てます。笑

ミルクいらなくなった時に1人で寝てくれるか心配です(>_<)

• KAYO

KAYO

寝落ちしてクーファンに下ろしてお寝んねしてるんですよね??うらやましい‼️
    同じくらいの時間に同じくらいお昼寝するんですが、我が子はずーっと抱っこです💦💦背中スイッチ発動しないベッドあったら買うのにな😂😂

• 3月1日
かもめ

おんぶか添い乳で寝かしつけます( ^ω^ )
私も一緒に昼寝するときは寝室のカーテン半分閉めてますが、赤ちゃんだけだと開けっ放しです。
おんぶだと家事しながら勝手に寝てくれるので楽ですが、下ろすときいつもドキドキハラハラします(((((°°;)抱っこちゃんは両手塞がるから大変ですよね💦

• KAYO

KAYO

おんぶ早くしたいんですが、首すわったらもういいんですかね??おんぶだと出来る家事の幅が広がりますよね❗️

• 3月1日
  • かもめ

かもめ

私は首すわったらおんぶ始めました😊昔ながらのおんぶ紐ってやつ使ってます!
    ただし結構肩凝るので注意です。笑

• 3月2日
  • KAYO

KAYO

昔ながらのおんぶ紐、ググってみます!!肩凝るんですね、元々肩こり症なので気をつけます😅寝てくれたらいいなぁ☺️

• 3月3日